• ベストアンサー

詰め替えインクのトラブルについて

HPのプリンターPhotosmart2575aを使用しています。 黒のインクがほぼなくなったので、エレコムの詰め替えインクで補充しました。「(インクがなくなったので)インクカートリッジを取り替えてください」と表示が出るものの、しばらくはキレイに印刷できていました。が、突然「プリンターカートリッジはサポート外です」との表示が出て、使用できなくなってしまいました。 エレコムのサポートセンターに電話したところでは、「プリンターやカートリッジのクリーニングを行い、一度電源を切って再起動してみて、解決しなければカートリッジかプリンターの問題です」との回答でした。そのようにしましたが、状況は変わりません。 年賀状を印刷している途中でいきなりこのような状態になったので、カートリッジやプリンターが突然壊れたとは考えにくいのですが、詰め替えインクの場合このようなトラブルは多いのでしょうか?メーカー純正のカートリッジを購入しなおすしか、解決法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

私も過去、職場のプリンターに互換インクを使用していた部署にいたことがあります。 詰め替えをするタイプではなく、使用済みカートリッジを使って互換インクを入れ、入れるのに使用した穴を小さなネジで塞いだタイプでした。 私自身自宅のプリンターには、絶対に互換インクは使用しません。ネットの掲示板を見ていると、互換インクでのトラブルの質問が、多々書き込まれているのを見かけるからです。 その職場では、会社支給のプリンター(インクも請求すれば支給されますが、請求してから送られてくるまでの期間が長く、しかもカラーは集客用ポスター制作などの理由でなければ認めてくれない)以外に、自分たちで出し合った職場独自のプリンターを持っていて、このプリンターの経費を節減(自分たちで出すので)しようとして使っていたのですが、私がそこに配属されて半年目と9ヶ月目に故障。しかも原因が互換インクであったため、2度目は修理さず(1回目の修理代と同額出すと、2回分で1台が買えてしまう)に、新品を購入、以降は純正インク以外使用しないことにした経緯があります。 現在の職場でも、退職する人が間違って自宅で買ったからと、互換インクを置いていってくれたのですが、過去の経験から、私は補充には使用していません。 互換インクはかなりの高リスクです。万が一の修理代の出費は、覚悟で使用するほか無いでしょう。 不器用だとか、不慣れだとか、機械に疎いとか、リスクを背負いたくないという方は、手を出さない方が無難です。

nyahurakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 互換インク使わない方がいいですね・・・。 機械にも疎いので、今後手を出さないようにします。 ケチらずメーカー純正インクを使います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>詰め替えインクの場合このようなトラブルは多いのでしょうか? 非純正品の使用や、インクの詰め替えとは、そういうモノです。 インクの詰め替えにより、インク識別用の金属接点を汚損する可能性があります。 インクカートリッジ側の金属接点だけが汚損した場合は、インクカートリッジを新品にすれば復旧します。 しかし、インクカートリッジ側の金属接点に付着した汚れ(手の脂や、手垢や、漏れたインク等)が、プリンタ側の金属接点をも汚損した場合、インクカートリッジを交換しても復旧しません。 プリンタ本体側のインクカートリッジを認識する金属接点が汚れて駄目になっているのですから、純正カートリッジに換えても無駄なのです。 こうなると、もう、プリンタ本体を修理に出すしかありません。 インクを詰め替えたカートリッジを使用するなど「保証対象外になるような使用」をしたのですから、当然、有償修理になります。 >しばらくはキレイに印刷できていました。が、突然「プリンターカートリッジはサポート外です」との表示が出て、使用できなくなってしまいました。 憶測に過ぎませんが「詰め替え後の密封が不十分(確か、詰め替え後にシールを貼るようになってた筈)で、徐々にインクが漏れ出して接点を汚し、カートリッジを認識出来なくなった」か、または「詰め替え中に金属接点に触れ、手の脂や手垢で、接触不良を起こしている」と思われます。 >メーカー純正のカートリッジを購入しなおすしか、解決法はないですか? 上記のように「ダメージがプリンタ本体にまで及んだ場合」には、メーカー純正のカートリッジを購入し直しても、プリンタはカートリッジを正常に認識してくれません。 「インクの詰め替え」とは、このような「かなりのハイリスクな行為」です。不器用な人は詰め替えをしない方が良いでしょうね。 純正のカートリッジを購入し直して復旧するかは「五分五分」です。 ぶっちゃけインクの詰め替えは「詰め替えミスでプリンタ本体がぶっ壊れても構わない」って思ってる人だけがすべきです。 詰め替えキットも「プリンタが故障する恐れがあります」くらいの表示や告知をしつつ販売すべきです。 プリンタ本体の説明書には「純正インク以外を使用するとプリンタが故障する恐れがあります」って書いてあったりしますが、これは「嘘や脅しじゃない」です。

nyahurakku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 すぐに、メーカー純正のインクに交換したところ、問題なく印刷できましたので、安心しました。二度と詰め替えインクは使用しないよう心に決めました。 プリンターまでいかれる前にエラーになって本当によかったです。