• ベストアンサー

年賀状投函について

年賀状と普通郵便が分かれていなくて投函口が一つの普通のポストに、年賀状をまとめずにバラバラに 投函した場合には一般郵便物と混ざりますが、きちんと元旦かこれ以降に届くでしょうか。 もし、元旦前に届くと困りますが、機械がちゃんと分けてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://nengajo.iimono-labo.jp/information/6745/#1 「実は投入口が1つでも年賀状をそのまま入れて問題ありません。 投入口が1つしかないポストの場合、集荷後に郵送物の仕分けを行います。そのため同じ投入口へ入れても大丈夫なのです。」 集荷後に仕分けを行うので同じ投入口でも問題ないそうですよ。 「12月14日までに出された年賀状は「年賀」と書いてあったとしても、通常の郵便物として年内に配達されてしまうんですね。」 年賀って書いてあっても早すぎる投函は年内に配達されちゃうんですね!(知りませんでした…。)

1234ken
質問者

お礼

サイともありがとうございました。 よく分かりました。