• ベストアンサー

自己売買禁止予告銘柄について

今日、大阪証券取引所のHPを見たら自己売買禁止予告銘柄についての告知が出ていました。自己売買禁止になったら実質上場廃止状態になるのですか?現在今日発表の銘柄(4○30 サ○テク)を以前から保有しているのですが、これはなんかヤヴァいなぁと思っているんですが・・・・・。 誰か解る方いらっしゃいましたらご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

そんなことは全くありません。 自己売買の規制は良くあることです。特にヘラクレスは全銘柄が規制されたこともありました。 ちなみにサ●テクですが、この銘柄は上場廃止になると言われ続けて、はや数年以上たっています。この会社の存続は大株主や周囲の人々にとって重要事項のようですので、簡単には潰れないと言われています。会社存続の為ならどのような手段も取るのではないでしょうか。 ただ、テクニカルではとっくに売り時を過ぎていますので、もし噴いたらすぐに売ったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.2

自己売買禁止とは  証券会社が 自己資金で売買いをする事を 禁止します と言うことです。 個人は 自由に売買いできます。 一銘柄に 取引が集中しすぎると 規制措置として取られます。 これが出ると機関投資家は取引を控えます。