• ベストアンサー

我侭な親について(長文です)

30代独身 女性です。 母は5、6年前からパチンコに行き始めて去年は依存症になり家の貯金も使い果たしてしまいました。 いい加減これではまずいと思ったのか、追い込まれお金も無いというのもあるし、パチンコにも前ほど行ってないと思います、 鬱、めまい、無気力で気分がさえなく、いつもしんどいと言い、家の用事は何にもしない、でも夜になるとカラオケスタジオに毎日遊びに行かないと落ち着かない。といった感じです。 父はいなく母方の祖母とくらしていて、祖母は母が一人娘でとても遠慮する癖があります、家の用事も80代の祖母がほとんどします。 祖母は母の事を鬱になってしまうのがとても可哀想と言います。私は結局の所禁断症状ではと思うのですが。 でもこの前も仕事(自営業)閉めてパチンコ行ってたような感じなのです。 いろいろと追い込まれ私も毎月何万円か入れてますが家庭の暮らしも楽ではない状態です なぜ「私は病気なの!」とか言って病気に甘えてフワフワして現実と向き合ってくれないのか・・と思えて仕方が無いです。 一緒に暮らしてると巻き込まれるような気がしてついついイライラします。 いっその事実家から出て一人で暮らしたいのですが、給料が安くなかなか出て行けずにいます。 母が自分のしたことは自分で責任持って、とってほしいです。 この先不安です、また同じことにならないか、 自分のことだけ考えたいです。冷たいでしょうか。自分も大人だし親を受け入れられるようにならないといけないでしょうか? 自立する力が無いので家庭円満に行くにはどうしたらいいのかとも思います どう書いていいのかわからないですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

お母様は50代の方でしょう・・・ 精神的にも更年期ということで不安定になりやすいです。 女性だけの家庭のようですからそれぞれが微妙に絡み合っているようですね。 80代では今更娘とは言え若いときのように不満などがあっても言わないでしょう。 収入も充分ではないでしょうし。 ただ、お元気なので率先して家事をされているのでしょう。 年齢から体がきついときもあると思います。 寝込まないようにとても気を使っていらっしゃるのではと感じます。 50代のお母様は今の所世帯主と言うことでBossでしょう。 お母様の頑張りが5-6年前に薄れてしまったのでは? 「頑張り」が思うように行かないので不安も高まるし・・・ 年齢的にも更年期で精神的に不安定に。 30代でこの不況下、収入がなかなか思い通りに上がらない・・・ でも若さがあるので何とかなるでしょう。 30代ということはすでにお友達の多くは家庭を持っていたり、実家から独立しているのでしょう。 自立はお金の問題ではないです。 このままズルズルと親子して頼りあっていくのか、親と少し距離をもっていきたいのか??? 年齢的に独立する意識があってよいと思います。 一緒に住んでいても精神的に自立は出来ます。 30代にしか出来ないことはたくさんあります。 時間を無駄にせず、ご自身のために有効に使ってください。 40代を有意義にするためにも自分を大事にしてください。 ’家庭円満’になるにはそれぞれが相手を敬い、なおかつ自分を大事にした協調性のある環境が必要です。 一人だけ頑張っても’円満’にはなりえません。

その他の回答 (4)

• amagozenn
回答No.5

パチンコ依存症はなかなか治すのが大変のようですね。 病院や施設でカウンセリングもしているようなので、アクセスしてみてください。 おばあさまも80代で、まだお元気なので、お母さまも家庭を放ったらかしてパチンコだ、カラオケだと出かけられるのでしょうね。 また、娘さんが居るので安心ということもあります。 プラス、更年期ということもあるのかもしれません。 何にせよ、一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://sakurasakuhappy.com/
charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ更年期もあるようです。 カウンセリングですか、参考にさせていただきます。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

お兄さんがいらっしゃるのなら、お兄さんに任せましょう。 貴女から見て頼りないかもしれませんが、仕事に就いているようですから、今の事態にも何かの考えを持っているだろうと思います。 祖母さんも「母に逆らわないのが家庭円満に行くんだ!!」と言っていますし、貴女だけがイライラしたってどうにもなるものではありません。

noname#101986
noname#101986
回答No.3

お父様がいらっしゃらない理由を書いてくだされば お母様についてのアドバイスが何かできたかもしれません。 貴女に対して厳しいことを言いますが ネットをしている暇があるということは、家事もできますよね? 投稿時間は19:50です。 80代のお祖母様に甘えているのは貴女も同じであると認識しましょう。 確かに馬鹿親らしき人の子供であれば 自力で高収入の職を得るのは難しいです。 でも方法が無いわけでもありません。 「蛙の子は蛙」ですか? いえ、貴女には力量がないのでしょう。 つまり怠けて甘えているのは貴女です。 >自分のことだけ考えたいです。 母親と同じですね。

charm31
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました。

noname#123151
noname#123151
回答No.1

家庭円満に・・といけば良いに決まっていますが、お母様にその気があるのでしょうか。私にはそのようには思えません。 質問者様一人が円満にいくように(丸く収まるように?)を望んでおられるような。 >祖母は母が一人娘でとても遠慮する癖があります、家の用事も80代の祖母がほとんどします。 ここの部分ですが、お祖母様がお母様に注意出来ない様子は”一人娘だから”=”自分を介護してくれる人物だから”だと思いますよ。 私の深読みですかね?? でもお母様は自分の遊びに忙しく行動を制御出来ないので、お祖母様の介護をする事はないと思います。介護する気もないでしょうね。 だって散財して娘のあなたを苦しめているくらいですから。 という事は、あなたにお祖母様の介護+お母様の介護が回ってくる可能性が大きいと思いますよ。 お母様の介護はともかく、お祖母様の介護はあなたの仕事ではないと思います。 質問者様に経済力があれば一人暮らしを即勧めたいのですが、それが難しいのですよね・・どうしたらいいものか答えが出せませんが。 質問者様に兄弟姉妹はいませんか?

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄弟は兄がいます、一緒に暮らしてますが・・ 兄は家族といえないほど頼りがいがなく、母と同じで自分の遊ぶことばかりのタイプです。仕事はしてますがお金も一切家には入れてくれません。 >お祖母様がお母様に注意出来ない様子は”一人娘だから”=”自分を介護してくれる人物だから”だと思いますよ 確かにあると思います。今まで長い間二人三脚で一心同体のような感じでした。母には最後まで側にいてもらいたいという気持ちはあると思います。 祖母は「母に逆らわないのが家庭円満に行くんだ!!」と言います 祖母は母の事を信じるしかないのかもしれません 複雑で、不安です。