• ベストアンサー

激やせで困ってます

異常なヤセで悩んでいます。私は子供の頃からヤセ体質だったのですが、七年くらい前からさらにヤセて現在の身長は153センチ、体重は28キロです。病院で何度も検査をしましたが異常なしで、体の不調もありません。先生には「体質ですね~」と言われました。食がかなり細いので太れないのかもしれないけど、できればあと10キロは太りたいと思っています。とにかく少しでも太りたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわからなくて悩んでいます。よいアドバイスをいただけたらと思います。

noname#102107
noname#102107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

太りたい旨、医師には相談済みでしょうか? 健康を維持しつつ太るなら、医師や栄養士に相談してみてはどうかと思います。 不健康な生活をしてでも体重を増やしたいというのであれば、 生活習慣を見直して改悪?できそうな所があれば改悪ですかねえ。 ・噛む回数を減らす(満腹感を感じにくくし、食べる量を増やす) ・これまで「お腹が空いたから食べる」だったなら「食事の時間だから食べる」を意識して生活する ・腹八分目で済まさず、腹には一二分目まであると信じる ・おやつを食べる(ポテチはカロリーのわりに満腹感が少ない気がする) ・寝る前に何か食べる ・運動量を減らす ・食事の内容を見直し、脂身の多い肉、チーズ、バターなどを使う/デザートを用意する ・デブの呪文を唱える(席を立とうとした時にすかさず「まあいいや」)

その他の回答 (1)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

太るには食べるしかありません。 運動をお勧めします。 運動するとおなかが空いて食べる量が増えやすくなりますよ。 いきなりいっぱい食べる必要もありませんが、もうおなかいっぱい、と思ってもあと一口食べてみて下さい。 一口でいいんです。常にそれを心がける。 それだけで3か月後、半年後は違ってきます。 運動を毎日続けたり、少し多めに食べることを続けるのは面倒で忘れがち(挫折しがち)になるとは思いますが、努力は必ず実りますので継続して頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 激やせで困っています

    私は身長164センチ、体重45キロの30代の男性です。 私の体型はどうみても痩せすぎです。ウエストも70でピッタリぐらいでしょうか。 手足も細く自分で言うのもなんですが、すぐ折れそうなくらいです。 子供のころからずうっとこんなような体型です。体質なんでしょうか? 以前に医者に胃下垂と診断され、胃下垂の人は太れないとも言われました。 旅行とかで友達と一緒に風呂に入ったり、夏は海に行くときも自身がなく、非常に恥ずかしい思いをしています。 そこでなんですが、やっぱり太りたいです、といいますかきちんとした筋肉をつけて大人の体型になりたいです。 こんな私ですが、何かやるべきことがありますでしょうか? 私は自営業なので時間はあります。 どなたかよろしくご指導ください。

  • 激やせについて

    私には現在5歳の子供がいますが、出産後の1年で体重がどんどん減ってしまい 今では身長160cmで40kgしかありません。 痩せたかったわけでもないし、食事も3食きちんと食べていますが、痩せてくるにしたがって食べられる量は少なくなってしまいました。 身体の方もこれといって悪いところはないのですが、疲れやすかったりめまいがしたりと、不定愁訴のようなものはあります。 出産以前はとても健康だったので、今の状態がすごくつらいです。このような場合は医者へ行ったほうが良いのでしょうか? また何科にかかればよいのでしょうか? 体重を少しでも増やしたくて困っています。

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重が全然増えない

    9ヶ月の男の子ですが、4ヶ月から 6.2キロのまま停滞して全く体重が増えません。 身長は曲線下ギリギリ。 つかまり立ち、伝い歩きもでき、発達に問題はないと思います。 病院で血液検査、レントゲンしても異常なしでした。 何が原因なのか、さっぱりわからないです。体質で片付けられるのは納得できません。どうしたら増えるのでしょうか? ガリガリすぎてかわいそうです。

  • 体重が増えてきた

    26歳男子です。 最近、体重増えてしまい 病院の先生にこれ以上増やさないようにしましょうと言われました。 最近、1ヶ月で15キロも体重が増えてしまい 困っています。 身長は170センチ 体重は65キロです。 インターネットで調べると標準体重のようですが 主治医の先生にちょっと 太りすぎじゃないかと言われ心配しています。 15キロ増えたのがよくないのでしょうか? これ以上太らないように するにはどうしたら良いですか? ちなみに食生活は白米や肉はあまり食べません。

  • 妊娠できますか?

    妊娠できますか? 私は身長157センチで体重39キロです。 体も細身です。ウエストは55センチくらいですかね…。 妊娠するとお腹周りが大きくなると思うのですが こんな私でも妊娠できるのでしょうか? もしかしてしにくい体とかあるのですかね? 生理もきちんときています。 今回だけは遅れてしまったんですけど…。 太れない体質で困っています。 でも子供が欲しいです。 アドバイス、意見よろしくお願いします。

  • 現在19歳です。ここ一年で何もしていないのに体重が

    18歳のときの健康診断では身長182センチで体重が69キロだったのですが今年の4月の健康診断では身長が2センチ伸びたのにもかかわらず、体重が64キロになっていました。特にダイエットなどをしているわけではありません。 思い当たる節があると言えば高校のときに比べると大学になってから極端に寝る時間と起きる時間が遅くなったことです。 特に今年の春休みの生活リズムはひどくて毎朝6時ごろに寝て昼の12時ごろに起きるような生活をしていました。 また、最近一時期不安によるノイローゼによって一ヶ月前は体重が61キロ程まで落ちましたが現在は62~63キロほどの体重を維持しています。しかし最近あまり食欲がなく、朝は何も食べなくて昼に少し食べて夜はある程度食べるくらいです。 一応学校の健康診断では異常はなしで二度の血液検査も異常なしで尿検査も甲状腺の異常も特にありませんでした。 また、いつ体重が減るのか不安です。一度MRIや胃カメラなどを受けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました

    1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました 最近、パソコンで作業の合間に食事をちょっとずつ摂るということが 習慣化しました。現在は2時間かけて食べています(汗) 食事はデリバリーだったり弁当だったり色々なのですが そんな生活を2月近く続けていました。 そうしたら体重が60kgから56kgに減っていたのです!! 私も我ながら驚いています。なんせ身長は175cmあります。 理想体重は67kg前後であり、幾ら何でも痩せすぎです。 それに私の体重はここ15年以上、一貫して60kgを保ってきました。 体質から言ってもこの私が4kgも減量するのは異常なことです。 1食2時間かけて食べているのが原因なのは間違いないですが、 ひょっとしてこの食習慣はやばいのでしょうか。 あるいは、多くの方がダイエットで苦しんでいるようですが、 実はこの方法がダイエットには効果てきめんだったりするのでしょうか。 以上の2点について教えて頂けると有り難いです。

  • ふくらはぎのむくみ

    私の悩みを是非聞いて下さい・・・。 私は身長153センチ体重42キロといたって普通(?)な 体型なんですが下半身デブなんですよ。太ももはもちろん太いけどスカートで隠れるからまだマシですけど ふくらはぎが異常です。32センチもあるんです。とにかくむくみやすいんです。昼頃にはもうむくんでるむくんでる・・・。そこで、むくみにくい体質になるにはどうしたら良いんでしょうか??教えてください。 マッサージとかしてるんですけど・・・。一向に改善しません。あと太ももについても知っている事があったら教えて欲しいです。

  • 尿検査で引っかかりました

    今日初めて健康診断へ行き 尿蛋白?が多いと言われました。 蛋白+3って書いてありましたが、何かの病気ですか? 今まで尿検査で異常なしでしたが、今回初めて言われたのでかなり不安です。 まだ20歳にもなっていません(7月で20歳)で身長156センチ、体重41キロです。 いちようまた病院で調べてもらいますが、誰かこの事について 分かる方がいたら教えて下さい。 私は何かの病気ですかぁ?

専門家に質問してみよう