• ベストアンサー

皆さんはお金どうやって貯めてますか?

どんな方法が効率よくお金が貯まってくか知りたいです。皆さんの成功した貯金方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.4

「残そう」と思っても、なかなか残せるものではないので、口座を二つ持っておいて、もらった瞬間に貯めたい額を別の口座に移してしまいます。 で、その口座には絶対触らない約束で、残ったお金だけで何とかやりくりします。 この方法のコツは、あまり無理な額を移さないで、1万円でも2万円でもいいので移すこと。 後は、意志の強さだけですね。ご参考程度に。

misaki621
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (5)

• taranko
回答No.6

私も給料引きで財形をしています。 知らないうちに結構たまってました。 どうしてもお金が必要になれば用紙に記入し 判子を押せば2・3日でおろせますし 今月だけ財形をしないということや 財形の金額の変更も簡単にできます。

• TEOS
回答No.5

給料を 2ヶ所の銀行等に分けて預ける。 片方の銀行の口座は 一切 手を付けない。 もう1つの口座のみで 生活する。50万円入れてある。 家の中に有る不要物、着ない服は すべてオークション、 フリマに出して換金する。 以前 色々集めていたコレクション等でかなりの金額を 回収できました。 車が買えるくらいは。 普段から 友達 親戚に 貰い物をしておく、お店の景品 もあとでお金になるのでゲットしましょう。 現在 年100万以上は貯金が増えてます。 こんなのは ダメですか。 

misaki621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在は、フリマに出せないようなものがないので今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

自活してらっしゃると思うので、その前提での回答です^-^ まず公共料金は全て引き落としにする事。コンビ二等に出入りが多いと無駄なお金を使います。 封筒にお金の仕分けをする事。一月分の食費、交際費、雑費など等を最初に分割します。きっちりとね。 そして残った分は郵便貯金にします。定期なら尚いいけど、いざ困った時に下ろせないから普通で^^; お金を貯めるのは大変だけど、貯める快感を覚えると楽になりますよ。 なんちゃっても、私の場合貯めてドカーンと使う方に快感おぼえちゃうんだけどね^-^; ・見栄をはらない(今日はおごっちゃうよ~はダメ) ・自炊をする(米の飯があれば生きていけます) ・早寝遅起き(寝てる間は腹も減らない) そうしてある程度のお金(種銭)ができたら、いざ! 勝負に出る。っていっても株とかギャンブルはダメ。 会社を興す。こつこつとお金を貯めてる時期に勉強するんですね。国家試験を受けて資格を取る。 得意分野を生かして、まずは有限。親戚一同巻き込んで金を出させる。廻り始めたら、商工会○所からお金を借りて株式にする。 この間で無駄使いしなかったら、かなり貯まるでしょう。

misaki621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者って事は今現在、会社を経営してらっしゃるんですかね。 ちょっと私には難しいです。 なんかいっぱい回答あるんで試して見たいと思います。

回答No.2

手元にあると何となく使ってしまうものですので私は主人の会社の財形を利用してます。給料から引かれて振り込まれるので絶対に使えないお金になりますし。利率も銀行や郵便局よりもいいのでお勧めです。手元にこれしかないと思うと結構少なくても何とか出来てしまうものなので私はかなりの金額を財形にまわしてます。

misaki621
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「財形」って聞いたことはあるのですが一体どういうものなのか全く知識がないので簡単に教えていただけないでしょうか。

• oni888
回答No.1

小銭を使わない つまり札しか使わない。 釣銭は全て貯金箱 結構溜まりますよ

misaki621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。