• ベストアンサー

「取引禁止銘柄」を買うことはできないの?

 ある銘柄を見ていたら「この銘柄は取引禁止銘柄です」と表示されているものがあり、買うことができないようになっていました。しかし売買は成立しているようです。普通に考えれば買いが禁止されれば売ることもできないと思うのですが、なぜそれで取引が成立しているのでしょう? またその「取引禁止銘柄」に指定されるにはどのような条件があるのでしょうか? ご存知の方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

では。 取引禁止銘柄 たとえば、社名コード変更の場合 完全に売買できなくなります。 会社合併などの決定が場中に起こりうる場合 朝から発表まで取引できないか、 ある瞬間から突然取引できなくなります。 みずほ、中央三井の社名変更の場合など。 CSKの合併の場合など。 >上場廃止を決定した翌日からとなっていました。 ひとつお聞きします。 ネット取引ですか? ネットの場合ですと、管理銘柄は売買できなくなります。 店頭及びコールセンター経由では取引できます。 あなたの質問とは、これのことではないでしょうか。 私のメインは大和ですので、こういった心配が一切無いのでもしやと思いお聞きします。

17940727
質問者

お礼

 ネット取引だと管理銘柄は売買できないのですね。そうだったのですか!!! これで疑問が解決できました。2度にわたりご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セイコーエプソンの上場か。 どっちにしても、上場廃止だよ。 日経 21面から エプソン上場で波紋 セイコーエプソンの新規株式公開が決まったことで今後、他の精密株に売り圧力が強まりそうだ。 エプソン株は知名度が高く、代行返上売りがないなど需給が良好なことなどから、購入に前向きな投資家が多い。 機関投資家は各業種の比率を一定に保つ考えもあって「新株購入に備え、企業イメージが近いキャノン株やリコー株を中心に売る」見通しだという。 親会社のエプソン株に人気が高まれば、当然子会社のオリエント株の価値も高まります。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=l&mid=&board=1007764&sid=1007764&tid=a5aaa5ja5a8a5sa5hbbfe7w&start=2172
17940727
質問者

お礼

 回答はありがたいのですが、質問の主旨とちょっと外れていますので・・・

回答No.2

>しかし板の方を見ると、ちゃんと数字が動いていましたし、売買も成立しているようでしたが、これはどういうことなのでしょう?  >また本来買いと売りはコインの表裏の関係で、買うこと>ができなければ売ることもできないと思うのですが、に>も関わらず、「買い」のみを禁止するなどの措置が行な>われるのは何故なのでしょう?  私も、現物一本でしかやっていませんので、詳しくは分からないのですが、 機関筋のみの動きか何かだと思います。 値は動いてないと思いますし、銘柄を教えてくれませんか? もしかして、合併のニュースとかありませんでしたか? 個人の売買はストップというか、買売注文出せなくなってると思います。 「取引禁止」 買いだけ停止すれば、暴落します。 片道停止措置は、信用取引にのみ適用されます。

17940727
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。この表示が見られたのは数日前の「オリエント時計」です。値上がりランキングを見ていたら、前日、暴騰しており、興味をもったので銘柄詳細を見たところ、そう表示されていたのです。制限は4月1日、つまりオリエント時計が上場廃止を決定した翌日からとなっていました。

回答No.1

できません。 合併の話が出たり、倒産のうわさとか、株価の動きに影響を与える情報が出た場合、事実確認が取れるまで取引停止するんですよ。確か。 情報が出る前までの取引は、普通に取引できます。 突然出ますからね。 何か大きな情報があったときと思って置いてください。 一概には言えませんし。

17940727
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。しかし板の方を見ると、ちゃんと数字が動いていましたし、売買も成立しているようでしたが、これはどういうことなのでしょう? また本来買いと売りはコインの表裏の関係で、買うことができなければ売ることもできないと思うのですが、にも関わらず、「買い」のみを禁止するなどの措置が行なわれるのは何故なのでしょう? よければお教え願います。

関連するQ&A

  • 自己売買禁止予告銘柄について

    今日、大阪証券取引所のHPを見たら自己売買禁止予告銘柄についての告知が出ていました。自己売買禁止になったら実質上場廃止状態になるのですか?現在今日発表の銘柄(4○30 サ○テク)を以前から保有しているのですが、これはなんかヤヴァいなぁと思っているんですが・・・・・。 誰か解る方いらっしゃいましたらご返答お願い致します。

  • 信用取引規制銘柄

    超初心者です。現物取引の場合について教えてください。  信用取引規制銘柄には 「新規買停止」 「代用掛目規制:0%」  「一般信用新規買停止」  「日々公表銘柄」  「監理ポスト」   「代用掛目規制:0%」   「現引停止」  「貸株注意喚起」 等いろいろあります。 1.こういった信用取引規制銘柄を現物買いした場合 翌日に持ち越してもリスクはないのでしょうか? 「日々公表銘柄」とか「新規買停止」とかいう言葉が怖いのですが。 2.「整理ポスト」入りすると1ヵ月後には上場廃止と聞きます。 5月12日のアドテックに まだ 売り注文59445株と買注文が12210株入っていました。これはどうしてなのでしょうか?  上場廃止日が迫っているのに 何故売買されるのか 初心者としては不思議だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 差金決済の禁止について

    話を簡単にするためにA株式とB株式とおきます。 軍資金は10万しかなくA株式が8万、B株式を7万とします。 1日の中で同一銘柄の買い→売り→買いが差金決済の場合、法律でだめだと教わりました。 この間、何気なく某サイトを見ていたら、売買してから4日後に受け渡しが成立すると書いてありました。 質問1 ということは、1日だけではなく、4日後に取引がきっちり成立するまで 同一銘柄での取引はダメってことでしょうか? 質問2 A銘柄を買って、同じ日にA銘柄が9万円になったので売ります。 その資金でB銘柄を買うことはできるのでしょうか?? 4日後に受け渡すルールだとA銘柄を買った代金8万円は手をつけてはいけないので ダメのような気がしています。

  • 信用取引について

    株の初心者です。信用取引でわからないことがあるので教えてください。 株の値段は、買い方と売り方で双方の合意がとれたところで売買が成立すると思うのですが、信用取引はどうなっているのでしょうか?現物の値段で自由に売買が成立してしまうのでしょうか?そうでないと買残とか売残とかはあり得ないと思います。 さて、それでは1日の出来高が非常に低い銘柄を狙って大量に信用で買っておいた後現物をこれまたそこそこ大量に買えば株価が上がってしまうのではないでしょうか? 現物の株価が上がったところで信用で買っておいたものを全部売って、利益を得たら現物を投げ売りすればもうけがでてしまうような気がするのですが...  どこがおかしいのでしょうか?

  • 信用取引できる銘柄

    信用取引口座を開設しました。 信用取引で売買できる銘柄というのは何で判断できるのでしょうか? 目印や基準などあれば教えていただければと思います。

  • 「差金決済取引の禁止」ってどうして?

    株をやろうと勉強しているものです。 「差金決済取引の禁止」というものがあって、ある銘柄の株を一日のうちに買って売った場合、その売却代金を使ってまた同じ株を買うことは禁止されているそうです。 どうしてでしょうか? 意図が分りません。 これでは資金百万円で、百万円の株の売買をしたら、もうその株を売買できません。 別の百万円があれば売買できるということでしょうか? 別の百万円と、株を売った百万円とどう区別をつけるというのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 監理銘柄に指定されている株の取引の意味についてお尋ねします。

    監理銘柄に指定されている株の取引の意味についてお尋ねします。 具体的には、モリシタですが、すでに監理銘柄に指定されているということで、「5月中旬に予定されている有価証券報告書の提出日をもって整理銘柄に指定され、その1カ月後には上場廃止となる見込み」と報じられています。これが売買されていますが、いずれ上場廃止になる見込みの株を売買する意味がどこにあるのでしょうか。

  • 空売りできる銘柄について

    お世話になります。 信用取引初心者で、空売りをしたいのですが、eトレード証券で 『信用新規売り』を行おうとすると、『該当銘柄は信用新規買いのみのお取扱いとなっております。(WECEB00110)』という風に表示されます。 やはり、空売りできる銘柄とできない銘柄があるのでしょうか? また、空売りができる銘柄を一括して調べる方法はありますでしょうか? このあたりの情報につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 取引シェアが30%を超える銘柄

    ある銘柄の株を売却したら、以下のメッセージがとどいていました。 最低売買単位でしか購入していなかったのでびっくりしました。。 気にしなくて良いものなのか、重々注意すべきなのか、コメントいただけると助かります。 ------------------------- 市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。 株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。

  • 差金決算取引について

    最近イートレードを始めたのですがデイトレをしていて同じ銘柄を売買しようとしたところ、差金決済取引は禁止されていますとでてくるのですが同じ銘柄はデイトレできないのでしょうか?今まで株の入門書などを読んでいると得意な銘柄は一日に何度も売買されているのを見てきたのですがどういうことでしょうか?またもし、他のネット証券で売買することも同じ銘柄だとできないのでしょうか?