• ベストアンサー

ボリューム

ボリュームコントロールについて質問です。 パソコンの画面右下(言い方が違っていたらごめんなさい・・・タスクバー内の常駐アイコン?)部分のことですが、スピーカーのマークのアイコンが、通常はちゃんとあるのですが、たまにタスクバーのどこにも見当たらず、コントロールパネルまで行って詳細設定のウィンドを開き、音量を調整しなければいけないことがあります。 何か設定が必要なのでしょうか? 無線LANやメッセンジャーなどいくつかのアイコンは必要ないのに常にあります。(これも設定すれば消えるのかもしれませんが・・・) コントロールパネルまで行くのはたいした作業でもないもですが、仕事上割とボリューム調整を頻繁に使うので正直めんどくさく、また何故アイコンが出たり出なかったりするのかが不思議です・・・ どなたかいい解決法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

通知領域にアイコンが登録されないことがある。 以前のマイクロソフトオンラインサポートには、この現象は仕様だと書かれていました。が削除されたようですね。たたかれたからでしょうか。 さて、問題の解決ですが、過去の項目をクリアする。というのも有効な手段です。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのショートカットアイコンをデスクトップに貼り付け、クィック起動に登録する。というのもあるかと思います。 また、通知領域への登録には4秒ルールというものがあり、それを超えると登録されない事があります。 >無線LANやメッセンジャーなどいくつかのアイコンは必要ないのに常にあります。 停止してもよいのなら、常駐を解除することで改善されるかもしれません。 どの方法が、意中のものなのかは、わかりませんので、詳細な設定方法がお知りになりたければ、検索なさるか、これを教えてくれという補足をしてみてください。 仕事用のパソコンということですから、危険性は少ないといえレジストリを触るのは、はばかれますね。

tommy0827
質問者

お礼

kentan384様 回答ありがとうございます。 過去の項目のクリアを何とかやってみました。 今のところ順調です。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109301
noname#109301
回答No.6

同じ症状かわかりませんが、以前にあるときから急にスピーカーのアイコンが出たり消えたりしてコンパネからの復旧で一時的に回復するもののまた消えたりと不便な思いをしました。 その時に調べてPCのUPnPの機能を無効にするというものがあり、無効にしたら消えなくなった経験があります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=24089515210 参考にならなかったらすみません。

tommy0827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての質問だったのですが、皆さん真摯に回答いただき本当に感謝しております。 minichandeから教えていただいたサイトはブックマークに入れ熟読しようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

レジストリの不具合なので、パソコンを再セットアップすれば直りますが、ソフトを使う手もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se291636.html

tommy0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後不具合が出たら、教えていただいたサイトを参考にさせていただこうと思います。

回答No.3

私もアイコンが常駐しないことがありました。結局、タスクバーの中には常駐させずにチェックを外しボリューム専用の物をDLしました。 使いやすいですよ。

参考URL:
http://netail.net/volume/download.html
tommy0827
質問者

お礼

takeoff773様も回答ありがとうございます。 ちょっと興味があるのでサイトを覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.2

ノートならキー操作でボリューム調整できます。 デスクトップならアンプ内蔵のスピーカーでスピーカー側でするのが 簡単です。¥1000以下であります、例えばこんなの http://kstar.jp/SHOP/MM-SPL2WH.html

tommy0827
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 ノートパソコンを使用しています。 キー操作はFinボタンを使うやつですね。 すっかり頭にありませんでしたありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

パソコンのスペック(能力)によっては起動に時間が掛かりすぎて常駐アイコンを設置できないことがあるそうです ボリュームコントロールのショートカットをデスクトップに作っておきましょうか XPなら【クイック起動】がタスクバーにあると思います(スタートボタンの右) ここに入れてもよいでしょう コントロールパネルを開く手間は省くことができます

tommy0827
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます。 やはりスペックが低いのかもしれません・・・。 ショートカットなら短縮できますね。 ありがとうございます。