• 締切済み

説教キャラ

imyuka2の回答

• imyuka2
回答No.4

入社して数年は、そのキャラ抑えるべきですね。 私は長いこと社会人やってますが いろいろな人はいます。でも、 「人の話に聞く耳を持たずに、自分の話でさえぎる人」というのは 本当に、かわいそうなくらい成長しませんね。 自分で成長を止めていることに、気付かない。 そういう性格だから、だれも忠告してくれない。 社会人として成功するコツは「謙虚であること」 これに尽きるといっても過言ではありません。 仕事って、ものの言い方ひとつでだいぶ違ってくるんです。 新人で説教キャラ発揮してると 「オマエ何様のつもりだ」と徹底的に鼻っ柱折られますよ。 それで仕事ができないとなったら、もう最悪。

UZIO
質問者

お礼

謙虚さという言葉の重みは、言葉以上に感じる今日この頃です。 ものの言い方ひとつを間違えてきた自分にとって、謙虚さの不足が、間違った言い方にしているのだも感じました。 「オマエ何様のつもりだ」って、めちゃくちゃ怖い言葉です。 「オマエ何様のつもりだ」って言葉の後に、3時間、面と向き合って説教たれてくれる上司がいたらとも思っています。 短い言葉って逆に怖い気もしました。 かわいそうな新入社員にならないようにします。 アドバイスありがとうございました。