• ベストアンサー

ボリューム

ボリュームコントロールについて質問です。 パソコンの画面右下(言い方が違っていたらごめんなさい・・・タスクバー内の常駐アイコン?)部分のことですが、スピーカーのマークのアイコンが、通常はちゃんとあるのですが、たまにタスクバーのどこにも見当たらず、コントロールパネルまで行って詳細設定のウィンドを開き、音量を調整しなければいけないことがあります。 何か設定が必要なのでしょうか? 無線LANやメッセンジャーなどいくつかのアイコンは必要ないのに常にあります。(これも設定すれば消えるのかもしれませんが・・・) コントロールパネルまで行くのはたいした作業でもないもですが、仕事上割とボリューム調整を頻繁に使うので正直めんどくさく、また何故アイコンが出たり出なかったりするのかが不思議です・・・ どなたかいい解決法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

通知領域にアイコンが登録されないことがある。 以前のマイクロソフトオンラインサポートには、この現象は仕様だと書かれていました。が削除されたようですね。たたかれたからでしょうか。 さて、問題の解決ですが、過去の項目をクリアする。というのも有効な手段です。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのショートカットアイコンをデスクトップに貼り付け、クィック起動に登録する。というのもあるかと思います。 また、通知領域への登録には4秒ルールというものがあり、それを超えると登録されない事があります。 >無線LANやメッセンジャーなどいくつかのアイコンは必要ないのに常にあります。 停止してもよいのなら、常駐を解除することで改善されるかもしれません。 どの方法が、意中のものなのかは、わかりませんので、詳細な設定方法がお知りになりたければ、検索なさるか、これを教えてくれという補足をしてみてください。 仕事用のパソコンということですから、危険性は少ないといえレジストリを触るのは、はばかれますね。

tommy0827
質問者

お礼

kentan384様 回答ありがとうございます。 過去の項目のクリアを何とかやってみました。 今のところ順調です。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109301
noname#109301
回答No.6

同じ症状かわかりませんが、以前にあるときから急にスピーカーのアイコンが出たり消えたりしてコンパネからの復旧で一時的に回復するもののまた消えたりと不便な思いをしました。 その時に調べてPCのUPnPの機能を無効にするというものがあり、無効にしたら消えなくなった経験があります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=24089515210 参考にならなかったらすみません。

tommy0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問だったのですが、皆さん真摯に回答いただき本当に感謝しております。 minichandeから教えていただいたサイトはブックマークに入れ熟読しようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

レジストリの不具合なので、パソコンを再セットアップすれば直りますが、ソフトを使う手もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se291636.html

tommy0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後不具合が出たら、教えていただいたサイトを参考にさせていただこうと思います。

回答No.3

私もアイコンが常駐しないことがありました。結局、タスクバーの中には常駐させずにチェックを外しボリューム専用の物をDLしました。 使いやすいですよ。

参考URL:
http://netail.net/volume/download.html
tommy0827
質問者

お礼

takeoff773様も回答ありがとうございます。 ちょっと興味があるのでサイトを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

ノートならキー操作でボリューム調整できます。 デスクトップならアンプ内蔵のスピーカーでスピーカー側でするのが 簡単です。¥1000以下であります、例えばこんなの http://kstar.jp/SHOP/MM-SPL2WH.html

tommy0827
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 ノートパソコンを使用しています。 キー操作はFinボタンを使うやつですね。 すっかり頭にありませんでしたありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

パソコンのスペック(能力)によっては起動に時間が掛かりすぎて常駐アイコンを設置できないことがあるそうです ボリュームコントロールのショートカットをデスクトップに作っておきましょうか XPなら【クイック起動】がタスクバーにあると思います(スタートボタンの右) ここに入れてもよいでしょう コントロールパネルを開く手間は省くことができます

tommy0827
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます。 やはりスペックが低いのかもしれません・・・。 ショートカットなら短縮できますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボリューム・コントロールがタスクバー上に常駐しない

     Win-XP-Homeです。 ボリュームコントロールがタスクバー上に常駐する設定をしているにも関わらず、このごろ常駐していないことが多いので、コントロールパネルから音量をいちいち変更していて、とても不便です。 なぜ、常駐したりしなかったりするのでしょうか?このごろは、常駐しないことが多いです、、、

  • ボリュームコントロールが現れません。

    ノートPCを使っています。 Fujitsu FMV-C8220でOSはWindowsXPです。 買ってすぐのころにはタスクバーにスピーカーのマークがあり音量の調節ができたのですが、現在ではありません。 スタートボタン→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→音量のタグのデバイスの音量のところにタスクバーに音量アイコンを追加するというところにチェックをいれようとしたところ次のようなエラーメッセージが出てきました。 「ボリュームコントロール」がインストールされていないので音量の調節をタスクバーに表示することができません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールしてください。 と出ました。 何か間違えて削除してしまったのでしょうか??インストールはどのようにしたらいいのかご存知のかたいらっしゃったら教えていただけませんか??

  • thinkpad T42のボリュームについて

    先日オークションでT42を落札しました。ところが音量が非常に小さく困っています。コントロールパネルと右下のボリュームアイコン以外で設定とかできますか?また、解決策があれば教えていただきたいです。

  • パソコンを起動するたびに画面右下のスピーカーマークが消えてしまう……

    なぜかパソコンを電源を切って起動するたびに、画面右下の時計の左横にある、 音量調整に使うスピーカーマークが消えてしまいます。 いつもパソコンを起動してスピーカーマークが消えるたびに、 コントロールパネルの『タスクバーと[スタート]メニュー』の 「タスクバーの音量のアイコンの表示または非表示」から、スピーカーマークが出るように設定してるのですが、 これでは次に起動したときには、なぜだか必ずスピーカーマークが消えてしまっていますし、 いくらこの方法でスピーカーマークが出せると言えど、毎回毎回やっててはらちがあきませんので、 電源を切って起動したときに消えてしまうようなことでなく、常に表示できるような方法を知りたいです。 わかりにくかったらすいません。 もしあれば、教えてください! 回答よろしくお願いします――

  • ボリュームコントロールがありませんと出てしまいます

    こんにちは 容量を少しでも空けるために、いろいろ消してしまってコントロールパネルのサウンド?の項目が白紙のようなアイコンになってしまいました。 タスクバーにある音量は変更できるのですが、個人設定→サウンドの項目も押しても何も起こりません。 なのでフリーソフトのボリュームコントローラーを設定するとボリュームコントロールがありませんと出てしまいます。 対処方法やインストールできる場所があれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ボリュームを調節するアイコンが・・・

    ツールバーの右下にあるべきはずの アイコンが消えてしまいました。 ボリュームのアイコンだけでなく、メッセンジャーの アイコンや、そこにあるべきはずの物が全部ありません。コントロールパネルで、チェックもちゃんとしているのですが、直りません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ボリュームコントロールがインストールされてない!?

    WIN2000 SP4 です。 いつそうなったのか全く解らないのですが、タスクバーに「スピーカー」の アイコンが消え、音量調節ができなくなりました。 サウンドとマルチメディアのプロパティで、「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」にチェックを入れると、 エラー  [ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節を  タスクバーに表示できません。コントロールパネルのアプリケーションの 追加と削除を使ってインストールしてください。] との、エラーメッセージがでます。 1.WIN2000、NTプレインストールPCで、OSのCDはありません。  正規品で、リカバリーCDはあります。 2.micro softのサイトで調べたのですが、XPベースの対処は載っていますが、  2000は無いのです(見つけられません) 3.以前(一ヶ月前位だと思う)正常に使えていました。  自己判断では[sndvol32.exe]が壊れたのではないかと思います。(多分) 4.PC本体の音量は調整できます。 再インストールの方法を教えてください。

  • ボリュームコントロールについて

    初めて投稿させていただくものです。いろいろと至らない部分があると思いますがご了承ください。 本題なのですが、「ボリュームコントロール」がタスクバーから消滅しました。 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」→「システム音声を調整する」と行き、「音量」タブの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとすると、「『ボリュームコントロール』がインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示させることができません。コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を使ってインストールしてください」というエラー表示が出ます。 他の方がご質問されているところの回答もいくつか見て回ったのですが、私の状況に当てはまるものがありませんでした;; パソコンの処理の重さをどうにか解消できないものかと自分なりにいろいろ試しているうちに、「コントロールパネル」から「Windowsコーポネントの追加と削除」というところにいって、「Internet Exploler」にチェックをいれて「次へ」を押してしまったのですが、それ以降今の状態のままです。 この件に詳しい方、解決法やアドバイスをいただけると幸いです。

  • ボリュームコントローラーが開かない

    質問します。 今までこういった症例が無かったので分からなくなりました。 まず右下のアイコンにあるスピーカーマーク(ボリューム)はあります。 また、コントロールパネル上にもサウンドがあります。 ボリュームのアイコンから右クリック→ボリュームコントロールをしても下には出ているのですが、ウィンドウは見当たりません。 移動等を行っても現れません。 コントロールパネル→サウンド→ボリュームコントロールでも同じです。 ここ最近でいじった項目としたら、モニターが二つになりデュアル仕様になっています。一台は常時ですが、もう一台はプロジェクターのため通常はオフにしている(画面のプロパティのなかでオフにしている状態) 状態です。 OSはXPPRO SP3 ハード面は自作ですがLGA775で組んでます。 可能な限りOSの再インストールは行いたくないので何らかの方法を探しています。

  • ボリュームコントロールが表示できない。

    Gyao動画を見ていて、音量を上げようとボリュームコントロールがいじっていたら、 アイコンがチカチカして消えてしまいました。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量→デバイスの音量→タスクバーに音量アイコンを配置する→チェック入っている→詳細設定→全ミュートにチャックは入っていない こういう確認の仕方をしたのですが、表示できません。 今までは常に表示されていたのですが、どうしたらいいのでしょうか? Windows XP Internet Explorer7 デスクトップパソコン よろしくお願いします。