• 締切済み

ボリュームコントロールのアイコンが右下に表示されない

Windows XPをクリーンインストールしたら今までは右下に表示されていた音量調整のアイコン(オレンジ色ではないもの)が消えてしまいました。 警告音のような音は鳴るのですが、音楽などは聞けない状態です。 使っているパソコンは GIGABYTE Notebook W556Nです。

みんなの回答

回答No.2

まず、サウンドドライバがしっかり入っているかご確認下さい。 警告音が出てらっしゃるので大丈夫だと思いますが、念のため。 スタート→マイコンピュータ(右クリック)→プロパティ→ハードウェア(タブ)→デバイスマネージャ と行っていただき、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の場所に「?」や「!」等のマークが無ければ大丈夫です。 あった場合は、ドライバをダウンロード及びインストールする必要があいります。 次に、 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス と言っていただき、音量(タブ)の「デバイスの音量」欄内に「タスクバーに音量アイコンを配置する」のチェックボックスを見つけてください。 チェックは入ってない場合は、チェックを入れて適応をクリック。 チェックが入っている場合は、一度チェックを外して適応をクリックし、再度チェックを入れてクリックして下さい。

konitan121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 !マークがついており、何度インストールしようとしてもエラーとなってしまうためサポートセンターへ問い合わせたところ、修理の必要があるとのことで修理に出すことにしました。 オーディオデバイスの音量タブですが、こちらも!がついていたせいかチェックを入れることができない(オーディオデバイスなしのため)状態でした。

• kusa_mochi
回答No.1

まず最初に、W556Nという型番が見つかりません。 W566Nなら有ったのですが、間違えては居ませんか? 次に、OSのインストールの後に各種ドライバをインストールされましたか? まだインストールされていないなら、付属CDの"Utility Driver Disc"からインストールしましょう。 それで音が出るようになる筈です。

konitan121
質問者

お礼

回答、指摘ありがとうございました。 W566Nでした。付属CDからインストールをしようとしたところ何度やってもインストールエラーとなってしまい、サポートセンターに問い合わせたところ修理が必要(マザーボードの交換になる可能性がありますとのことでした)のようなのでそちらでお願いすることにしました。 今回は本当にありがとうございました。