• ベストアンサー

乳幼児の寝具の洗濯頻度

表題のとおりですが、(乳幼児)のシーツなど、どのくらいの頻度で洗濯していますか? ミルクをよく吐いていたときはその都度変えていましたが、吐かなくなってからは1日1回になり、だんだんずぼらになって今では3日に1回くらいですが、みなさんはどのくらいで変えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

週1回です。 その代わりシーツの上にタオルを敷いてそのタオルは毎日交換してました。 もしもタオルを敷いてない場合のシーツの時は 汚れていなければ3日1回で毎日コロコロローラーで埃は取っていました。

fksifeyhsl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボアシーツの洗濯頻度

    冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。 今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 寝具を洗う頻度

     ベッドで寝ている者です。  私は「足つきマットレス」という種類のベッドに、ベッドパットを引き、ボックスシーツをかぶせて寝ています。こういう寝具の洗濯の頻度はどのくらいが適当でしょうか?  最近汗をかくので、ベッドパット・ボックスシーツ・布団カバー・枕カバーを洗い、布団を干しました。けっこう手間でした。私は学生の一人暮らしなのでしょっちゅう家事をしている暇はないので、こういう大型の洗濯は1シーズンごと(つまり年に2・3回くらい・・)にしかやってきませんでした。でも最近異性を気にし出したせいか、部屋の臭いや清潔に敏感になりました。  アドバイスをお願いします。

  • 寝具についての質問

    皆さま、ようこそ。 ベッドを使っている方を対象に、質問です。 今の時期は暑いですね。で、ベッドパットやシーツは何日に1度位、または毎日洗っていますか? また冬期間の洗濯回数(1週間に1回とかなど)もご回答願います。気楽にどうぞ。 気になるところですよね。 また、ホテルなどではベッドパットはどれ位の頻度で洗濯しているのでしょうか? カバー類は毎日交換しているところが殆どのようですが。 これも合わせておたずね致します。 私は、今の時期はシーツもパットも、枕カバーも、1日おきの洗濯です。 冬になれば、週に1~2回位ですかね。乾きにくいので大変ですけど。 ちなみに、サマー用パットとシーツは2枚、ウインター用パットとシーツが2枚です。それくらいないと、足りないですよね。それぞれあと1枚位あってもいい位な感じでいます。 肌が弱いことと、アレルギーがあるので、ダニ対策、抗菌対策で、こまめな洗濯が欠かせないのです。 くだらない質問ですが、よろしく。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

    こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

  • 寝具のシーツの洗濯スパーンは?

    この時期暑くて汗をかきます。 寝具のシーツですが冬の間は二週間に一回程度の洗濯でもよかったのですが この猛暑の時期には何日に一回の間隔で洗濯すればいいのでしょうか?

  • 布団シーツの洗濯の頻度

    布団シーツはどのくらいの頻度で洗濯していますか?

  • 洗濯の頻度

    こんばんは 洗濯の頻度について質問があります。 Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。 今はTシャツは1回着たら洗濯 長袖シャツは2回着たら洗濯 カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。 これを Tシャツは2回着たら洗濯 長袖シャツは3回着たら洗濯 にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? 冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが… 皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 以上、宜しく御願い致します。