• 締切済み

年賀状の出し方

今日年賀状を出したのですが普通郵便のポストに入れてもちゃんと元旦に着くのでしょうか?それとも年内に届いてしまうのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• bure
回答No.4

年賀状の受付は15日から、また25日までに出せば必ず元旦に配達します。 投函口ふたつあるタイプのポストでしたらひとつは年賀状投函専用になってる筈ですが。 専用の年賀はがき及び「年賀」と赤文字で書かれているはがき&封書なら年内配達はありません。 それでも年賀状の年内配達されたなら配達人のミス(では済まされませんが)。区分の時点で普通郵便に年賀はがきがまぎれてよく確認せずに順立て組まれてそのまま配達してしまうというパターンです。 問題は官製はがきを使用して「年賀」と記されてないものは誤配の危険性がさけられない。 この時期の郵便配達時は年賀と表記ない疑わしいはがきは裏を確認(本来は規則違反)してミスのないように勤めてますが・・。

• tent-m8
回答No.3

宛名面に、【年賀】と朱書きしてあるものは、官製、私製を問わず年賀郵便の扱いになります。 それ以外の物は、一般郵便として年内に配達されます。

• goold-man
回答No.2

年賀状と分かるように区別(袋に入れるなど)して一般のはがきと別であれば元日に届きます。 バラバラに出しても配達局で「お年玉年賀はがき」と分かれば元日配達してくれます。 (「年賀」と朱書していないはがきは、裏まで見ませんのでわかりません)

• carrotcake
回答No.1

紐でまとめてあれば大丈夫です。 ばらばらで出したのなら、運が悪ければ年内に届くこともあるかもしれません。

hiyuhiokhj
質問者

補足

紐でまとめてないのですが・・・