• ベストアンサー

MCPは・・・なのですか?

MCPという試験名をよく聞いたり、本屋の資格本コ-ナ-で見かけたりします。ところでこのMCPという資格は 1.どれくらい勉強しないとダメなのですか? 2.有名なのですか?(たとえばシスアドや基本情報などと比べて) 3.やたらに種類があるようですが、勉強しやすいのはどの科目なのですか? 4.威厳があるのはやはり情報処理技術者試験の方なのですか? ちなみに私は事務職の人間でシステム関係の仕事をしているわけではありません。関連保有資格はシスアド、A+、MCAといったところです。別にこれで転職を!などと考えているのではなく、最近は暗記したり試験を受けて、受かるか落ちるかのスリルを味わうこともなくなってきたので適度に手ごたえがあるなら挑戦してみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.3

事務屋さんなのに受けるとは向上心がおありの方なんですね。すごいです(^▽^)/ 1.人によります。実践を知らない方はやっぱりじっくりと3ヶ月くらい勉強した方がいいと思います。 2.有名ですね・・・。一応マイクロソフトが決めた世界共通資格なので。衰えてきていますがなんだかんだまだマイクロソフトがPCの中心です。 3.下の方が既におっしゃっていますが、数字で言うと「70-215」か「70-210」から始めるのが一般的なようです。この辺りが一番基礎で簡単だからです。たいていの方は「70-215」から始める方が多いようです。ただ・・・「70-210」の方がMCA OS・ネットワークに似ている気がします。 4.そうですね、日本国内でしたら「国家資格」の方がずっと人気や格式があります。でも、そっち系の方なら誰もがMCPの存在は知っています。 聞かれていないのに書いてしまいますが、俗に言う赤本を何度も読んで、できれば実機操作をした方がいいと思います。また「WCT」をやってみるのもいいと思います。値段は高いかもしれませんが、再試験よりもずっと安いです。 頑張ってください。応援しています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/bitway/WCT/
kinnkinn
質問者

お礼

3ヶ月ですか。ちょうどお手ごろかもしれません。 また、知名度もかなりのようなので狙ってみようと思います。 Windows2000Serverかprofessionalの選択は、普段の仕事で使うPCがprofessionalなのでこちらにしてみようと思います。変にいじったりすると怒られるのでそれほど実験台にはできませんが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiro_002
回答No.2

1.書籍のみの勉強でもOKですが、実機で実際に触ったほうが試験には有利です。本屋に問題集とかあるので立ち読みをお勧めします。 2.クライアント・サーバシステムを構築する会社とかに転職するなら持っていると有利です。 3.普通であればWindows2000Serverやprofessionalなどから始めるのが一般的ですが、どれから始めても構いません興味のあるものからでよいと思います。 4.MCPはベンダ試験(要するにメーカ)、情報処理技術者試験は通産省の試験です。世間一般的には国の機関の試験のほうがいいのかなと思いますが、先も出たように転職とかであれば局地的にMCPも役立つと思います。

kinnkinn
質問者

お礼

やはり情報処理技術者試験の方がメジャ-なのですね。 しかしMCPもその世界では名が通っているということですので狙ってみようかと思います。 Windows2000Serverかprofessionalの選択は、あまり関係ないかもしれませんが普段の仕事で使うPCがprofessionalなのでこちらにしてみようと思います。 ありがとうございました。

• pikakoma
回答No.1

MCAをお持ちでしたら、当然MCPはご存知かと思ったのですが・・・。取得されたMCAはOS・ネットワークでしょうか。MCA資格の説明ページ(下記)に位置づけを区分した表がありますので、参考になるかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mca/formcap.asp シスアドやA+、MCAなどはコンピュータシステムの基本を問う試験ですから、システム関連のお仕事でなくてもヘビーユーザーさんや、システム関連がお好きな方なら合格できると思います。 一方MCPは正式名称が、Microsoft Certified Professionalですから、要は技術者試験です。MicrosoftのOSやサーバー、ネットワーク関連の商品について個別に試験がありますので、種類も数え切れません。(Officeなどはありません。) また、バージョンによって試験も異なるので、サーバーやネットワークの保守業務に携わったことのない方には難しいと思います。試験内容も暗記だけではなく、「こういうトラブルが生じた時は、どういう対処をしたらいいか」という実務に即したものが大半なので、日々トラブル対応をしている人にすれば、「ぜんぜん大したことない」のだそうですが、普通のユーザーさんでは想像もつかないと思います。 kinnkinn さんがお仕事などでサーバーを扱うことがあるようでしたら、Win2000Pro とか、Win2000 Server あたりの試験が手ごたえかあるかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/
kinnkinn
質問者

お礼

>当然MCPはご存知かと思ったのですが・・・。 はい、確かにMCP自体は知っています。 できれば多少は知名度のあるものを受けようと思っていたのですが、ただ私は完全な事務屋なので周囲で取得者などを見かけることはありませんでした。そこでどの程度の知名度なのかな? というのが実は疑問でした。 >サーバーやネットワークの保守業務に携わったことのない方には難しいと思います。 はい、まったく携わったことはありません。 「Certified Professional って言ったって本を買って、読んで覚えればいいだけじゃないの~。」なんてナメて考えていましたが、そうは簡単にいかないようですね。 と、いうことは攻略のしがいがあるということなので時間を見つけて挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。