• ベストアンサー

我侭な親について(長文です)

30代独身 女性です。 母は5、6年前からパチンコに行き始めて去年は依存症になり家の貯金も使い果たしてしまいました。 いい加減これではまずいと思ったのか、追い込まれお金も無いというのもあるし、パチンコにも前ほど行ってないと思います、 鬱、めまい、無気力で気分がさえなく、いつもしんどいと言い、家の用事は何にもしない、でも夜になるとカラオケスタジオに毎日遊びに行かないと落ち着かない。といった感じです。 父はいなく母方の祖母とくらしていて、祖母は母が一人娘でとても遠慮する癖があります、家の用事も80代の祖母がほとんどします。 祖母は母の事を鬱になってしまうのがとても可哀想と言います。私は結局の所禁断症状ではと思うのですが。 でもこの前も仕事(自営業)閉めてパチンコ行ってたような感じなのです。 いろいろと追い込まれ私も毎月何万円か入れてますが家庭の暮らしも楽ではない状態です なぜ「私は病気なの!」とか言って病気に甘えてフワフワして現実と向き合ってくれないのか・・と思えて仕方が無いです。 一緒に暮らしてると巻き込まれるような気がしてついついイライラします。 いっその事実家から出て一人で暮らしたいのですが、給料が安くなかなか出て行けずにいます。 母が自分のしたことは自分で責任持って、とってほしいです。 この先不安です、また同じことにならないか、 自分のことだけ考えたいです。冷たいでしょうか。自分も大人だし親を受け入れられるようにならないといけないでしょうか? 自立する力が無いので家庭円満に行くにはどうしたらいいのかとも思います どう書いていいのかわからないですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

お母様は50代の方でしょう・・・ 精神的にも更年期ということで不安定になりやすいです。 女性だけの家庭のようですからそれぞれが微妙に絡み合っているようですね。 80代では今更娘とは言え若いときのように不満などがあっても言わないでしょう。 収入も充分ではないでしょうし。 ただ、お元気なので率先して家事をされているのでしょう。 年齢から体がきついときもあると思います。 寝込まないようにとても気を使っていらっしゃるのではと感じます。 50代のお母様は今の所世帯主と言うことでBossでしょう。 お母様の頑張りが5-6年前に薄れてしまったのでは? 「頑張り」が思うように行かないので不安も高まるし・・・ 年齢的にも更年期で精神的に不安定に。 30代でこの不況下、収入がなかなか思い通りに上がらない・・・ でも若さがあるので何とかなるでしょう。 30代ということはすでにお友達の多くは家庭を持っていたり、実家から独立しているのでしょう。 自立はお金の問題ではないです。 このままズルズルと親子して頼りあっていくのか、親と少し距離をもっていきたいのか??? 年齢的に独立する意識があってよいと思います。 一緒に住んでいても精神的に自立は出来ます。 30代にしか出来ないことはたくさんあります。 時間を無駄にせず、ご自身のために有効に使ってください。 40代を有意義にするためにも自分を大事にしてください。 ’家庭円満’になるにはそれぞれが相手を敬い、なおかつ自分を大事にした協調性のある環境が必要です。 一人だけ頑張っても’円満’にはなりえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.5

パチンコ依存症はなかなか治すのが大変のようですね。 病院や施設でカウンセリングもしているようなので、アクセスしてみてください。 おばあさまも80代で、まだお元気なので、お母さまも家庭を放ったらかしてパチンコだ、カラオケだと出かけられるのでしょうね。 また、娘さんが居るので安心ということもあります。 プラス、更年期ということもあるのかもしれません。 何にせよ、一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://sakurasakuhappy.com/
charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ更年期もあるようです。 カウンセリングですか、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

お兄さんがいらっしゃるのなら、お兄さんに任せましょう。 貴女から見て頼りないかもしれませんが、仕事に就いているようですから、今の事態にも何かの考えを持っているだろうと思います。 祖母さんも「母に逆らわないのが家庭円満に行くんだ!!」と言っていますし、貴女だけがイライラしたってどうにもなるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101986
noname#101986
回答No.3

お父様がいらっしゃらない理由を書いてくだされば お母様についてのアドバイスが何かできたかもしれません。 貴女に対して厳しいことを言いますが ネットをしている暇があるということは、家事もできますよね? 投稿時間は19:50です。 80代のお祖母様に甘えているのは貴女も同じであると認識しましょう。 確かに馬鹿親らしき人の子供であれば 自力で高収入の職を得るのは難しいです。 でも方法が無いわけでもありません。 「蛙の子は蛙」ですか? いえ、貴女には力量がないのでしょう。 つまり怠けて甘えているのは貴女です。 >自分のことだけ考えたいです。 母親と同じですね。

charm31
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123151
noname#123151
回答No.1

家庭円満に・・といけば良いに決まっていますが、お母様にその気があるのでしょうか。私にはそのようには思えません。 質問者様一人が円満にいくように(丸く収まるように?)を望んでおられるような。 >祖母は母が一人娘でとても遠慮する癖があります、家の用事も80代の祖母がほとんどします。 ここの部分ですが、お祖母様がお母様に注意出来ない様子は”一人娘だから”=”自分を介護してくれる人物だから”だと思いますよ。 私の深読みですかね?? でもお母様は自分の遊びに忙しく行動を制御出来ないので、お祖母様の介護をする事はないと思います。介護する気もないでしょうね。 だって散財して娘のあなたを苦しめているくらいですから。 という事は、あなたにお祖母様の介護+お母様の介護が回ってくる可能性が大きいと思いますよ。 お母様の介護はともかく、お祖母様の介護はあなたの仕事ではないと思います。 質問者様に経済力があれば一人暮らしを即勧めたいのですが、それが難しいのですよね・・どうしたらいいものか答えが出せませんが。 質問者様に兄弟姉妹はいませんか?

charm31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄弟は兄がいます、一緒に暮らしてますが・・ 兄は家族といえないほど頼りがいがなく、母と同じで自分の遊ぶことばかりのタイプです。仕事はしてますがお金も一切家には入れてくれません。 >お祖母様がお母様に注意出来ない様子は”一人娘だから”=”自分を介護してくれる人物だから”だと思いますよ 確かにあると思います。今まで長い間二人三脚で一心同体のような感じでした。母には最後まで側にいてもらいたいという気持ちはあると思います。 祖母は「母に逆らわないのが家庭円満に行くんだ!!」と言います 祖母は母の事を信じるしかないのかもしれません 複雑で、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 親が好きになれないです。私が我儘なのかな。。。

    二人の子供を持つ主婦です。 最近自分の親(特に母ですが)を好きだと思えなくなってきました。 こんな自分が我儘なのか?それとも母にも落ち度があるのか? 皆さんの意見を聞かせてください。。。 高校生位までは仲の良い一卵性母娘だったのですが、 自分が子育てする中で、また色々なママ友、年配の方とお会いする中で、 「あれはないよな。。。」と感じる過去の母の行動がフラッシュバックして腹立たしく感じたり、 娘(孫)に対する言動を見て、過去の悲しい自分を思い出したりすることが増え、 最近は帰省してもケンカばかり。。。 少し距離を置くようにしています。 追いかけ回され、叩いたりつねられたりした幼少期 親戚やいとこの前で私の悩み(深刻でした)をぺらぺらと話された中学生の思い出 小学校の頃から運動会や参観にほとんど来てくれなかった事(一人娘です) 毎年マラソン大会で優勝していましたが、自宅の前がコースにもかかわらず、いちども表に出て応援してくれたことがない事 小学校時代からひどい花粉症を患い、のちには過食拒食になりましたが、 病院にも連れて行ってもらえなかった事 (気に留めてはいた様ですが、ただそれだけでした) 勉強中に何度も忍び足で部屋に近づき、勉強しているかチェックし、居眠りしていると怒り狂う事 受験にも一切付いて来ず(付いてきてもパチンコ)、 試験後には「だめだったでしょ?」の一言。。。 友達なんていずれ疎遠になる、人を信じるな、夫婦でも通帳は別にしろ、など幼少期からふきこまれた事。。。 夫婦そろって自分の話しかしない事。。。 数え上げればきりがありません。 正直、今の私も周りのママと比べて、そんなに面倒見が良いとはいえませんが、そんな私から見てもありえない!と思ってしまう感じです。 そして、母の様に子育てしない、と心に決めて頑張っているのですが、頑張りすぎなのか、母にとらわれているのか、母の様な怒り方をしてしまう自分が居て、ひどく落ち込みます。。。 一方では甘い母の思い出もあり、こんな自分は親不孝者なのだろうか、と思ってしまいます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。。 私の感情は正当でしょうか?それとも無いものねだりの甘ちゃんなのでしょうか? (後者に思えてなりません。。。) カウンセリングを受けるべきでしょうか? あわせてカウンセリングの良い情報などお持ちでしたらぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼の親に好かれたい。長文です。

    タイトル通りなんですが、 彼母に好かれたいです。正直私も彼母嫌いです。私、飲食店勤務23歳。彼パン屋26歳。 付き合って5年半です。 パン屋と言っても彼の職場は障害の方が行ってるところです。彼も病気持ちです。 お互い実家暮らしですが私は彼の家に 毎週末泊まりに行っています。 最初の頃は毎週泊まりは非常識だからあかん。 と彼に言ってたんですが大丈夫大丈夫と言います。彼のお父さんは毎日でも来ていいよと 言ってくれていて私がいない平日は ○○(私のあだ名)は来てないの? と彼にいつも聞いてるみたいです。 彼の兄弟とも仲がよくらいんも頻繁にしてる仲です。 ただ、お母さんだけが私の事嫌いみたいです。 私が毎週末泊まりに来るからだと思います。 私の親も泊まりはやめなさい。と 言いますが彼が泊まればいいやんと言います。 私も私で泊まるだけではだめだと思ってるんで洗濯や洗い物などしています。 泊まりに行く時はご飯は自分で買ってます。 後、水道代や電気代などかかるから 泊まっていいけど1万だけ入れてと何年か前に言われたので言われて以降毎月1万入れてます。 3、4ヶ月ぐらい前に1万円じゃ足りないと 言われて2万は入れてと言われました。 でも、私もお金に余裕があるわけではないので 2万だけ入れてと言われてからも 1万しか入れてませんでした。 だったら泊まらなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが彼のお父さんも兄弟も家も 大好きで落ち着くしお母さん以外は 歓迎してくれてるのでなかなかやめれません。 で、2日前に私を家に呼ぶなと彼が言われたらしいです。 お金を入れるのは仕方ないですけど ただ、2万入れても本当に光熱費に使うとは思えないんです。 彼の母はお金があるとパチンコに行きます。 パチンコに行って物をいっぱい買ったりしていつもお金ないお金ないと言ってます。 公務員のお父さんから月に何万かはもらってて自分も病気を持ってるので自分の障害年金と彼の障害年金もあるのにそれでもお金ないと言ってます。お金あれば全部自分で使うって人なので子供の頃お年玉やお小遣いなどもらった事一切ないそうです。 今でもそれは変わってないと思います。 家事も嫌いなのでご飯を作るのは 週に2、3回で後は買ってきたおかずとか お弁当とか出前です。 2万入れてと言われたのが嫌ではなくて 私にお金入れてと言う割にはパチンコ行ったり飲みに行ったりするのでそれが気にくわないです。 他には私の名前知ってるのに私が居る前であいつとかこいつとかお前って言うんです。 私が太ってることもあり平気ででぶやぶたと 言います!私がいないとなおさら言うみたいです。でぶなどはまぁ良しとして 名前知ってるのになんでわざわざ でぶやぶたと言うのかなと思います。 書いた内容を元にどうしても彼母が好きになれません。 彼とは結婚するつもりですが こういう状態だと彼母には認めてもらえないと思います。 私の事をどうしたら気に入ってもらえるか まずは今の生活を変えなきゃと思います。 さっきも言いましたが彼母も病気を持ってるので足が悪く長くは歩いてられません。 彼は心臓が悪いためあまり働かないようにと医師に言われています。 なので私がもっと頑張って働いて 免許を取れば彼母の移動など楽になるなとか考え頑張って働いています。 もっと自立して一人前になりたいと思ってます。そしなら少しでも私の見方が変わってくれるかなって思います。 将来的な事を考えたら避けれない事だし、 いい関係を築きたいです。 でも、不安です。どうしたらいいですか?

  • 家族の問題でとても悩んでおります。(長文です)

    両親がパチンコ依存症です。母は消費者金融から祖父母の名義を使いお金を借りているようで、また祖母の貯金も勝手に使用しているようです。年金や保険もどうやら払っていないようでもあります。祖父は呆けており、祖母も体調は芳しくなく、その様な事態を知りながら何も出来ず泣いています。母は介護にパートに家事にと居場所がない家庭で、せめてもの居場所がパチンコになってしまったのかもしれません。また父も、偉そうな事言いながら家庭には全くノータッチです。そんな矢先に、1歳になる子供がいて実家に住んでいる弟夫婦が離婚の危機です。両親は知りません。長年話をしていなかった弟が、そんな家庭の事情とともに私に話をしてくれました。弟は仕事でも追いこまれており、マイナスな意思に一瞬走った。と私に語りました。私は実家にいないので、知らないところで家族に色々なことが起きていることを知り、現在頭がパニックになっております。また、私も結婚を考えておりながら、現在の家族の問題をつきつけられ、自分はこのまま他人の家に入り、自分の家族を放置してもいいのだろうか?と考えてしまいました。弟は、一つ一つ片付けなくてはならないが、暗い話題の中の私の明るい話題を先決しろ。と言います。涙が出ました。うれしかった反面、だからそれでとはいかない…。どうすればいいのでしょうか?私はどのような行動を取ればいいのでしょうか?このような家族のトラブルが初めてなので困惑しております。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 祖母に、戻ってきてほしい・・・・。(長文)

    私の母は、私が幼稚園のときに心臓が悪くて 入院しました。 そのときに、母代わりで私を育ててくれたのが 祖母でした。 祖母の性格はそりゃもう明るいのなんのって! 祖母の実家と、私の家とを自転車で行き来して 両立させてくれました。 ものすごい元気なおばあちゃんでした。 でも、祖母はいつも 「○○(私)が元気をくれるんだよ」 と笑顔で言ってました。 そして、私が小4になったころでしょうか。 母が突然私の家に退院して戻ってきました。 私は病気の母が戻ってきてくれたのは素直にすごく嬉しかったです。 祖母は、あまり気分はよくなかったみたいですが・・・。 そして、祖母は実家に戻っていって、前のように毎日私の家で寝て、私の世話をしてくれることはなくなりました。 私はでも、母が戻ってきてくれた喜びの方がそのときは大きかったです。 そして今。 私は、今は祖母に一ヶ月でもいいから一緒にすごして欲しいと 思ってます。 それは何故か?  それは、あのときの明るい前向きの自分にもどりたいから。 祖母といれば、元気で穏やかで優しくなれる自分がいたから。 祖母と一緒に生活していたときの自分をとりもどしたいから。 すごい私は勝手なんです。わかってます。 実は小4ぐらいまでは元気にやっていけたのに、 私は暗くなってしまいました。 時々会う祖母からも、暗くなったねって前に言われました。 私、祖母がいなくなってから私は暗い方向に行ってしまったんだなぁって。 自分でも、今まで気づかなかったけれどそう思いました。 前までみんなの前で笑いをとってた私も 今では家でふさぎこむしまつ。 祖母と一緒に一ヶ月でも一週間でもまたあのときみたいに すごしたい!なりたい! でも、そんなこと言ったって、どうする? やっぱり勝手すぎるのでしょうか? みなさんの意見、お待ちしてます。

  • 私が我侭なのでしょうか?(長文です)

    はじめまして。多くの人の意見を伺いたいと思い投稿しました。 大変長い文ですが、よろしくおねがいします。 私は20代の女性で、同い年の彼と付き合ってもうすぐ5年が経ちます。 彼の方は「結婚したい」と強く思っているようで、実際に何度か結婚に関することを話しました。 ですが、私が具体的な話をすると、その話は立ち消えになってしまいます。 私の要望は「私の姓を名乗って欲しい。嫁には行きたくない」 彼の要望は「嫁に来ること」(いずれ同居) ここで意見が分かれ、いつも話が立ち消えになります。 私は二人姉妹の長女、家は本家です。(それなりに続いている家です) 実家は東北の田舎にあり、農業をやっています。 両親は「農業は継がなくていい(廃業したい)が、お婿さんをもらって欲しい」と考えています。 私の母は一人娘だったので、父が婿になり、祖父母と養子縁組をしました。 父は自分が婿に行っても兄弟の誰かが家を継ぐだろうと思っていたようです。 が、予想に反し父の兄弟姉妹達(私の伯父叔母)は父以外誰も結婚しませんでした。 そのことを父方の祖母は未だに気にしており、ことあるごとに「うちはもうすぐ絶えてしまう。寂しい。申し訳ない」と嘆いています。 そんな祖母の姿を見ていると、できれば両親にはそのような思いはさせたくないと思ってしまいます。また、父の姓がなくなるだけでなく、私がお嫁に行けば母の姓(私の姓)もなくなってしまうのは、さすがに切ないです。 それから、私には妹がいるのですが就職先が海外で、日本に戻ってくる気がありません。 元々妹は両親と折り合いが悪いので両親の世話もする気はないようです。 また、父の兄弟達も今は健康ですが高齢になり、なにかあったときは、姪である自分が面倒をみる可能性もあります。(今からその覚悟はしています) 両親のほかに、独身の伯父叔母達の面倒をみるかもしれない・・・とても彼の両親と同居なんてできないと思うのです。 このような事情から私は「私の姓を名乗って欲しいし、お嫁には行けない」と言っているのですが、彼は良い顔をしてくれません。もちろん彼は私の家の事情を知っています。 ちなみに彼は長男で姉と弟がおり、二人とも地元で就職をされて、ご実家で暮らしているそうです。また、いわゆる分家で核家族、本家はきちんと跡取りがいらっしゃるそうです。 そのような背景がある中、私の要望を言うと彼はいつも「僕は長男だから」といって言葉を濁し、結婚の話は立ち消えになります。 ですがしばらくするとまた「結婚したい」と言ってきて、私が主張をすると「僕は長男」発言。彼は「女は男の姓を名乗るべき」「ましてや長男は婿に行くべきでない」と考えているようです。 私の父は母のことを考え、母の姓を名乗ってくれたのに・・・と、父と彼を比べてしまうこともあります。 私が「このままダラダラと付き合っていてもお互いの為にならないし、いっそのこと別れよう」と彼に言うと、 「結婚なんてしなくていい。ずっと一緒にいたい」と泣いて引き止められます。 さすがに泣かれると罪悪感が芽生え、何事もなかったかのように付き合いを続けてしまいます。 このような状態がここ半年ほど続いています。 正直、私の考えていることがおかしいのかな、我侭すぎるのかなと、思い始めています。 私の考えていることは我侭なのでしょうか? このような背景の中、私の姓を名乗って欲しいと考えるのはおかしなことですか? 養子縁組をしたい、同居じゃなくちゃ嫌だと言っているわけではないのに、それでも男の人は「妻の姓」を名乗るのは嫌なことなのでしょうか? 拙い長文を読んでくださりありがとうございました。経験、既婚、未婚問いません。どなたでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 母親のパチンコを辞めさせたい。

    22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。 母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。 家族構成は 母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です) 母は40代後半、義父は母より1つ下です。 母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。 なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。 宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください http://okwave.jp/qa/q8539510.html 母がパチンコに行く頻度は 週に2回~3回、使うお金はわかりません。 ただ、発言がおかしいのです。 ・勝ってるからいいの。 ・なんで、子供のあんたに指図されなきゃなんないの ・自分の金なんだから自分のために使ってるの となんだか…毒親みたいな感じです。 これはもうずっとというか僕が小さい頃からみたいです(実父の発言から)。 私も一時期パチンコにハマっていたので、怖さは身にしみて感じています。 私は今は足を洗って全くしていません。 母は私がパチンコをしていたことを知っているので、私の意見は聞き入れてもらえず(「パチンコをしていたあんたに言われたくない」とこんなかんじです)、義父も祖母もパチンコ依存症なので誰も止める人がいません。仮に止めても、母はわがままというか我を通したい性質なので、聞き入れてもらえないかもしれません。 私は落ち着いて、一つ一つていねいに以下のことを伝えましたが、効果がありませんでした。 ・勝った、負けたは関係なく、パチンコに行くこと自体が良くない。 ・もし仮に勝っていたとしても、そのお金はお母さんが働いて稼いだお金じゃない。 ・収支をきっちりつけていて、それでいてずっと勝っているなら今すぐやめておこう。そうしたらプラスじゃないか。 ・もし、負けたこともあるなら、もうやめとこう。 ・パチンコ依存症は病気だから、一緒に病院に言って診てもらおう。 私も、遠方で一人暮らしなのであまり構ってられず、どうしたものかと悩んでいます。 もう縁が切れてるから放っておいてもよいでしょうか。 正直、このこと以外でも母はわがままでさっきも言ったとおり自分の思い通りでないと、人を切り捨てていくタイプなので(私もその一人です)関わりたくないです。 でも、何を言っても自分の母親で母に育てられたこともあったので、心配は心配です。 アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症って単なる甘えのような気がするのですが、病気の一種なのでしょうか?? 自分も以前、かなりのめり込みましたが、ふとしたキッカケで止めました。 確かに、二年たった今でも大当たりの快感の余韻(?)みたいな感覚が、パチ屋の中に入ると甦ります。 これは怖いことだと思いますが、打たなきゃいいだけの話(トイレだけ借りる(笑))。麻薬と違って禁断症状もないと思えますし。 ですので、パチンコ依存症って名前は大袈裟で、止められない人が正当化するために言ってるのではと思います。 それともやはり、病気の一種で、重度だと症状も深刻なのでしょうか??

  • 親子喧嘩です.....(長文です)

     2,3日ほど前に母と喧嘩してしまいました。原因は「家の用事を全くしない」と言われ、私なりにしている(掃除、洗濯、自分と兄の弁当造り)のにと頭に来て反抗してしまいました。  今回は今まで黙っていたことが溜まっていたこともあり、「女だからしろ」と散々言われ、その上、兄には全く家事をしろと言わないことに腹が立ち母との喧嘩で、初めて怒鳴ってしまいました。  母に「この家の方針に従えないのなら、出て行け」と言われて、私も売り言葉に買い言葉で、「なら、出て行くわ」と言い、今は祖母の宅に居候しています。友達の家に行くつもりが、祖母と伯母に説得され今はまだこの家にいます。  今日電話で、「早くそこから出て行け」などの文句を言われ、今まで私が思っていたこと「そんなのただの子供じゃん」と言ってしまい最後には罵声を吐いてしまいました。  すると祖母に電話が入り、「今から行ってどつきまわしたる」とかいい、本当に家に来て、入ってきた瞬間グーで、殴ってきました。その瞬間反動的におなかを蹴ってしまいました。  私は自分の言い分を言いたかっただけなのに、自分は正しいからとか思ってるみたいで、聞く耳持たずです。で、何か言ったら、「気に入らないのなら、出て行って学校も辞めてしまえ」です。  今は、最終的には絶対、私が悪く謝らないといけないことはわかってるのですが、今ただ謝ってもまた同じことが起こり喧嘩になることは見えています。母子家庭ですし、家の用事もしていて、損はないしするつもりでは居ますが、兄がのうのうと何もせずに居て、家事の件で怒られるときが私だけということに納得できません。  私も十分に悪いということも納得できているつもりなので、仲直りできるようなアドバイスが御座いましたら、回答お願いします。

  • 父が我儘すぎて疲れました。(長文です)

    60代後半の父のことです。 昔から大変に我儘な人でした。 私が小さいころ喧嘩をして家を出ようとした母と私を怒って追いかけてきて、靴を投げつけられたことをよく覚えています。 私が中学に上がる頃、数年(確か5年近くか)働きもせず家に閉じこもっていました。その後もきちんと勤めることもせず、アルバイトのような感じで仕事をしているようです。 (祖母が結構なお金を残していたので、働かなくても平気なようです) お風呂に毎日入ると光熱費がもったいないと思っているのか、怒り狂って年頃にも関わらず毎日風呂に入れさせてもらえませんでした。 すぐに怒鳴り始め(外出先で怒鳴ることなんて朝飯前です。私は女ですが手を挙げられて顔もなぐられたことだってあります) ろくに働きもせず、自分勝手なことばかりしているので父に対して感謝の気持ちはほとんどありません。 父と暮らすのが嫌でたまらなかったので家を出て一人暮らしをし、10年近くになります。 最近実家を建てなおすことになり、両親はローンを組める年齢ではないので私たち姉妹でローンを組んで建て替えることになりました。 建て替えたら私は実家に戻る予定です。 今まで一度も修繕も手入れもしなかったため築30年以上たち、家が限界なので建て替えることになりました。私たち姉妹が希望したことではありません(そもそも私は家を出ているので建て替える必要性もない) 建物は姉妹名義にして土地の名義は父のままです。 私達姉妹は独身で二人ともフルタイムで働いています。 業者を探し、銀行に行ってローンの手続きをし自分たちの貯金も使う。 家の設備や間取りも考えなくてはならない。 大変な労力です。 しかし、父は感謝も一向にするわけでもなく、感謝をしないどころか、何が面白くないのかわかりませんが、全く協力しようとしないのです。 お金の話をすれば怒鳴り始め、間取りの要望を聞けば「どうでもいい」。 土地の所有者なのでローンのことで銀行に行ってほしいというと「たかだかこんな金額で面倒なことさせやがって」と言い放ちました。 死んでほしいです。 何かを決めるために話そうとすると怒鳴り始め、ふてくされて返事もしなくなります。 先日も妹と喧嘩をしたようで、妹が泣きながら電話してきました。 社会に適応できずに働かず、祖母の遺産を食いつぶし、挙句の果てに今までほったらかしにしてきた家のことを子供に押し付けた挙句協力もしないで家族に暴言を吐く。 ハッキリ言って家なんかどうでもよくなっています。(私たち姉妹は相当やる気を失っています) しかし、もう取り壊しや仮住まいに引っ越す段階になっており、キャンセルは難しい状況です。 母も間に挟まれてしまい大変かわいそうです。 なぜ、母が離婚しないのか理解できません。 私達もほとほと疲れました。 こういう人間はどうしたらいいのでしょうか? 上手く家づくりを進めるにはどうしたらいいと思いますか? ご助言をお願いいたします。