彼氏が今日のお誘いを断った理由とは?不安を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が今日のお誘いを断りました。理由は仕事が遅くなって疲れたためでした。初めて断られたことに不安を感じています。彼を信じていないのか、自分に自信がないのか悩んでいます。不安を解消する方法や疲れているときの対応についてアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏とは付き合って半年で、一週間に一度ほど私の家に来て一緒にご飯を食べています。喧嘩も少なくうまくいっている関係です。しかし、今日のお誘いを断られて不安を感じています。彼の理由は昨日仕事が遅くなり疲れたということでした。不安の原因や解消方法について教えていただきたいです。
  • 彼氏との関係は良好で、一週間に一度ほど私の家に来て一緒にご飯を食べています。しかし、今日のお誘いを断られたことで不安を感じています。彼の理由は昨日の仕事が遅かったためでした。初めて断られたことに対して自分を信じられないのか、彼に信頼されていないのか不安です。不安の解消方法や彼が疲れているときの対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。 今日はちょっとくだらない悩みかと思いますが、聞いていただけたらと思います。 付き合って半年、同じ年齢27歳の彼氏がいます。仕事終わりに私の家に一週間に一度くらいでよって、ご飯食べてといった感じです。喧嘩もあまりせず、うまくいっています。 ですが、今日のお誘いを断られて漠然とちょっと不安になりました。 理由としては、昨日、仕事が遅く疲れたとメールがありました。今日も遅くなるだろうし、最近疲れたから今日は、ごめんね、ということでした。 月曜日にも会う約束しているので、なんの不安ももつ必要はないのですが…初めて断られて、ちょっとだけ不安になりました…。 こういう気持ちは、彼を信じてないからでしょうか?自分に自信がないからでしょうか? 理由がはっきりしているのに、ちょっと不安になってしまった時の解消方法などありましたら教えて下さい。 あと、¢疲れている£というときは、そっとする、ほっとくのが一番ですよね?私は電話したりメールしたりしない方がいいですよね? くだらない内容と悩みですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asu1821
回答No.2

28歳女です。 なんとなく分かります。不安な気持ち。私も本当に家に居るのかな?とか信じてない訳じゃないのに不安になったりします。 でも、そんな事言えないですしね・・。解消方法は難しいですが、私は次に会う時のプランとか考えてるかな。 今の時期だったらクリスマスどこ行きたいなぁとか、1月か2月の雪があるうちに温泉行きたいなとか行くかどうかは別として、勝手に楽しいプランを考えます。(ホントにしたくなったら、会った時にどおかな?って提案もします) 考えてると結構楽しいですよ。 メールは私ならしちゃいますね。仕事が終わるくらいの時間にだけ、仕事終わったかな?お疲れ様。今日はゆっくり休んでね。とか送って返信が無ければそれ以上はやめときますし、返してくれれば、多少は送ってます。 あんまりアドバイスになってないですね。ごめんなさい。 そんなに不安にならなくてもきっと大丈夫ですよ。元気出して下さいね。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問して回答を読んで気持ちがかなり落ち着きました。そしてメールはしませんでした。彼からもメールはきませんでしたが、次の日、いつも通りにお昼休みにメールきました。 よかったです…安心しました…。 漠然と不安な時、会う予定のこと考えたりして過ごしたいと思います!

その他の回答 (3)

• newmi
回答No.4

「一週間、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。」くらいのメールが嬉しいと思います。 「月曜日、楽しみにしています。」を追記しても良いと思います。 少し、意地悪な回答をしますと、 男性が「疲れたから、会えない。」は、結構怪しいです。 会わない理由として、具体性が有りません。 質問者さんが「彼を信じてないからでしょうか?」や「自分に自信がない」というのは、何か不安材料に心当たりが有るのでは? 大丈夫とは思いますが、相手が会う間隔を開けたがるように成った時は、“要注意”です。 会う代わりに、今日、クリスマスのプレゼント買いに行ってくれているのかも解りませんし…

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、不安な気持ちを押さえ込み寝ちゃいました。アドバイスの何かある…が心にちょっとひっかかりもしました…

• key00001
回答No.3

相手の気持ちは相手のものですから、不安に感じても、悩んでも、どうしようも有りませんヨ。 恋愛で信じられるのは、自分の相手に対する気持ちだけ。 で、概ねの場合、人間は鏡です。 自分が強く相手のことを思ってる間は、大体は相手も自分のことを強く思ってくれてます。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の気持ちはどうにもなりませんね。 私が思っているぶん、相手も考えていたら助かります。若干私独りよがりかもしれませんが…

• ta_kuchan
回答No.1

質問者様は本当に彼の事が大好きなんですね。 好き過ぎるから仕事や疲れに嫉妬してしまうんだと思います。 彼を信じてない訳じゃないと思うし、自分に自信が無いのとも少し 違うと思います。 好きだからこそ不安なだけじゃないかな。 私だったらという回答です。 電話は疲れているときは止めて欲しいかな。 メール自体は送ってくれた方が嬉しいですね。 でも返事は期待しないで欲しい。(我儘ですよね^^;) 返事が無い=嫌いとかではないんだよね。 メール返すのがシンドイだけ^^; 疲れている時って本当にダッラ~~ ってしたいんです。 メール返したい気持もあるけど、シンドイんです^^; そんなに大変じゃないんだからさくっと返せばって思うかも しれないけど・・・無理なんですw その辺の気持を汲んで上げてください。 最後にメール内容なのですが、疑問系は止めた方が良い。 なので、「お疲れ様~ ゆっくり休んでね^^」 とか そんな感じ で送るのが良いかもね。 仮に返事が返って来たらラッキーで 「おやすみ^^」 と送って 終わりにしてあげてくださいね。 返事は期待しないでおくと少しは気持が楽なんじゃないかな?

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちがそんなに強いのかと改めて知り得ました、ありがとうございました。 結局、彼からのメールを期待しちゃうのでメールをやめました。次のお昼休みに彼からいつも通りにメールきて安心しました。 アドバイスのとおり、メールを期待しない姿勢保っていかないと彼も嫌になるかなと改めて思いました、ありがとうございます。