インクカートリッジが認識できないトラブル

このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)を交換した際に認識エラーが発生し印刷ができなくなりました。純正のカートリッジを購入し装着しても同様のエラーが出ます。問題解決のために試した方法もありますが、いまだに解決できていません。
  • 新しいカートリッジを取り換えた際、黄色いラベルをはがすのを忘れて装着しましたが、再度ラベルをはがしても認識エラーは解消しませんでした。電源の再起動や接触部分の掃除なども行いましたが、状況は改善しません。印刷ができない状態が続いており困っています。
  • 一時的に黒のカートリッジをはずしてカラーのみでの印刷を試しましたが、それもうまくいきませんでした。純正のカートリッジを購入するか検討中ですが、正常に動作するか不安です。現在使えないカートリッジもあるため、他に解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジが認識できないトラブル

エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 シールを剥がさないで装着した事により、認識用の接点の金属端子を物理的に破損した可能性があります。 >カートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが 金属端子は非常に精巧で脆いので「麺棒で擦る」などの物理的衝撃に弱く、接点部分は絶対に触れてはいけません。たぶん「麺棒で擦ってトドメを刺した状態」になっていると思われるので、修理に出すしか無いでしょう。 なお、修理すると、基本料7000円+実費(部品代)+送料がかかります。 また「非純正の互換インクが装着された形跡がある場合、修理を断られる事がある」ので「純正インクを装着した状態」か「インクカートリッジを外した状態」で修理に出しましょう。

toriko61
質問者

お礼

詳しいご説明(ご回答)ありがとうございました。やはり、今時点で個人的に直すのは無理だとわかりました。修理に出す時間と人手がないので(今日からプリンターのある家を2日ほど離れます)、週末にプリンターを購入する事になりました。今後、インクカートリッジは純正を紅葉にします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

互換カートリッジを使用したからではないでしょうか。 互換カートリッジを使用した場合はメーカー修理ができませんので、プリンタを購入し直すことになります。 自己責任で互換カートリッジを使用した代償ですね。

toriko61
質問者

お礼

今まで問題なく使えていた互換カートリッジですが、ちょっと使用を間違うと思わぬ事態になる事が分かりました。今後、インクカートリッジは純正を購入にします。本当にありがとうございました。 投稿日時 - 2016-07-21 13:43:11

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はありません。

toriko61
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後、カートリッジを認識できなくなりました

    キャノン PIIXUS ip2600ですが、年賀状ぐらいしか印刷しないため、残量があるのですがインクがほとんどでなくなりました。今回カラーは使用しないため、黒のみ純正カートリッジに替えたら、「カートリッジを認識できません」というエラー表示がでて印刷できなくなりました。何度入れなおしても同じなのでサービスセンターに連絡したところ、なにも触っていないカラーのカートリッジが認識できなくなっったようです。この機種はたとえ黒しか使わなくてもカラーと黒の両方のカートリッジが入っていないと動きません。なぜ触ってもいないカラーのカートリッジにエラーがでるのかわかりませんが(黒を変える前は認識していました)、カラーのインクも替えたら直るかもという話でした。もしそれでも直らない場合、修理したら配送料金込みで7000円ほどかかると言われました。そうすると黒・カラーインク代と合わせると合計1万円を超えます。 そうするとプリンターより料金が高くなってしまうため、試しにカラーインクを買うのもためらってしまいます。前回もキャノンでしたが、インク交換をしたときに異音がして壊れました。その際は互換カートリッジでしたので、純正品でなかったからと思いあきらめたんですが、今回は純正品で、プリンターは買ってから2年ほどしかたっていません。普通こんなにすぐに故障するものでしょうか?前回も余り持ちませんでしたがキャノン以外はずいぶんと長持ちしました。 念のためプリンターをアンインストール、再インストールまでしてみましたが結果は同じです。

  • MG5230で純正インクカートリッジを認識しない

    canon MG5230というプリンタを使っています。黒インクが少なくなったという点滅メッセージがあったので,canon純正カートリッジと交換したところ,「カートリッジを認識できません」というメッセージが出てこのカートリッジとあと1個のカートリッジは使えませんでした。仕方ないので3個目を入れたところやっと認識しました。ところで,純正カートリッジで認識しなくなるということはあり得るのですか?今でも印刷できているのでプリンタの故障ではなさそうです。 使えなかった2個の純正カートリッジは新しいものと交換してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの認識

    EP-882ABを使用しています。 4月に買ったばかりの新品です。 インクが高いので、最初は純正品を使っていたのですが、二箱目以降は非純正のインクを使用しています。 6色のうち、黒は消費が早いので非純正を使っていて、それ以外の5色は純正インクがまだあるので非純正を使ったことはないです。 一つ目の黒の非純正インクを使っていた時は問題なく使えていました。 今日黒の非純正インクがなくなり、二つ目に変えたのですが、きちんとはまっているのにインクカートリッジに認識されません。何回交換しても交換されていないことになってしまい、印刷ができなくなってしまいました。 試しに他の5色も全て非純正インクに交換してみましたが、正しく認識されました。黒のインクカートリッジの認識部分(恐らくICチップのようなものだと思われます)が壊れてしまったということでしょうか? 解決方法はありませんか?やはり一度非純正インクを使ってしまったことが故障の原因でしょうか? 駄文失礼しました、お力お貸しいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    プリンターにCanonのPIXUSを使用していますが、3色分のインク残量が減ったので、新しい3色のインクカートリッジ交換しました。そのうちの1色(1番右側のフォトシアン色)だけが認識できません、と表示されてしまいプリントできません。インクを購入したお店に話したら、じゃあ純正インクにしたらどうですか、と言われ純正インクを再度購入してセットしたんですが、やはりダメでした。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    PM-A840のプリンターです。 シアンのインクを交換したら、「インクカートリッジが認識できません」と表示されます。 何度も試みますが同じです。純正インクなのに。 どうしたらいいでしょうか。

  • px-045a インクカートリッジ認識しない

    px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EP-804Aで純正インクカートリッジのみつかってます。 インクカートリッジが認識できない と表示されたため、新しいインクカートリッジに交換。エラーは解消され、印刷できたのですが、やや多い青いインクで印刷は汚れ…そして、また同じエラーの表示です。 どうしたらいいのか困ってます。 先日の質問に同じ内容があり、とても参考になったのですが、ICカードの場所?がわからず悩んでいます。 すみませんが、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう