母親のパチンコ依存症からの離脱を支援する方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が一人暮らしをしている際、軽度のパチンコ依存症である母親の問題に直面しました。母親のパチンコ通いは週に2回から3回であり、その発言や態度も問題的です。実父の発言から、この問題は長年続いていることがわかります。男性自身も以前パチンコ依存症になった経験があり、その危険性を知っています。しかし、母親は自分の意見を聞かず、他の家族も同様の問題を抱えているため、誰も彼女を止めることができません。男性はいくつかのアプローチを試みましたが、効果がありませんでした。縁を切ることも考えていますが、母親に対する心配もあります。アドバイスをお願いします。
  • 22歳男性が一人暮らしをしている際、軽度のパチンコ依存症である母親の問題に直面しました。母親は週に2回から3回の頻度でパチンコに通っており、その考え方や言動が問題的です。男性自身も一時期パチンコにハマった経験があり、その危険性を身をもって知っています。しかし、母親は男性の意見を聞かず、家族の中で誰も彼女を止めることができません。男性はいくつかの方法で説得を試みましたが、効果がありませんでした。縁を切ることも考えていますが、母親に対する心配もあります。アドバイスをお願いします。
  • 22歳男性が一人暮らしをしている際、軽度のパチンコ依存症である母親の問題に直面しました。母親は週に2回から3回の頻度でパチンコに通っており、その態度や発言が問題的です。男性自身も過去にパチンコ依存症になった経験があり、その危険性を理解しています。しかし、母親は男性の意見を取り入れることを拒み、他の家族も同様にパチンコ依存症であるため、誰も母親を止めることができません。男性はいくつかの方法で説得を試みましたが、成果はありませんでした。縁を切ることを検討していますが、母親への心配もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のパチンコを辞めさせたい。

22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。 母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。 家族構成は 母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です) 母は40代後半、義父は母より1つ下です。 母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。 なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。 宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください http://okwave.jp/qa/q8539510.html 母がパチンコに行く頻度は 週に2回~3回、使うお金はわかりません。 ただ、発言がおかしいのです。 ・勝ってるからいいの。 ・なんで、子供のあんたに指図されなきゃなんないの ・自分の金なんだから自分のために使ってるの となんだか…毒親みたいな感じです。 これはもうずっとというか僕が小さい頃からみたいです(実父の発言から)。 私も一時期パチンコにハマっていたので、怖さは身にしみて感じています。 私は今は足を洗って全くしていません。 母は私がパチンコをしていたことを知っているので、私の意見は聞き入れてもらえず(「パチンコをしていたあんたに言われたくない」とこんなかんじです)、義父も祖母もパチンコ依存症なので誰も止める人がいません。仮に止めても、母はわがままというか我を通したい性質なので、聞き入れてもらえないかもしれません。 私は落ち着いて、一つ一つていねいに以下のことを伝えましたが、効果がありませんでした。 ・勝った、負けたは関係なく、パチンコに行くこと自体が良くない。 ・もし仮に勝っていたとしても、そのお金はお母さんが働いて稼いだお金じゃない。 ・収支をきっちりつけていて、それでいてずっと勝っているなら今すぐやめておこう。そうしたらプラスじゃないか。 ・もし、負けたこともあるなら、もうやめとこう。 ・パチンコ依存症は病気だから、一緒に病院に言って診てもらおう。 私も、遠方で一人暮らしなのであまり構ってられず、どうしたものかと悩んでいます。 もう縁が切れてるから放っておいてもよいでしょうか。 正直、このこと以外でも母はわがままでさっきも言ったとおり自分の思い通りでないと、人を切り捨てていくタイプなので(私もその一人です)関わりたくないです。 でも、何を言っても自分の母親で母に育てられたこともあったので、心配は心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私もかつて恋人のギャンブル依存に苦しんだ時期がありました。 その時の経験を踏まえて回答するならば、ギャンブルの前では無力であるということでしょうか。 私はその事実を受け入れられなかったために振り回されたりもしましたが、ある時ふっと憑き物が落ちたみたいに、彼への執着を手放すことが出来たのです。 あなたもそうではないですか? お母さんのギャンブルを止めさせる理由の一つに、自分の思い描く理想の母親像を当てはめようとしていないですか? お母さんはずっとこのままかも知れないし、いずれ止めるかも知れない。 あなたはただ見守ることしか出来ません。

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私はパチンコをやりません。 そんな私ですら質問者様がお母様へ伝えた内容を聞いて、パチンコを止める気は起きませんでした。 パチンコ好きのお母様なら、なおさら止める気は起きないはずです。 何故ならお金が掛かる趣味を否定しているだけにしか見えなかったから。 もちろん借金してまでパチンコしているなら手段を選ばず止めるべきですが、今は違うのですよね? 説得するなら「これからお金が必要だから節約すべき」という趣旨のほうが良いかと思います。 ただ好きなことを止めろと言われるよりは聞く気になるのではないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

パチンコは違法行為ではありません。あなたが言うことを無視するのも自由です。子どもならともかく、自分で稼いだ金を自分の好きなように使って何が悪いのですか? 私もギャンブルは嫌いです。酒もたばこもやりません。だからと言って酒好きなオヤジをやめさせようとは思いません。オヤジは年収の大半を酒代に使っています。

usuke0517
質問者

補足

うーんやっぱりそんなもんなのでしょうか。 家族として(元家族ですが)心配で言ったのですが・・・ なら本格的に縁切りですね。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • 義母のパチンコ好きに迷惑してます

    私たち家族は旦那の実家で旦那のお母さん(以下義母)と 同居しています。 義母は私たちと同居する前からパチンコを趣味にしていたらしいです。 それで現在は1週間に4~6回ほど行って使っている金額は よくわかりませんが1回に7,8万は使ってるんじゃないかと 思います。 お金は別に借金をしているとかそういうのは全くなくて 義父が働いたお金でしています。 だから気晴らしに行っているんならいいんですが 負けて帰ってくるとすごく機嫌が悪くなって ちょっとしたことでキレるんです。 例えば台所に飲みかけのコップが置いてあったとかそんなことで。 私はパチンコをほとんどしたことがないのでわからないのですが 誰かに強制されて行ってるわけでない、自分で行きたくて行ってるのに、なんでイライラして帰ってくるんだろう。そんなことなら行かなきゃいいのに。 パチンコに行ってることがひどくばかばかしく思えるんです。 義父も私も旦那もみんな義母にパチンコはやめてほしいと思ってます。 それを義母も知っているのでパチンコに行くときはコソコソ行きます。 そもそも義母はパチンコをよくする人に言わせるとものすごく下手だそうです。あんなにパチンコが下手な人もめずらしい、絶対やめたほうがいいと影で言われているそうです。 そんな人がパチンコを続けても何の意味もないと思いますし 遊びに行ってるのに負けてイライラして帰ってくるなんて 私たちからしたらいい迷惑です。 でもパチンコを辞める気は全くないみたいです。 義父はもう60歳なのですがまだ仕事を続けていて かなり稼いでるみたいで、それが結局パチンコ資金になって お金があるからやめらないのかなとも思います・・・ 年金暮らしになったらやめるのかもしれませんが パチンコ以外に趣味がない人なので そんな簡単にやめられるのかも心配です。 遊びで行くならいいんです。勝っても負けても楽しかったって 思って帰ってくるなら。 でもそうじゃなくて、負けてイライラして帰ってくる そんな態度にものすごく怒りを覚えます。 義母がイライラしているときはみんなで気を使って 逆なでしないように気をつけています でもどうしてそんなことしなきゃいけないのか すごくバカバカしいですし嫌気がさします。 そもそも何のために義母はパチンコに行っているのでしょうか? 私にはイライラするために行ってるとしか思えません。 パチンコ依存症なんでしょうか?

  • パチンコをやめるべきか

    大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • パチンコ依存

    パチンコ依存症で悩んでいます。現在28歳です。私わ二十歳の頃から、パチンコにはまり、大変なお金を使いました。でもこれでわいけないと思い。24歳の頃やめたのですが。25歳のとき。ちょとだけ打ってしまい。また、のめり込むように、なり。借金をしたり。転職したり。お金の事ばかり考え。ろくでもない奴だっと思う。26歳になり。またこれでわいけないと思い。お金ため、一人暮らしをしたり、していたのですが、また、パチンコにのめり込んでいます。金銭面でわ、特定調停をしました。「結構、借金ありました」。GAなどに行き。本気でやめようとしているのですが。今度わひどく。このような状態なのに、パチンコいきたいと欲求がとまりません。アドバイスお願いします

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?