• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:五島や対馬の領土問題?)

五島や対馬の領土問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 五島や対馬は日本の領土であり、他国の領土になったことはない。
  • 韓国人が対馬の土地を買いあさっているが、所有面積が広くなっても日本の領土は変わらない。
  • 韓国の意図や戦争の可能性については不明だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

一島全土を韓国人に買われるという事態は避けねばなりません。 ある一島だけの独立または韓国への帰属ということはあり得ます。島全域が韓国人の所有となるとそれを根拠に島の独立を切りだす可能性がありますのでそこを政府としては気をつけねばならないと思います。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一島全土を韓国人に買われるという事態は避けねばなりません。 道路、学校、役所、公園などは、どう頑張っても買えないのですが、それ以外を全て買われてしまった場合、これがまた日本人を追い出せるようで、、 >島全域が韓国人の所有となるとそれを根拠に島の独立を切りだす可能性があります そうなれば図太いので切り出すでしょうね 政府も定期的に所有者と所有面積を確認してるんでしょうか。。心配ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>韓国が日本の何にそんなに恐れているのか? 日本の全てにですよ。経済力、技術力、金融・武力の全てに。 考えても見てください。もしも、韓国のネットユーザーがカキコしてる様な風に韓国政府が考えていたら、奴等の国民性からしてもっと悪辣な方法で日本に対して嫌がらせをしてくる筈です。 対馬なんかとっとと武力進出していますよ。現に殆ど日本が無力だった戦後すぐには米国の意向なんか無視して李承晩ラインを設定して竹島を自国領としたでしょ? 奴等は弱い相手と見るとどんな悪辣な方法であっても容赦無く対応します。そんな国民性なのです、戦後の日本国内で「朝鮮進駐軍」なる物を組織して戦後すぐの無力な日本国民に対して如何なる非道な行為も容赦無く行ったのが良い例です。 奴等の国民性は強い相手には一対一では対抗しません。周りを自分達の味方に付けてから袋叩きにするのが常套手段です。まさに慰安婦問題で米国に像を設置したり、クネ婆が世界で告げ口外交を展開したのがその証拠です。 韓国など日本が相手にしなければ最貧国の仲間入り間違い無しの弱小国家なんです。だから日本が憲法改正を成し遂げて「再武力化」されてしまえば文句の一つも言えなくなる事を恐れています。 とにかく韓国など恐れるに足る国家では有りません。政府によって情報操作されて「愚民化」された弱小国家だから多くの韓国民は己の現状が理解出来ずに「日本に対抗出来る」等と大きな勘違いをしているのです。 日本は粛々と憲法改正に動いて、それを成し遂げ韓国と一定の距離を置く政策を執って「それで?なんか文句有る?」って上から目線で対応すれば奴等には下手に出て「日本に土下座外交」をして憐れみを乞う生き方しか出来ないよ。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奴等の国民性は強い相手には一対一では対抗しません。周りを自分達の味方に付けてから袋叩きにするのが常套手段です この間沖縄の方が質問していました。 「沖縄の綺麗な海や珊瑚を守りたいので基地反対」という内容でした。 彼女は最後には、「中国の方が言うようにどうしても基地を置くなら独立した方がよい!」と質問を閉めてしまいました。 「それは尖閣を手に入れたいから独立した方が良いと中国人は言うのだ」と本土の方が言っても聞く耳持ちません。 こういった洗脳にも似たやり方もあるようで。これも周りを味方に付ける(利用と言ったほうがいいかも)彼らの得意技です。戦争だけではないんです。 こういったやり方であの島も、この島もと奪われるのは。。 >韓国など日本が相手にしなければ最貧国の仲間入り間違い無しの弱小国家なんです。 そうなんですか?知りませんでした。。 羽振りが良さそうに見えるのですが。 >政府によって情報操作されて「愚民化」された弱小国家だから多くの韓国民は己の現状が理解出来ずに「日本に対抗出来る」等と大きな勘違いをしているのです。 昔の日本みたいですね。。 でもだからこそ、こういう時は暴走しがちでしょ? 元に日本は戦争してしまった。 韓国は戦争という手段を選ばす徐々に徐々に買い取って奪おうとしているのでは? 万が一戦争されても、すぐに降参すればいいや、そうすればまた被害者。日本はまた悪者。くらいに思われてそうで。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

(1) 韓国政府は対馬の領有を主張していません。昌原市が2005年にできた”対馬の日”と言う対馬を韓国領として取り返すための記念日を条例化していますが、韓国外交部は独島(竹島)の韓国領有にすら疑義を与えかねないと、”対馬の日”に懸念を表明しています。過去李承晩政権時には対馬の領有を主張していました。五島列島に関しては、もっとずっと低レベルの話の話のようで、取り合う必要は無いと思います。 (2) あっています。対馬の宗氏は一時的に朝鮮王朝と特別な関係を結び優遇されましたが、対馬が朝鮮に領有されるというようなものではありません。 (3) 日本の領有が揺らぐものではあリません。場所がどこであれ、外国人が集中的にある場所を買い漁れば、懸念や問題は起きます。対馬の場合は自衛隊の基地があり、その周辺の土地を韓国人に取得された場合の機密防衛・安全上の懸念は上がっています。 (4) 聞いたことはありませんが(1)で書いたように市レベルでの動きはあるので、民間人だけの意思で無い可能性はありますね。 (5) ”対馬の日”の制定は、島根県の”竹島の日”の制定の直後なので、報復的な措置でしょう。ただ”対馬は韓国領”と言う話はそれ以前からあり、恐らくは無茶苦茶な根拠とは言えかつての大統領(李承晩)が言ったことが”本当だといいな”程度の期待はあったのではと思います。 この問題で感情論が広がると割りを食うのは対馬の人たちです。対馬には韓国から観光客がたくさん訪れ、島を潤わせています。昔から日本と朝鮮の橋渡しで、朝鮮由来のものもたくさん残っているこの島が現代でも日本と韓国の橋渡しとしてさらに反映することを祈ります。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宗氏は一時的に朝鮮王朝と特別な関係を結び優遇されましたが、対馬が朝鮮に領有されるというようなものではありません。 そうですよね。 >日本の領有が揺らぐものではあリません。場所がどこであれ、外国人が集中的にある場所を買い漁れば、懸念や問題は起きます。対馬の場合は自衛隊の基地があり、その周辺の土地を韓国人に取得された場合の機密防衛・安全上の懸念は上がっています。 なるほど、、 日本の領有が揺らがないなら良かったです。 >市レベルでの動きはあるので、民間人だけの意思で無い可能性はありますね。 なぜ対馬に集中するのか。 目覚ましい経済発展は遂げたが、それにしても一国民が買えるだろうか。。 そう考えてしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5に関して。 韓国は日本と戦争などしたくは有りません。って言うより、韓国って国はまだ1度も他国と戦争をして勝った事が有りませんから、勝ち方が分からない。 韓国が日本に対して各諸問題でつべこべ言って来るのは日本が恐ろしくて堪らないからなんです。 それなのに歴代日本政府は「事なかれ主義」で甘い顔して来たから付け上がってるんです。安倍総理が「たいがいにせんと断交するぞっ、こるらぁっ」って大声上げれば奴等は震え上がるんですがねぇ……。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国って国はまだ1度も他国と戦争をして勝った事が有りませんから、勝ち方が分からない。 そうである事を願います。。 >韓国が日本に対して各諸問題でつべこべ言って来るのは日本が恐ろしくて堪らないからなんです。 そうなんでしょうか。 すごく舐められてる様に、、 いえ、完全に舐めきっている様に見てとれますが。。 >断交するぞっ、こるらぁっ」って大声上げれば奴等は震え上がるんですがねぇ… なぜ震え上がるのでしょうか。 経済面で日本の助けなどいらないのに。 全体的にkm0710さんは韓国が日本を恐れていると言われてますが、日本の何をそんなに恐れているとお考えでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

2. 他の方も書いているように、対馬藩の宗家は「形式上」朝鮮王朝にも臣下の礼をとっていました。朝鮮王朝の臣下であり、日本将軍家の臣下でもあるので、双方との交易の権利を持てたわけです。 別にこれはおかしなことでもなんでもなく、国境地帯の地域が、双方に税金を納めるというのは日本でも外国でもよくあることでした。河口は海なのか川なのかみたいなものです。川は地上の警察署が管轄となり、海は水上警察の管轄になりますが、河口に引っかかってた遺体の捜査はどっちがやるのかみたいなものです。 同じようなことは琉球王国も中国王朝に対してやっていまして、中国の極右が「沖縄も中国領だ」と主張する根拠はこれになっています。 だから、それを突き崩すには「中華人民共和国は清王朝の正統な後継者なのか。その根拠となるのはなにか」といったほうが楽なんですよ。社会主義国である中華人民共和国は、清王朝の後継とはいえませんからね。まあ、そうなると「沖縄は台湾領(中華民国領)である」ということがいえてしまうことにもなってしまいますけどね・笑。 3. かつてバブル期の日本は外国で土地を買いあさりました。ロックフェラーセンターをSONYが買ったときは、さすがにジャパンバッシングもより一層激しさを増しました。懐かしいなあ、ジャパンバッシング。「日本が世界を買いあさって征服する」と思われていた時期もありましたよ。 それと同じことです。 5. 「日本に勝ちたい」んでしょうね。あの人たちの「日本コンプレックス」ってなんなんだろうと思いますね。サッカーのAFCチャンピオンズリーグでも、韓国のチームはJリーグチームにゴリゴリに勝ちに行って、次の試合ではるかに格下のはずの中国のチームにあっさり負けたりしますからね。「お前ら、日本以外の国ともちゃんとやれ」って思います。 また、質問者さんも覚えていると思いますが、野球の第一回WBCのとき、予選ラウンドで日本に勝利した韓国チームは、国旗を掲げてフィールドを練り歩きました。マウンドに韓国国旗を掲げて祈ることまで初めて、私を含めた日本人のほとんどが「え?まだ優勝してないのに?」と強烈な違和感を感じました。 とにかく彼らにとっては、「世界一になる」より「日本に勝つ」ことのほうがはるかに民族的エクスタシーを感じるのだと思います。世界一ももちろん嬉しいでしょうが、それは「世界一になる」とはつまり「日本より上」ってことだから、という感じですよね。 昔、在韓国歴が長い日本人商社マンが韓国で「韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由」という本を出版したら、ベストセラーになったそうです。学校一の優等生にやたらと対抗意識を燃やして絡んでくる子がいますけど、そういう子ってだいたい対抗意識が強すぎて優等生に勝てないじゃないですか。それに近いんじゃないかなーと思います。 また、現在の韓国社会は日本以上にやり直しがきかない格差社会ですから、人々の不満のはけ口、という部分もあると思います。でもそれは韓国社会に限ったことじゃなくて、小泉政権のときも、格差社会でこぼれ落ちていく人たちの不満を嫌韓、反中で紛らわせていましたからね。「外に敵を作る」のは政権維持の常套手段です。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを突き崩すには「中華人民共和国は清王朝の正統な後継者なのか。その根拠となるのはなにか」といったほうが楽なんですよ。 前の回答者の方が言ってた事はこの事ですね。なるほど、、 >「日本が世界を買いあさって征服する」と思われていた時期もありましたよ。 それと同じことです。 しかし日本人はここは我々の領土だなんておかしな主張していないのでは? >とにかく彼らにとっては、「世界一になる」より「日本に勝つ」ことのほうがはるかに民族的エクスタシーを感じるのだと思います。 なぜですかね。。 何なんですかね、もう・・・ >現在の韓国社会は日本以上にやり直しがきかない格差社会ですから、人々の不満のはけ口、という部分もあると思います。 そういう格差社会をつくったのは自業自得なのに、はけ口にされても迷惑ですよね。自国に意見できないのかな。 国民のレベルと政治家のレベルは概ね一致するもんで、言ったところで変わらないのかもしれませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2は、あっていません。 どこまで遡るかによりますが、対馬藩は、イギリス領だったノルマンディー地方同様に、日本にも朝鮮にも臣従している時期があります。 ご質問の意図が誰かを論破すらためのものなら、ここまでは仮でもいいので認めてしまった方がラクです。 そのうえで、宗家が日本の支配者に臣従したその裏で臣従した朝鮮と、今の朝鮮にある国の関係、正統を論点にするとラクですよ。 元寇のように、朝鮮の王朝は、内乱や外憂が収まると、常に対馬を狙っていました。日本が内乱で頼れない時期には、朝鮮にも臣従の使者を送っています。 まあ、これで支配地域と主張できるのなら、朝鮮やアジアのほぼすべてが台湾領かモンゴル領になる気がしますが。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本にも朝鮮にも臣従している時期があります。 これってどちらが先に従ってたかと言うと日本ですよね? 日本が内乱で頼れないときに一時的なものですよね。。? その後また日本に従っているなら、もうここで日本の領土ですよね。。 >そのうえで、宗家が日本の支配者に臣従したその裏で臣従した朝鮮と、今の朝鮮にある国の関係、正統を論点にする ちょっとよくわかりません。。 どういった内容でしょうか。 >日本が内乱で頼れない時期には、朝鮮にも臣従の使者を送っています。 そうでもしないと攻め込まれるから仕方なく使者を送っていたのですよね。 このことが原因で対馬を韓国領だと言うなら、日本に先にちょっかい出してきたのは韓国って事になりませんかね。。? 違うのかしら・・・? >まあ、これで支配地域と主張できるのなら、朝鮮やアジアのほぼすべてが台湾領かモンゴル領になる気がしますが。 ですよね。自国の民を守ろうと上手に外交しただけの話しですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>(1)五島や対馬まで韓国領だと言っているらしく、韓国が国として言ってるのか、単に韓国人が言ってるのか、どっちでしょうか? 一部の韓国人と一部の日本人が言っているだけです。 韓国政府も日本政府もそのようなことは言っていませんので、政府間の国際問題ではありません。 >(2)五島や対馬は昔からずっと日本領だと思うのですが、あってますか? あってます。 (3)対馬は韓国人が土地を買いあさっているらしく、このまま行くと日本人より韓国人の所有面積が広くなってしまった場合、対馬はどうなりますか? その場合、対馬の税関を廃止・撤去し、外国人が対馬に上陸する為には、九州の福岡税関や門司税関などを通過しないと行けないようにします。 そうすると、福岡や門司から対馬までの国内交通機関の利用が推進され、九州経済は潤いますが、対馬を訪問する外国人は費用と時間が嵩むので、対馬の土地に対する魅力が無くなります。 その結果、対馬の土地に関する需要が激変して、取引価格も下落するので、安くなった価格で九州人が買い戻すことで、九州人は巨額の売買差益を得ることが出来ます。 >(4)対馬の土地の買いあさりは国(韓国)が裏で絡んでいるというのは本当ですか? 都市伝説の類でしょう。 >(5)韓国はいったいどうしたいのですか? 韓国人は何とかして、日本人よりも優越な立場を確保し、日本人を服従させたいようです。 >戦争でもしたいのでしょうか? 韓国政府は韓国人に歴史認識教育を施しておりますが、戦争をしたいわけではありません。 なんせ、北朝鮮と戦争中ですから、これ以上、対戦相手国を増やすのは得策ではないと考えています。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その場合、対馬の税関を廃止・撤去し、外国人が対馬に上陸する為には、九州の福岡税関や門司税関などを通過しないと行けないようにします。 これ、すごく良いアイディアですね! もし所有面積が上回ってしまった場合の対策があって良かったです! >韓国人は何とかして、日本人よりも優越な立場を確保し、日本人を服従させたいようです。 なぜなんでしょうね。。 >韓国政府は韓国人に歴史認識教育を施しておりますが、戦争をしたいわけではありません。 そうですか。 その割には彼らの言動や態度がいちいち日本人の堪に障ることが多いですよね。 何ですかね、、もう・・・何なんでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>五島や対馬は昔からずっと日本領だと思うのですが、あってますか? 過去一度たりとも他国の領土になってませんよね? そもそも、今の形で「日本国」という概念が確立したのは明治維新後のことです。それまでは大名が将軍から土地の所有を認めてもらい、代わりに将軍の命令に従うという形であって各藩が個別の国で連邦政府として江戸幕府があったといった状態でしょうか。 対馬や五島列島は一応将軍の命令に従うという形でしたが、韓国の王に睨まれて攻めてこられても困るので、こちらの顔も立てるような政治をしていました。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >対馬や五島列島は一応将軍の命令に従うという形でしたが、韓国の王に睨まれて攻めてこられても困るので、こちらの顔も立てるような政治をしていました。 失礼しました。こういった事から韓国領だと言ってるって事なんですね。 しかし、従う事は必ずしも、その国の領土になったという事ではないと思うのですが。。 戦争が嫌だから上手に外国してただけのような気もしますが・・・

bekraf
質問者

補足

>対馬や五島列島は一応将軍の命令に従うという形でしたが、韓国の王に睨まれて攻めてこられても困るので、こちらの顔も立てるような政治をしていました。 顔を立てるのと領土は関係ないと思いますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対馬が韓国人に全部買収されると対馬は韓国領になる?

    最近、対馬の土地を韓国人に買い占められていると、一部マスコミが騒いでいますが、対馬全島を韓国人が買収してしまったら、この島は韓国領になるのでしょうか。 そのままでは、韓国の領土とはならないと思いますが、所有者がここは自分が全島買収したから韓国領にしろと、申し立てると韓国に帰属するのでしょうか。  もし、そうなったら、日本はこまるなぁ~ 国境線が対馬と九州の中間になってしまうねぇ~ 非常に心配です。 私は日本人。 かって、アラスカはロシアからアメリカが買い取ったとか。

  • 対馬は韓国の領土なの?

    「対馬は韓国領土」 小泉首相訪韓反対集会 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/21/20040721000032.html こんな記事ありました。竹島が領土紛争の対象になってるのは 知ってたのですが、まさか? この主張は何が根拠になってるんでしょうか?  それともデタラメなんですか? でも一般紙が記事にしてるし・・・ 恐らく日本側に立ち否定的な回答が多いのだろうと思うのですが、 できれば韓国側の立場、考えを知りたいです。

  • 対馬と竹島

    対馬と竹島 これはあくまで私の個人的な考えです。寛大な心でみてください; 対馬と竹島の領土問題ですが、騒がれていたのは一昨年くらいですよね? そして今はうだうだしたまま停滞中、と。 いいかげん日本政府はハッキリさせろ!と私は思います。 しかし戦争をされたらたまったものではありません>< 穏便に済ませて欲しいわけです…。故に私は、 「竹島を韓国領としていいから、でも代わりに対馬は日本領だよ。」 とギブアンドテイクの交換条件をだしたら良いと思ったのです。 しかしもし、もしですよ? これを実際してしまった場合どのような問題が起きるのでしょうか? みなさんの意見ぜひきかせてください!! また、穏便に解決する方にはどのような方法があるのかも 聞かせていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします。

  • 対馬の土地を韓国人が買っている。

    韓国人が対馬の土地を買うことは日本人が潤うのだからいいけど、本島でない小さな島を売ると韓国領土宣言をされたりして面倒なことになるから小さな島は売らない方が良いと思う。 観光に来て、別荘代わりに使うのであれば構わないが韓国人に商売させるのはいかがなものか? 商売をする韓国人が増えて対馬がだんだん韓国化すればトラブルの元になると思う。 一定のパーセンテージを越えれば韓国人による商売(ホテル経営や商店等)は制限すべきと思う。 親日コリアンならいいけど韓国人はほとんどが反日だから気をつけないと対馬がトラブルの元になると思います。 対馬がコリアン観光客によって潤うのは良いけど、反日国の乗っ取りには気をつけなきゃ。 皆さんはどうお考えでしょう?

  • 対馬島は歴史的に日本と韓国のどの国領土

    対馬島は現在日本の領土ですが日本の領土になったのが近代からでしょうか? 歴史的に対馬島は日本と韓国のどの国領土だったのか分かりたいです。知らせてくださればありがたいです..

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 領土問題

    だいぶ端折ってしまってますが、ざっくりと質問させてください。 よろしくお願いいたします。 北方領土については、そもそも日本の領土であることを前提に返す返さないの交渉をしていますので、返還を信じ待つとして… 竹島では国際司法裁判所(ICJ)での決着を提案したと思いますが、韓国は応じませんでした。 これについてはわかります。日本の領土であるからです。 では尖閣についてですが、日本は「そもそも領土問題は存在しない」というスタンスですよね。 ですが逆に、国際司法裁判所で決着をつけるというわけにはいかないのでしょうか? (そもそも中国から求められてるわけではないんでしたっけ?) まぁ日本側に有利な判決が出ても、権限というか拘束力?はなく、あの国は無視するのでしょうけど… ですが日本固有の領土であると大きな声で言ってもらったほうが有利(楽?)なのでは? それとも万が一にも、不利な状況に陥る可能性があったりもするのでしょうか? (わずかでも不利という危険性がある場合、「賭ける」なんてできないのが『国』ですけど) 返還に応じない韓国に対しては「ハーグに出て来いよ韓国」という心情ですが、日本も同じように見られてしまうことはないのでしょうか? 中国という国がどういう国であるか、世界的にはけっこう有名であるとは思いますが… 協定だかなんだか知りませんが、ほんと日本のマスコミは腐ってますね。

  • 領土問題

    日本は竹島、尖閣、北方領土等、隣国がここは自分の国の領土だと主張し、勝手に島に入ったりもしていますが、 (1)アメリカはそんな事ありますか? 島国だから起こりやすい問題なのはわかりますが、 (2)それ以外にも何か理由があるなら何ですか? (3)そもそも戦争する前から日本の領土だったんですか? どれか1つでも構いませんので教えてください。

  • 領土問題

    日本は中国、韓国、ロシアといった国と問題になってますが他の国もそういった領土問題があるのですか?興味があるので回答お願いします。

  • 領土問題について

    日本は現在、韓国と竹島を、中国と尖閣諸島を、ロシアと北方領土を 領土問題として争っていますが、 実際問題、それぞれはどこの国のものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Japanist2003が動かなくなり、64bitバージョンのWindows10でインストールエラーが発生しています。
  • CDでインストールしても、インストール状況が不正なためにアップデートができず、再インストールしても同じエラーが表示されます。
  • 何度も試行したがエラーが解消せず、Windows10のクリーンインストールまで行ったが問題が解決しない状況です。
回答を見る