• ベストアンサー

対馬沖の韓国船について

対馬沖の韓国船のニュースについて質問させていただきたいことがあります。 報道された内容についてなのですが、韓国船に乗り込んだ日本の 海保の方が羽交い締めにされて体当たりか何かされたという 情報がありました。 その一方、韓国側のニュースでは日本の海保に棒のようなもので めった打ちにされたとのニュースがあったようですが どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

今回の件は、保安官二人が相手漁船に乗り移った直後に漁船が逃走しており、船内の詳しい状況の撮影は難しかったと思います。 「10分間頭を殴られつづけた」というわりには頭に包帯もなく、何の傷もないきれいな顔で証言してた船員の嘘臭い話でも、今の「反日無罪」の韓国では完全に言った者勝ちでしょう。 韓国の主張をまともに受け取ってはいけません。毎日新聞によると 韓国漁船逃走: 船長の身柄、渡さず 日韓合意、撤収を開始--漁業法違反認める http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/06/03/20050603ddp001030001000c.html (抜粋) 一方、韓国の海洋警察庁は「漁船は侵犯したが冷凍機の故障で操業できる状態ではなかった」との調査結果を発表。「日本の海上保安官が漁船乗組員に暴行したことへの謝罪と漁船の損害賠償2000万ウォン(約213万円)の要求が合意文に盛り込まれた」と明らかにした。 しかし、7管の檜垣幸策企画調整官は「暴行はしていない。文書でも口頭でも合意は取り交わしていない。そんなことだったら合意していない」と断言した。 などと、合意事項に暴行とやらへの謝罪と損害賠償をシレッと勝手に入れちゃってます。対日対応では万事がすべてこの調子ですが。 向こうではこの結末に関し完全に戦勝気分のようで 「漁民に暴力行使とは…」憤怒するネチズン http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64118&servcode=400§code=400 【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/03/20050603000045.html 現場関係者を表彰するほどの騒ぎぶりです。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござしました。 そういえば、ベッドに横たわって殴られただのなんだの言ってる けど傷一つないって映像を私もこの質問のしばらく後に みました。怪しさを醸し出してましたね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20272
noname#20272
回答No.5

この種の事件は、全てと言ってよいくらい韓国側漁船が違反しており、また韓国漁船の乗組員が何時もうそをつくので、日本の海上保安官の言動が常に正しいと思われます。 韓国人は特に日本人に対して、自分が悪いに決まっているのかかわらず誰が見ても解るようなビデオ等の証拠を突きつけない限り自分の非を絶対に認めないそうです。韓国側キョンチャル(警察)も韓国側EEZまで逃げてくれば、日本側の追跡権を無視して大抵韓国漁船側の言う通りに調書をつくるそうです。 このような「逃げ得」を防ぐためにも今後他国の違反漁船の立入検査を行う場合、停船命令に応じず逃走する船舶を領海内やEEZ内から出さないために、スクリューや舵を砲撃するなどの措置をとる必要が生じると思います。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。何をしても逃げたらいいなんて前例をつくるべきではないですよね。もうかなりそんな例を作ってしまってるとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

参考に 今回の事実関係の真意はさておいても、普通容疑者が逃亡しようとする場合や向かってきた場合は権力の行使や威嚇発砲あるいは正当防衛の発砲もあるわけですね。だから領海侵犯および泥棒の疑いのあるものがなにをいってもはじまりませんね。逃げた泥棒がうそぶいているだけですね。韓国側もこんなことで表彰していたら、次回から逃げる泥棒には発砲されますよ。違法操業は、どこの国でも泥棒ですよね。壱岐対馬の海上保安庁さん、どんどん発砲してください。まず確実に領海内で拿捕してください。悪質な漁船はどこの船でもたとえ沈めても、支持しますよ。霞が関で作った武器使用の些細な法律は現場で柔軟に判断すればいいのです。事件は現場でおきるのですからね。

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。領海侵犯した相手にたいしては断固とした処置をとるべきですよね。 毎回この手の事件のときの日本政府の対応にはがっかりさせられます。 ご回答ありがとうございました。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

やはりビデオは撮られておりニュースで一部が流されました。 侵犯した時点で事実確認し逃走を始める姿も克明に記録されていました。 なお魚船内に入った時の様子に付いては公開されませんでしたがこれは交渉の際の切り札にする可能性もありますね。 撮影は捜査のイロハですので録り忘れたりすることはないと考えますが死角部分も当然ある訳で、今の時点で記録した全てを公開してしまうと死角部分があれば相手に言い逃れの口実を与えかねないので全てを公開しないと考えます。 なお訓練が行き届いた海保の姿勢には従来より信頼を置いていますので相手が言う様な事実は考えにくいと思います。その場の感情で動いてしまう様な訓練はしていないでしょう。撮影記録にもその時の冷静な保安官の姿勢が現れていました。 ご参考まで

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国が一応侵入を認めたのは映像が証拠となった部分があるのかなと思います。日本政府は弱腰で情けなかったですが。 おっしゃる通り映像は大切ですね。 一度目のご回答と合わせてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.1

冷静に考えれば事実はその内にビデオなどにて明らかになると思います。 と言うのも日本は証拠主義ですから必ずと言ってよいほど違法の認知をした時点で証拠撮影を試みていると考えられるからです。 特に海洋などでは双方の主張に食い違いがあれば客観的且つ決定的な証拠が無ければ幾らでも言い逃れが出来てしまうので犯罪性立証には撮影は必須要件と考えます。例え相手側の乗員が言い逃れしようとも一目瞭然の証拠が挙がれば騒ぎは沈静化すると考えますのでこれ以上大騒ぎすることは両国にとって良いこととは思えません。 ご参考まで

osakaudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対馬=韓国領?

    対馬=韓国領? 今対馬についてのプレゼン資料を作成しています。 そこで質問なのですが、日本政府は「対馬=韓国領?」ということに対して、過去でもいいんですが、何か意見を発言してますか? また、韓国政府側の意見も聞きたいのですが、何か良い情報を知りませんか?;

  • 対馬の警察、海保、自衛隊をさらに増強すべき時では?

    先程ニュースを見ると長崎県対馬市で韓国人窃盗団が対馬の寺から仏像1体と経典を多数盗んだ上、出国しようとして対馬・厳原港にて警察に逮捕されたという報道が有りました。 対馬で2年程前に同じような手口での仏像窃盗事件が有り、その時は韓国人窃盗団にみすみす韓国に逃げられてしまい未だに仏像も帰って来ないばかりか犯人も逃げ得状態だった事は記憶に新しいところです。 今回は出国直前に厳原港で逮捕され良かったと思います。 私はこれを踏まえ、不法占拠されている竹島はともかく明らかに我が国日本国が完全に実効支配している対馬でこのような犯罪行為を繰り返させてはならず、国家の威信に賭けても対馬各寺院の仏像を死守させるべきだと考えますし、対馬、壱岐、隠岐など韓国との国境に近い島々に行政権のある警察、海保、自衛隊などをさらに増強すべきだと感じますが如何でしょうか?場合によっては韓国海軍の竹島演習に対抗して、対馬近海で海保、海自の合同演習しても良いと思います。韓国にヤられっ放しでは到底我慢出来ません。 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 対馬の音楽祭における韓国女性暴行事件について。

    こんばんは。先ほど、インターネットで対馬の韓国ボランティアに性的暴行をした日本人男性が逮捕されたニュースを見ました。ハラワタが煮えくりかえりそうです。重い罰を望みます。 そこで質問が二つあります。 ひとつは、この事件は韓国で大きく報道されるでしょうか? もうひとつは、僕は韓国人女性とメル友をしていますが、『うちの国の人間が迷惑をかけた』と一言あやまるべきでしょうか?それとも知らないふりをしていても大丈夫でしょうか? 韓国でニュースにならないなら、あえて何も言わないほうがいい気もします。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 対馬への韓国人占い師団体押しかけのニュース

    3/21の「ワイドスクランブル」で20日、韓国人の占い師団体が 対馬へ大挙して押しかけたというニュースが流れてましたが、 他のニュース番組ではその話題は全然見かけませんでした。 こんなに非常識で迷惑千万なニュース何でもっと大騒ぎにならないのでしょうか? どこかで報道管制でも敷かれたのでしょうか?

  • 対馬は韓国の領土なの?

    「対馬は韓国領土」 小泉首相訪韓反対集会 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/21/20040721000032.html こんな記事ありました。竹島が領土紛争の対象になってるのは 知ってたのですが、まさか? この主張は何が根拠になってるんでしょうか?  それともデタラメなんですか? でも一般紙が記事にしてるし・・・ 恐らく日本側に立ち否定的な回答が多いのだろうと思うのですが、 できれば韓国側の立場、考えを知りたいです。

  • 韓国 対馬 海上保安庁

    日本では海上保安庁による対馬海峡における韓国漁船の日本領海・EEZ違法操業を取り締まるテレビ番組が時々放送され、その件数は多いと報道されています。しかしそのまったく逆(日本の漁船が韓国領海・EEZへの違法侵入)の状況はどうなのでしょうか? このことは日本のテレビでは自分の見る限りでは全く目にしません。知っている方お願い致します。

  • 韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶ???

    韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶと主張している http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130823-00000017-pseven-kr NEWS ポストセブン 8月23日(金)16時6分配信 領土問題で中国、韓国は日本の領土の削り取りに猛烈な攻勢をかけてきている。 中国は海警局の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣して領海侵犯を繰り返し、 日本に「領土問題の存在を認めろ」と圧力を加えている。最近では対馬が 1000年前から韓国領だというトンデモ主張に基づく小説『千年恨、対馬』が ベストセラーになっている。  また、韓国は国連に「韓国の大陸棚」が沖縄周辺の海域まで延びていると いう報告書を提出し、8月末の国連大陸棚限界委員会で発表する予定だ。 竹島を不法占拠し、対馬を自国領だといい、次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と 主張しようとしているのである。盗人猛々しい行為である。 質問 抜粋(1)≫最近では対馬が1000年前から韓国領だという・・・ 1000年前から朝鮮(韓国)って国あったの? 抜粋(2)≫次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と主張しようとしているのである。 ???何これ?あんちゃんに叱られへんの?それとも、あんちゃんの差し金? この記事読んでどう思われます? 一発痛い目に合わさな、あかんやろ?

  • 尖閣沖に中国監視船 海保警告も「正当な任務」

      海保の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線で連絡。 「われわれは正当な任務にあたっている」と返答したというニュースを見ました。  また、日本の海保の(尖閣諸島を含む領域)任務に中国政府は抗議してきていない。   これは、尖閣の領有権が名実ともに日本側にあることを中国政府が認めていることだと思います。    漁船の体当たり同様、穏やかにわかりやすく、世界に知らせるべきだと思います。  皆さんは、どう思いますか?

  • 対馬について

    (質問のカテゴリーがわかりません。とりあえず疑問に思ったことです。乱筆お許しください。) 対馬観光協会のホームページを拝見しました。 http://www.tsushima-net.org/ 観光物産協会のブログをなどを見るとなんだか心温まります。 学校で習いましたが、元寇の乱以来、防人の島としてわが国の防衛に寄与した歴史ある島なんですよね。そういった意味でも日本人なら一度は行ってみたいところだと感じました。 沖縄・北海道などと同じように今後は良い日本の地方の観光地(リゾート)になればいいと思います。 と言っても、大資本的でなく、第3セクター的なほうが地元が潤うのでは?と思います。 しかし、一方で、”国境の町対馬”というホームページのタイトルを見て思ったのですが、 あくまでも、私見ですが、対馬内には国境は無く、本来”防人の町 長崎県対馬”では無いのかという疑問です。韓国との国境は、はるか向こうの海上にあるものと思い、対馬は完璧に日本領土内であって、国境があるはずもなく、日本人として違和感を感じるのではありませんか? 防人のほうが親近感が湧くものと思いませんか?  マスコットのイメージも沸くだろうし。。例えば、元寇の乱などの史実でイベントもなどもやれそうです。 歴史記念館などもできるでしょうし。。国内の注目を集められそうです。 とりとめのない疑問かもしれませんが教えてください。

  • 韓国鉄道KTX、釜山-対馬航路について教えてください。

    韓国鉄道KTX、釜山-対馬航路について教えてください。 韓国旅行に行くにあたり、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 (韓国語は話せませんが、ハングルの文字の読み書きはできます。) 1.KTX 一般車両の場合、半分は前向き、半分は後ろ向きのようなのですが、空席があり希望すれば前向き座席を指定して購入することはできますでしょうか。また、その場合の「前向き座席希望」はハングルでどのように書けばいいでしょうか。 2.釜山-対馬航路 日本から、あるいはソウルまたは釜山にて事前予約はどこでできますでしょうか。日本のゴールデンウィークなので、韓国人旅客の多いこの航路はすいているのではないかなと期待しています。 また、船酔いが怖いため、通路側希望です。事前座席指定、または当日指定することは可能でしょうか。その場合の「通路側希望」のハングル表記も教えてください。 よろしくお願いいたします。