• ベストアンサー

「取引禁止銘柄」を買うことはできないの?

ある銘柄を見ていたら「この銘柄は取引禁止銘柄です」と表示されているものがあり、買うことができないようになっていました。しかし売買は成立しているようです。普通に考えれば買いが禁止されれば売ることもできないと思うのですが、なぜそれで取引が成立しているのでしょう? またその「取引禁止銘柄」に指定されるにはどのような条件があるのでしょうか? ご存知の方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

では。 取引禁止銘柄 たとえば、社名コード変更の場合 完全に売買できなくなります。 会社合併などの決定が場中に起こりうる場合 朝から発表まで取引できないか、 ある瞬間から突然取引できなくなります。 みずほ、中央三井の社名変更の場合など。 CSKの合併の場合など。 >上場廃止を決定した翌日からとなっていました。 ひとつお聞きします。 ネット取引ですか? ネットの場合ですと、管理銘柄は売買できなくなります。 店頭及びコールセンター経由では取引できます。 あなたの質問とは、これのことではないでしょうか。 私のメインは大和ですので、こういった心配が一切無いのでもしやと思いお聞きします。

17940727
質問者

お礼

ネット取引だと管理銘柄は売買できないのですね。そうだったのですか!!! これで疑問が解決できました。2度にわたりご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セイコーエプソンの上場か。 どっちにしても、上場廃止だよ。 日経 21面から エプソン上場で波紋 セイコーエプソンの新規株式公開が決まったことで今後、他の精密株に売り圧力が強まりそうだ。 エプソン株は知名度が高く、代行返上売りがないなど需給が良好なことなどから、購入に前向きな投資家が多い。 機関投資家は各業種の比率を一定に保つ考えもあって「新株購入に備え、企業イメージが近いキャノン株やリコー株を中心に売る」見通しだという。 親会社のエプソン株に人気が高まれば、当然子会社のオリエント株の価値も高まります。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=l&mid=&board=1007764&sid=1007764&tid=a5aaa5ja5a8a5sa5hbbfe7w&start=2172
17940727
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、質問の主旨とちょっと外れていますので・・・

回答No.2

>しかし板の方を見ると、ちゃんと数字が動いていましたし、売買も成立しているようでしたが、これはどういうことなのでしょう?  >また本来買いと売りはコインの表裏の関係で、買うこと>ができなければ売ることもできないと思うのですが、に>も関わらず、「買い」のみを禁止するなどの措置が行な>われるのは何故なのでしょう?  私も、現物一本でしかやっていませんので、詳しくは分からないのですが、 機関筋のみの動きか何かだと思います。 値は動いてないと思いますし、銘柄を教えてくれませんか? もしかして、合併のニュースとかありませんでしたか? 個人の売買はストップというか、買売注文出せなくなってると思います。 「取引禁止」 買いだけ停止すれば、暴落します。 片道停止措置は、信用取引にのみ適用されます。

17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この表示が見られたのは数日前の「オリエント時計」です。値上がりランキングを見ていたら、前日、暴騰しており、興味をもったので銘柄詳細を見たところ、そう表示されていたのです。制限は4月1日、つまりオリエント時計が上場廃止を決定した翌日からとなっていました。

回答No.1

できません。 合併の話が出たり、倒産のうわさとか、株価の動きに影響を与える情報が出た場合、事実確認が取れるまで取引停止するんですよ。確か。 情報が出る前までの取引は、普通に取引できます。 突然出ますからね。 何か大きな情報があったときと思って置いてください。 一概には言えませんし。

17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし板の方を見ると、ちゃんと数字が動いていましたし、売買も成立しているようでしたが、これはどういうことなのでしょう? また本来買いと売りはコインの表裏の関係で、買うことができなければ売ることもできないと思うのですが、にも関わらず、「買い」のみを禁止するなどの措置が行なわれるのは何故なのでしょう? よければお教え願います。