• 締切済み

ボリュームのアイコンが終了すると消える

SONY Windows Vistaのデスクトップ型です。 2週間ほど前から、起動した時にタスクバーにボリュームのアイコンがないのに気付きました。 タスクバーの上を右クリック→プロパティ→通知領域のボリュームにチェックを入れ、適用→OKとすると、すぐにアイコンが出ます。 しかし終了すると、次に起動した時に消えています。 スタート→コンピューターを右クリック→ディバイスマネージャーから、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの、 Sigma Tel High Definition Audio CODECを削除してから、インストールしましたが直りません。 どうやったら、常にタスクバーにボリュームのアイコンを表示できるでしょうか。

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

ドライバの再インストールで再び出てくることがあるのは私も体験しました。 Vistaなんでこんなガジェットを利用するのはいかがでしょうか? http://thehobbylounge.com/forum/index.php?topic=1253.0 ガジェット上で左クリックしてアクティブにしてホイールで音量調整や、 スピーカーのイラストをクリックすればミュートできたりして便利ですよ。

pochawako
質問者

お礼

いろいろやってみても駄目だったので、別の角度から攻めるsutetekoさんの方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。とりあえずは、デバイスマネージャーのサウンド・・・からサウンドドライバを「High Definition Audio」デバイスに戻してみたらいかがでしょうか?手順は、 1.ドライバソフトウェアの更新 2.ドライバ更新で下の「コンピュータを参照してドライバソフトウエアを検索します(R)をクリック 3.コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します(L)をクリック 4.その中に「High Definition Audio」を選択 とりあえず、ダメ元での回答ですがお試しください<m(__)m>

pochawako
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしながら、直りませんでした。

noname#129375
noname#129375
回答No.1

無理かもしれませんが、これを試してみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/945011/ja

pochawako
質問者

お礼

症状は一緒でしたが、やはり無理でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーからボリューム調整のアイコンが消えてしまった

    何が原因か分かりませんが、気がつけば、 タスクバーにあった“音のボリューム調整”のアイコンが 消えてしまっているのです。 ちなみに、タスクバー上で右クリックをして、 「プロパティー」ー「通知領域」を開いてみたら、 「システムアイコン」にある“ボリューム”の項目が アクティブ状態でないため、選択できませんでした。 タスクバーにボリュームのアイコンを復活をさせるには どうすればいいでしょうか? また、なぜ突然消えてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が出ない...

    DELL DIMENSION 9200Cの音が1日のうち最初に起動したときだけなりません。再起動するとなります。 また、音が出ないときはサウンドボードを認識していません。 サウンドボードも抜き差しして、ドライバも最新のものにしました。 OSはWindowsXP MediaCenter 2005 ロールアップ2です。 サウンドボードは、Sigma Tel High Definition Audio CODECです。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • VOLのアイコン

    タスクバーのボリュームのアイコンが消えてしまいます。コントロールパネル内のサウンドとオーディオディバイスでアイコンを表示するにチェックを入れても出ません。よろしくおねがいします。PCには、VOL調節が付いてません。

  • タスクバーにボリュームが表示されません。

    タスクバーにボリュームが表示されません。 右クリック→プロパティ→通知領域で ボリュームアイコンの選択ができません。 解決方法を教えてください。

  • ボリュームのシステムアイコンが表示されない。

    パソコンを起動するとタスクバーにあるボリュームのシステムアイコン が表示されないことがあります。 タスクバーのプロパティ⇒通知領域のタブ内のシステムアイコンを見るとボリュームのチェック項目が選択できません。 解決策はあるのでしょうか。

  • ヴォリュームアイコンが無い

    早速ですが、 ヴォリュームのアイコンがないので、 コントロールパネルのサウンドと、、で「タスクバーにアイコンを表示する」をクリックしたところ、 インストールされていないので、「プログラムの追加削除」でインストールしろと出ます。 貰ったパソコンなので、 CD盤等が一切ありません。 何とかなるのでしょうか。 (別なaplが入っているので、音は出ています) windowsXPプロ(ノート)です。 宜しくお願いします。

  • ボリュームのアイコンが出ません。

    VAIOのノートPCなんですが(ちなみにXPです) ボリュームの調整が右下の所にあるタスクバーって言うんですかね? スピーカーのアイコンみたいなものをクリックして調整するんですが それがたまに出ていない時があるんです。 私は常に音が出ないようにしてあるんですが、動画を見る時など、どうしても調整したい時はスピーカーのアイコンが出るまで再起動しています。 これって故障なんですか? それとも簡単に対処できるもんなんですか? 詳しいかた教えて下さい。

  • 突然音が出なくなることが

    はじめまして。 突然ですがタイトル通りPCの音が突然出なくなる事があります。 起動音から警告音まで全てです。 再起動すれば直るのですが・・・ で、サウンドドライバーの原因だと思い、デバイスマネージャーでチェックしましたが 特に異常があるわけではありませんでした。 また音量のミュート等もありませんでした。 サウンドドライバーは Sigma Tel High Definition Audio CODECを使用しています。 OSはXPです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • タスクバーのボリュームコントロールアイコン

    windows vist homepremiamを使用していますが先日SP2をダウンロー ドしたところ、タスクバーからボリュームコントロールのアイコンが 消えてしまい、タスクバーにアイコンが設定できません。 タスクバーのプロパティから通知領域を見てもシステムアイコンの ところにあるボリュームにチェックを入れることができません どなたか解決方法を教えてください

  • ボリュームコントロールの通知領域への表示

    windows vistaを使っていますが、画面下の通知領域に今まであったボリュームのアイコンが突然なくなってしまいました。タスクバーを右クリックして、プロパティの通知領域タブのボリュームにチェックを入れようとしましたが、白抜きの文字でチェックができない状態になっています。表示させる方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。