• ベストアンサー

年金を全く払わずに65歳とかになって仕事もなかなか見つからない場合、又

年金を全く払わずに65歳とかになって仕事もなかなか見つからない場合、又は°だけどは生活できない場合はどうやって生活するんですか?生活保護でももらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.2

こんにちは。 生活保護になるかもしれませんね。 あとは、子どもに援助してもらったり、子ども夫婦と同居したり。 亡くなるまで(病院に運ばれるまで)働く人もいます。 働くというのは、"どうにかして何らかの収入を得る"という意味です。 知人に援助してもらっている人も少なくないです。 あと、家庭が経済的危機に陥ると、なんとかやりくりしようとする妻(女性)のやりくり能力によりなんとか保っているケースもあります。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.3

いくつかの条件をクリアしていれば生活保護と言う事になりますが 手続きは面倒だし、同じ質問を何度も繰り返し言われるし ケースワーカーはバカばかりだし、それはそれで大変ですが 生活保護が決定されないとホームレスですね。 国民年金は支払い義務がありますが強制ではありません。 「昔から貧乏で年金まで支払う事が出来なかった」等、 話術に長けていれば生活保護も受けれるでしょう。 時代時代で景気は大きく変化しているし、社会保険庁も 全てを把握していないので突っ込めば役所も何とも言えなくなるでしょう。 でもね、年金より生活保護の方が金額的に多いのは何故か それが疑問でなりませんわ。

• harun1
回答No.1

資産や収入が無ければ生活保護の対象になります。 現在は、国民年金より生活保護の支給額の方が多いので問題となっています。