• ベストアンサー

対馬沖の韓国船について

対馬沖の韓国船のニュースについて質問させていただきたいことがあります。 報道された内容についてなのですが、韓国船に乗り込んだ日本の 海保の方が羽交い締めにされて体当たりか何かされたという 情報がありました。 その一方、韓国側のニュースでは日本の海保に棒のようなもので めった打ちにされたとのニュースがあったようですが どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekomo
回答No.2

今回の件は、保安官二人が相手漁船に乗り移った直後に漁船が逃走しており、船内の詳しい状況の撮影は難しかったと思います。 「10分間頭を殴られつづけた」というわりには頭に包帯もなく、何の傷もないきれいな顔で証言してた船員の嘘臭い話でも、今の「反日無罪」の韓国では完全に言った者勝ちでしょう。 韓国の主張をまともに受け取ってはいけません。毎日新聞によると 韓国漁船逃走: 船長の身柄、渡さず 日韓合意、撤収を開始--漁業法違反認める http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/03/20050603ddp001030001000c.html (抜粋) 一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000万ウォン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明らかにした。 しかし、7管の檜垣幸策企画調整官は「暴行はしていない。文書でも口頭でも合意は取り交わしていない。そんなことだったら合意していない」と断言した。 などと、合意事項に暴行とやらへの謝罪と損害賠償をシレッと勝手に入れちゃってます。対日対応では万事がすべてこの調子ですが。 向こうではこの結末に関し完全に戦勝気分のようで 「漁民に暴力行使とは…」憤怒するネチズン http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64118&servcode=400§code=400 【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/03/20050603000045.html 現場関係者を表彰するほどの騒ぎぶりです。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござしました。 そういえば、ベッドに横たわって殴られただのなんだの言ってる けど傷一つないって映像を私もこの質問のしばらく後に みました。怪しさを醸し出してましたね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20272
noname#20272
回答No.5

この種の事件は、全てと言ってよいくらい韓国側漁船が違反しており、また韓国漁船の乗組員が何時もうそをつくので、日本の海上保安官の言動が常に正しいと思われます。 韓国人は特に日本人に対して、自分が悪いに決まっているのかかわらず誰が見ても解るようなビデオ等の証拠を突きつけない限り自分の非を絶対に認めないそうです。韓国側キョンチャル(警察)も韓国側EEZまで逃げてくれば、日本側の追跡権を無視して大抵韓国漁船側の言う通りに調書をつくるそうです。 このような「逃げ得」を防ぐためにも今後他国の違反漁船の立入検査を行う場合、停船命令に応じず逃走する船舶を領海内やEEZ内から出さないために、スクリューや舵を砲撃するなどの措置をとる必要が生じると思います。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。何をしても逃げたらいいなんて前例をつくるべきではないですよね。もうかなりそんな例を作ってしまってるとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

• mmky
回答No.4

参考に 今回の事実関係の真意はさておいても、普通容疑者が逃亡しようとする場合や向かってきた場合は権力の行使や威嚇発砲あるいは正当防衛の発砲もあるわけですね。だから領海侵犯および泥棒の疑いのあるものがなにをいってもはじまりませんね。逃げた泥棒がうそぶいているだけですね。韓国側もこんなことで表彰していたら、次回から逃げる泥棒には発砲されますよ。違法操業は、どこの国でも泥棒ですよね。壱岐対馬の海上保安庁さん、どんどん発砲してください。まず確実に領海内で拿捕してください。悪質な漁船はどこの船でもたとえ沈めても、支持しますよ。霞が関で作った武器使用の些細な法律は現場で柔軟に判断すればいいのです。事件は現場でおきるのですからね。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。領海侵犯した相手にたいしては断固とした処置をとるべきですよね。 毎回この手の事件のときの日本政府の対応にはがっかりさせられます。 ご回答ありがとうございました。

• maito21
回答No.3

やはりビデオは撮られておりニュースで一部が流されました。 侵犯した時点で事実確認し逃走を始める姿も克明に記録されていました。 なお魚船内に入った時の様子に付いては公開されませんでしたがこれは交渉の際の切り札にする可能性もありますね。 撮影は捜査のイロハですので録り忘れたりすることはないと考えますが死角部分も当然ある訳で、今の時点で記録した全てを公開してしまうと死角部分があれば相手に言い逃れの口実を与えかねないので全てを公開しないと考えます。 なお訓練が行き届いた海保の姿勢には従来より信頼を置いていますので相手が言う様な事実は考えにくいと思います。その場の感情で動いてしまう様な訓練はしていないでしょう。撮影記録にもその時の冷静な保安官の姿勢が現れていました。 ご参考まで

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国が一応侵入を認めたのは映像が証拠となった部分があるのかなと思います。日本政府は弱腰で情けなかったですが。 おっしゃる通り映像は大切ですね。 一度目のご回答と合わせてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

• maito21
回答No.1

冷静に考えれば事実はその内にビデオなどにて明らかになると思います。 と言うのも日本は証拠主義ですから必ずと言ってよいほど違法の認知をした時点で証拠撮影を試みていると考えられるからです。 特に海洋などでは双方の主張に食い違いがあれば客観的且つ決定的な証拠が無ければ幾らでも言い逃れが出来てしまうので犯罪性立証には撮影は必須要件と考えます。例え相手側の乗員が言い逃れしようとも一目瞭然の証拠が挙がれば騒ぎは沈静化すると考えますのでこれ以上大騒ぎすることは両国にとって良いこととは思えません。 ご参考まで

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。