• 締切済み

対馬などのが韓国資本に買い占められていますが・・・。

kurotonboの回答

• kurotonbo
回答No.5

昔、といっても30,40年前のこと。貿易黒字が累増し金(外貨準備)を溜め込んだ日本が、米国からギュウギュウいじめられ、どうすればアメチャンの怒りをなだめられるか、つまり溜め込んだドルをどう減らす=使うえば良いかと大問題になり、てんやわんやになったことがあります。そのとき、溜め込んだドルでハワイかアラスカでも買ったらどうだという議論がありました。結局、国=政府の金でアメリカの土地は買うことはしませんでしたが、民間資本はアメリカのあちこちの土地を買い捲りました。 ご参考までに。