• ベストアンサー

国民年金だけの場合

疑問に思っていることがあるので誰か教えてください 国民年金だけしか払っていなかった場合、貰える額は月々6万円くらいですよね。 国民年金基金とか保険会社の年金などにも加入していなかった場合、どうなってしまうのですか? 月6万円だけでは、どうやっても暮らしていけないと思うのですが・・・。 生活保護みたいなものが受けられたりするのですか? あと、もう一つ・・・ ちゃんと年金払ってもどうせちょびっとしか貰えないなら一生国民年金を払わず、こっそり家の押入れとかに月々その分を貯蓄し、将来は貯蓄を内緒にして生活保護を受ける・・・などと言うことができてしまったりするのですか? もし出来るならずるいし、その方が得な気がするし、何だか納得いかないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

一つ目のご質問について。  足りないですね。そうなると不足分を生活保護ということになるでしょうね。  ただ結婚していて夫婦2人だと生活保護水準よりは上になります。 後半のご質問について。 >将来は貯蓄を内緒にして生活保護を受ける・・・などと言うことができてしまったりするのですか? タンス預金だと気づかないということはありえます。 それ以外だと間違いなく気がつきます。生活保護申請があると当人のすべての銀行口座などを金融機関に照会しますので。もちろん不動産関係もです。 あとばれた場合は支給額全額返還を求められます。 (大抵は暮らしぶりから通報する人がいてばれることが多い) なので生活できるかもしれませんが、豊かな生活はしたとたんにばれる、つまりタンス預金を活用して豊かに生活ということは難しいですね。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 6万で足りない分は一応生活保護がうけられるのですね 夫婦二人だと生活保護水準より上・・・と言ってもほんのちょびっとですよね。 でもまぁ生活保護で暮らすよりは、少なくても年金の方が自由はあるし精神的にはいいのかな。 >それ以外だと間違いなく気がつきます 申請した本人と、一緒に暮らしている人の財産などは調べますが、別に暮らしている家族とか親戚の貯蓄とかまでは調べてないですよね。だから預けちゃえばそれで通っちゃうような気がしましたが・・・ >通報する人がいてばれることが多い なるほど!通報でばれちゃうんですね!やっぱり悪いことは出来ないものなんですね。 通報する人はやっぱりムカついて通報するのかな。 だと、逆に人間関係良くしておいて一応質素に生活していれば可能ってことになるのかな。 通報の話参考になりました。

その他の回答 (8)

• fuchikoma
回答No.9

貯蓄50,000万あって月々年金収入6万の生活か、貯蓄0の生活保護費10数万(年金含む)の生活か、単純に生活保護が良いとは言えないと思います。モノも自由に持てないので、生活保護は窮屈です。 後半のご質問は場合によってはできるでしょうか。でも、無意味でしょうね。タンス預金にしていたとしても浪費してしまうとバレて保護停止ですし、保護費の返還も求められますし。子どもに相続させることもできないですし。相続税かかってしまうとバレますよね。脱税したとしても、国税はこどもの暮らしぶりに目をつけるでしょう。とすると、子どもも浪費できない。何のためにお金持ってるのでしょうか?

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >浪費してしまうとバレて保護停止・・・ 浪費の程度にもよりそうですよね。あまり派手に使ったりしなければバレなさそうな気も・・・ >子どもに相続させることもできないですし 相続税については全く勉強不足でよく分かりませんが、タンス預金だからそのまま「ハイ、ドウゾ」って手渡しであげちゃえばいいんだと思ってました。

• Fuu1962
回答No.8

国民年金も生活保護も結局同じ制度だと思うんです。 その「最低限度の生活」を維持するための社会保障として。 国民年金は税金の他に保険料を集めるんですけどね。 今でもずっと免除申請を出し続ければ、まったく保険料を納めなくても、月々2万円くらいはもらえるんじゃないのかな? だけども、国の金も湯水のようにはないので、生活保護には預金も調べるし家捜しもします。 それを決めてきたのは国会だから、決めようによってはその2万円を免除申請なしで、もっと上げてもいいように思ったりもします。 だって国がなんとかしなきゃいけないって書いてあるもんね。 まったく政治的な問題で。

参考URL:
http://seiron.org/explanation/nenkin.htm
emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考URL見てみます

• koebi
回答No.6

国民年金を支払わない場合督促がきて、払えるのに払えない人の場合には財産の差し押さえの措置がとられます。 本当は。 政治家が差し押さえられないのは疑問でしかありませんけどねー。 あとは、国民年金を払っていると老後の年金だけでなく、体に障害を持った場合に給付がでます。 ですので、老後が保障される保険と考え方を切り替えると多少未納が減るのでは?と思うんですけどね・・・。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 財産が差し押さえられるっていうことを知らない人は多分いっぱい居ますよね。もっと知れ渡ればみんな払うようになるのかな。 「払えるのに払わない人」とみなされるのはどのくらいの収入、財産額の人なのでしょう。 年金免除されるくらい収入が少ない人以外みんな? でも実際は差し押さえって脅しだけのような気がしてしまいます。 実際に差し押さえられた人の話を聞いてみたいです。

• futa3
回答No.5

うちは夫婦自営でしかも、支払えない期間が全額免除してますので65歳からはたぶん夫婦で10万あるかないか・・・。このことを考えると死にたくなってきますが、先のことよりも今のすぐ今の今月の家賃10万の支払いだけで精一杯の現状です。一生こっそり家にお金を貯めることは不可能だと思いますよ。人間って欲があるのです。欲しい物がありませんか?手元にあれば使ってしまいますきっと。仕方ないけど、国民年金支払っていくしかありません。もしくは、社会保険で勤めてください。そうすれば65歳で自分の貰えるときは20万は有るはずです。もっと額減っているかもしれませんけど。 まあ生活保護の件はおそらく今後金額が減らされるはずです。25年支払っている人が月に6万で何もしてない人が月に12万?呆れて馬鹿らしくなってきますね。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 年金10万あるかないかで家賃10万だと・・・ !!大変じゃないですか 家にお金を貯めることは不可能ですか・・・中には出来る人も居るような気がするんですよね。お金を貯めることが趣味のような人もいるじゃないですか。 年金払った人が6万で払わなかった人が12万。ほんと馬鹿らしくなっちゃいます

回答No.4

年金は国民の義務です。 まずは、年金を払わず、こっそり....」という選択肢はありえません。 損だと思うのなら、不払いをするのではなく、政治的に解決を促すのが筋です。 また、年金は損得だけで考えるべきではありません。 言い方は悪いですが「長生きしてしまったときのための保険」です。 「生活保護の方が支給額が多い」ということを年金無用論の根拠とする人がいます。 それは生活保護の要件を知らないからであると思います。 生活保護を受けるためには、親兄弟、子供までたからなければなりません。 親と喧嘩別れしていようが、まずは親に土下座して扶養してもらう必要があります。 贅沢品も持てません(こっそり持ってる人はいるようですが)。 また、当然他に所得があってもいけません。 一族郎党、全員が低所得でにっちもさっちもいかない状況になって初めて支給されるものです。 そんな人生を今から目指すのでしょうか。 「貯蓄を内緒にして...」までくると、モラルハザードも極まれり、というのが実感です。 国民年金だけでは生活は難しいでしょう。 他の方も言っている通り、国民年金は一助です。 それ以外にも蓄財する必要はあります。 それは年金制度があろうがなかろうが、誰もが努めている課題です。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No,3の方の回答にも書きましたが、私はちゃんと年金払ってますし、生活保護で暮らそうと思っていないですよ。(なんだか怒られている様な気分になってしまったので~) >国民の義務です~~~選択肢はありえません もちろんそれは当たり前のことですが、実際には、そういうことはお構いなしでなんとか穴をくぐってずるく生きようと思ってる人も沢山居ると思います。 >親兄弟、子どもまでたからなければなりません でも生活保護の審査(?)ってきっちり厳しくなかったような気がするんですよ。紙切れ1枚に「収入が少ないので扶養できません」って書いてハンコをぺタって押すだけ。実際には貯蓄までは調べない。確か・・・ (間違ってたらすみません・・・) >当然他に所得があってもいけません 他の人にお金預けちゃって「お金モッテマセン貯蓄アリマセン」って言えば通ってしまう・・・ 確かそんな人が実際にいた気がします だから「貯蓄を内緒にして生活保護」ってありえちゃうのかなと思ったのです。

• manzoh
回答No.3

私も自営業者で、国民年金を20年以上払っています。当然国民年金だけでは暮らしていけないと思うので、苦しい経済状態の中から個人年金を掛けています。  同業者の先輩方を見ると、昔は基金や個人年金などなかったらしく、月々6万ほどの国民年金だけでは暮らしてゆけないので、老体に鞭打ちながら生涯現役で働いている人がたくさんいます。それとやはり子供に多少面倒をみてもらっているようです。  国民年金を全く掛けていなかったお年寄りが生活保護でアパート代も含めて月々12万位貰っている人を何人か知っています。  40年掛けてきた人が6万少々しか貰えないのに、全く掛けていない人が福祉で2倍も貰えるという歪んだ構図が今の日本の現状です。  将来の経済面を考えると、やはり厚生年金や共済年金のサラリーマンか公務員がいいとなりますね。自営業者は色々な面で厳しいです。  国民年金を払わないで貯金した方が良いのではとのご質問ですが、掛けていないともし自分が障害者になってしまった場合に障害者年金が貰えないし、あなたが亡くなった場合ご家族に遺族年金が出ないはずなので、やはりきちんと掛けていたほうがよいと思います。  我々も他人任せにせず、年金のことはきちんと考えなければなりませんが、あまり目先の損得だけでどうしたら得する損するということばかり気にしていると、大切なことを見失ってしまいます。  自分は将来何をやりたいのか、どう行きたいのかということをはっきりさせた上で、その道で生きてゆく場合の老後の備えはどうすべきかということを考えた方が良いと思います。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます あ!初めの質問で書き忘れたのですが、私が国民年金払わず生活保護受けようと思ってるわけではありませんよ!!断じて。 ちゃんと毎月払ってますよ ただ上で質問した2点がふと気になった「だけ」です。 >老体に鞭打ちながら~・・・ 6万じゃ暮らせないですよね。やっぱり働いたり、子どもに面倒見てもらったりって事になるんですね >自分が障害者になった場合~・・・ たしかに年金払っていない人に障害者になった時困るんじゃない?って聞いたとき言葉に詰まる人が多いですね。 多分「自分は障害者にならない大丈夫だ」って思ってるのかな。

• Reffy
回答No.2

年金だけで生活というのは絶対に無理だと思います。厚生年金なら今のうちは夫婦二人で月20万ちょっと貰えることになっていますが、それは会社のサポートもありますが、それだけ多く支払ってきたから、まして就職した時、給与が派生したときからずっと抜けることもできず天引きで払い続けてきた分だから多いのであって、普通はそれでも足りないと思われます。だから貯蓄をするのです。自分で一番よいと思われる方法で資産を貯め、安全と思われるもので運用をします。 生活保護とは基本的に違うと思いますよ。それは働くことができない環境にあったり、病気で体を壊したりした人が、どうにもならなくなった時、最低限の生活を保障するためのものですから。 普通に働いて生活をしてきた人は、国民年金を自分が年を取って働けなくなった時の生活資金の「一助」として受け取るのです。 払ってもちょびっと…とありますが、月額例えば2万を12ヶ月払ったとして年に24万です。そして例え65才からになったとしても毎月6万貰えるならそれは年額で72万円ですね?これは結構いい運用だと思うのです。払った金額の3倍ですから。ようは健康で65才よりも少しでも長生きできるように努力をすれば、例え40年フルにはらったとしても、13年貰えたらそれでチャラです。78才。いまの時代なら余裕で生きられそうですから、もし世代間サポート(今の老後を今の若者が支える)の考え方が嫌だったら、将来用の貯金と考えてはいかがですか? 計算すごく大ざっぱですが、私はこんな風に考えてやってます。生活保護については繰り返しますが「人間としての最低限の暮らしを保証する」という規定がありますから、旅行もおいしいご飯もなしの生活の保護ですよ。検索でチェックして見て下さいね。

emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます でも、私が知りたかったのは 「6万しか貰えない場合どうなってしまうのか」ということと、 「こっそり貯蓄して生活保護を受けてしまえるのか」ということだったんです。 「人間としての最低限の暮らしを保証する」という規定は知っています。 もしもこっそり貯蓄で生活保護が受けてしまえるのであれば、「旅行もおいしいご飯もあり」になってしまうんじゃないのかな~って思ったんです

• forever_s
回答No.1

今大きく取り上げられている社会問題です。 先日国会で国民年金法案が強行採決されたようですが、なぜ充分にもっと審議しないのか不思議でなりません。 特に若い人に影響があり今後心配だと思います。 下記を参考にして下さい。 http://www.nenkin.go.jp/html/05.html

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/html/05.html
emi12347
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考URLみましたところ、生活費足りない分は一応生活保護が貰えるようですね 1つ疑問が解けました。