• 締切済み

ボリュームのアイコンが出ません。

VAIOのノートPCなんですが(ちなみにXPです) ボリュームの調整が右下の所にあるタスクバーって言うんですかね? スピーカーのアイコンみたいなものをクリックして調整するんですが それがたまに出ていない時があるんです。 私は常に音が出ないようにしてあるんですが、動画を見る時など、どうしても調整したい時はスピーカーのアイコンが出るまで再起動しています。 これって故障なんですか? それとも簡単に対処できるもんなんですか? 詳しいかた教えて下さい。

みんなの回答

• Ture_ans
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312079013?fr=rcmd_chie_detail 他力本願ですが、こんな質問・回答がありました。

mideium
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 ありがとうございました。

• mackvol4
回答No.3

起動の時の色々なタイミングで、通知領域のアイコンが出ない時があります。これはなにもXPだけじゃなく、Vista、7でもあります。 私はこの様な時、タスクマネージャを起動して、「プロセス」タブの 「explorer.exe」を「プロセスの終了」ボタンで終了させ(警告がでますが終了させます。タスクバーが消えてしまいます。)、「ファイル」の「新しいタスクの実行」から 「explore」と入力。これでほぼ100%復活します。 タスクマネージャの起動は、「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーの同時押しです。

mideium
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 ありがとうございました。

• Ture_ans
回答No.2

コントロールパネル→サウンド・音声・およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオディバイスと進むと、音声に関する設定が行なえるウィンドウが出ますが、「音量タブにタスクバーに音量アイコンを配置する」という項目にチェックは入っていますか?

mideium
質問者

お礼

すいません。 コントロールパネルってどこから開くんですか?

mideium
質問者

補足

Ture_ansさんごめんなさい。 チェック入ってました。 なのにアイコンが出ない時があるのはナゼなんでしょうか? もしかして壊れてる?

回答No.1

一番下のタスクバーの何もないところを右クリック>プロパティ>「通知領域」でボリュームコントロール(音量)を選択して「常に表示する」を選択してOKボタン ※一部名称や操作法が異なりますが柔軟に対応してください

mideium
質問者

お礼

プロパティまでは分かりましたが通知領域の項目がないです。 おかしいの、かな。