• 締切済み

プリンタのインク詰め替え方法を教えて下さい。

プリンタの詰め替えインクの詰め替え方法を教えて下さい。 プリンタはエプソンのPX-620を使用しています。 詰め替えインクはエレコムのTHE-46KITを使用しています。 エレコムの「詰め替えて手順」を見て行いました。 詰め替え後はプリンタが作動し印刷できましたが 翌日プリンタの電源を入れると「インクを補充して下さい」と表示します。 また「詰め替え手順」を見てインクを補充しても「インクを補充して下さい」と 表示します。 10日ほど前に黒インクが無くなり補充しましたが同じ症状になり 急ぎで印刷したい物があり「純正のインク」を買い印刷しました。 今回シアン色のインクが無くなり前日補給しA4紙2枚印刷しました。 今日はまた使えません。いい方法がありませんか教えて下さい。 エレコムさんに聞いても「作動しませんか?作動するはずです 詰め替え手順を良く見て行って下さい」と言うだけです 皆様おねがい 教えて下さい。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.5

#4です。 >何回も失敗しその度にリセッターを何回も使いました。 リセッターの電池(ボタン電池がついてるはず)は大丈夫ですか?

miyasita12345
質問者

お礼

リセッターの電池はあります。赤から緑に変わります。 でも認識しません。気泡処置もやっています。 エプソンのPX-620にはエレコムのTHE-46KITは 合わないのでしょうか。回答有難うございました。

• oldpapa70
回答No.4

ICチップのついたカートリッジを使用している機種だと思います。 そのICチップのリセットはやりましたか(カートリッジに合ったリセッターが必要)? 質問ではこのことについて一言もふれていないことから推測して、リセット操作をやっていないのではと考えますがいかが???

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

• otaku37564
回答No.3

その詰め替えしたインクカートリッジは何回目の詰め替えですか? 何度もリセッターをかますと、もともとカートリッジについている基盤は弱い基盤ですのでおかしくなります。 よくて5回までですね あと基盤にインク付いてませんか 本体側の読み取りの部分にも アルコールやZIPPOオイルをつけて綿棒で掃除してあげてください

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 シアン色インクの詰め替えは始めてですが 何回も失敗しその度にリセッターを何回も使いました。 5回ぐらいで駄目になりますか。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、インクは色事に全く関係なく減っていきます。 最初になくなったのが、黒であり、黒の純正インクに変えた後、シアンが無くなったのであれば、前の黒の話とは一切関係の無い話となります。 詰め替えインクは、トラブルを起こす可能性も多く、色合いもおかしくなるので私は使いませんが、プリンタメーカーは、純正インクのみできちんと動く事を保障していますので、純正でない詰め替えを使ったトラブルは、プリンタメーカーの責任は一切無くなります。 次に、詰め替え方法ですが、こちらも、説明書を良く確認し、そこに書かれている事を厳密に行っていかないとなりません。 良くあるのは、空気が入らないようにしている所から空気が入ってしまい、インクが重力でそのまま皆流れていってしまうと言う物です。 手順に間違いが無いかなど何度でも確認するしかありません。 それでも出来ないとなれば、詰め替え手順を見落としているなどの可能性があり、残念ですが、そうである以上、補充インクを使用するのはやめて、純正インクや、リサイクルインク(これもトラブルの元なのでお勧めしませんが)を使用されるしかないでしょう。 リサイクルインクは、業者が容器に詰めてくれていますので、補充での作業ミスがありませんので。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 これから購入する時は純正インクを買います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

エプソンのPX-620のマニュアルを読んでください。それでもわからない場合は、エプソンのサイトのサポートぺージでも見ればいいのかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。