• 締切済み

ハザードスイッチ増設(配線接続)方法について

L500Vというの型のミラに乗っているのですが(キャブ車)、ハザードスイッチが押しにくい為に、可能なら増設したいと考えております。 電気にはあまり詳しくないので、配線図を取り寄せたものの、どの様に接続したら良いのか分かりません。 電気系に詳しい方で、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ハザード配線にバイパスすればいいだけでしょう。 内張りをはがしてスイッチ裏につながっている配線に直接で構いません。 エーモンはスイッチや配線等々電工関係多々ありますのでおすすめです。 http://www.amon.co.jp/ 回路図はこちら参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4929/tekito/crach/crach.htm

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

接点が閉じるとハザードが動くんでしょうから、既存のスイッチに並列にON状態を自己保持するようなスイッチを並べるだけ 押した瞬間だけハザードが点いても意味ないでしょ?

関連するQ&A

  • 78プラド ハザードスイッチ増設の配線

    78プラドにハザードスイッチを増設しました。 ハンドル付近の配線から、ブラス線二本(多分右と左)とそれに連動するマイナス線一本を分岐しスイッチをつけました。ACCがONのときに増設スイッチを押すとハザードがつくようななりました。 が、ウィンカーのときも、ハザードになってしまいました。 改善の方法はありますか?

  • 78プラド ハザードスイッチ増設 配線

    78プラドのハザードスイッチはハンドルの間から手を入れて押さなければならず、サンキューハザードの場合、ハンドルの間にてを入れたまま、ハンドルを切ると・・・ で、押しやすい場所に増設したいと思っております。 以前に乗っていた、AZR60では、ハザードスイッチの裏につながっている線のうち2本から分岐してスイッチをつけただけで簡単にできたことを記憶しております。 78プラドも同じだろうと考えていたのですが、ハンドルのカバー上下を外してみたところ、スイッチへ延びる線がどこにあるのか、すぐにはわかりませんでした。 エーモンの検電テスターで、色々調べたところ、ハザードとホーンへつながっている 緑色の配線が見つかりました。 ハザードスイッチをつけたり消したりして、検電テスターでさらに調べたところ、   1、ハザードのカチカチという音と連動するように、テスターが「ピッ、ピッ」と鳴る線が2本   2、ハザードスイッチがオンの時だけ、「ピー」と鳴る線が2本   3、ハザードスイッチのオンオフとは関係なく常時「ピー」と鳴る線が2本   4、ハザードスイッチのオンオフとは関係なく、常時テスターが反応しない線が2本 確か3のうち1本はホーンでした。 色々ためしてみましたが、どの組み合わせだったか忘れましたが、元々あるハザードスイッチをオンにした状態で ぞう増設スイッチをオンにすると、オンの状態のときのみ、ハザードの点滅がとまり、点灯した状態になってしまう組み合わせもありました。 どの線にスイッチの線2本を繋げばよいでしょうか? リレーか出力変換ユニットを使わなければできないのでしょうか?

  • ハザードスイッチ増設

    ワゴンR(MH21S後期)のハザードスイッチから配線を分岐してスイッチを増設する際にどの線から分岐すればよいのか教えて下さい。スイッチは家にあるトグルスイッチ(赤黒線付)を付ける予定です。

  • ホンダ、シビックのハザードスイッチ配線図。

    こんばんは。お世話になります。 早速ですが、トゥデイに平成5年式シビックのハザードスイッチを 取り付けようと思います。 そこで、どなたか平成5年式シビックのハザードスイッチの配線図を お持ちの方 もしくは、それぞれの端子がどこに繋がっているかご存知の方 いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ハザードスイッチ増設 動作が不安定

    ハザードスイッチを増設したのですが、動作が不安定です。 うまく左右点滅するときもあれば、片方だけ、または全く点灯せずとか・・ おかしいときに、一度断線してから、再度接続すると、うまく作動したりします。 うまく作動していても、何度かスイッチをON,OFFを繰り返していると、全く点滅しなくなったりします。 配線は、3本から分岐させ、分岐した内、2本(多分 右左)を途中で一緒にして、スイッチから出ている同じ線に接続しています。この途中にダイオードを入れております。 残りの1本をスイッチのもう片方の線に接続しております。 図がなくてすみません。 解決策はあるでしょうか? リレーを使わずに何とかしたいと思っています。

  • ハザードのスイッチ

    ハザードスイッチを増設する簡単な方法を教えて下さい。 どうしても自分でやってみたいです。 スイッチの裏には8本くらいの配線が集まっていました。 全ての配線から分岐して、別のスイッチに繋げばうまくいくでしょうか? また「あいさつ君」という商品についてもよろしくお願いします。 車種:セリカST-182 GT-R(MT)

  • スイッチからのコンセント増設

    壁のプレートに2つのスイッチが付いており、2つの照明をオンオフしています。 プレートを外して見えるのは、スイッチに接続されている赤、白、黒の3線だけ(渡りを除く)です。 ここにコンセントを増設することはできないでしょうか? スイッチと連動になっても、オフの時だけしか使用できないようでも構いません。 素人ながら、パイロットランプを使用した異時点滅の配線図を見ると可能に思えるのですが、同じように配線してみてもコンセントに接続した機器が使用できませんでした。 電圧が低いようです。 増設できるようであれば配線方法をお教えください。

  • サンキューハザードキット配線について

    サンキューハザードキットを図の様に配線しました。 キットがマイナスコントロール専用で 本体のハザード回路はプラスコントロール(ディーラーで確認)だったのでこのようにしました。 実際つないでみると、別置押釦を押すとリレーがON 2~3秒でOFFしました。この動きをみる限りキットとリレーの動きは 問題なく、純正ハザードスイッチにうまく信号がいっていない?のではと考えました。 純正ハザードスイッチの配線を接点の反対側にすると、電源ラインのヒューズが飛びました。 このような結果からどんなことが問題で正確に動かないか候補を教えて下さい。 因みにキット単体でのマイナスコントロール車への配線方法は 赤→ACC、黒→GND、青→別置押釦接点(接点のもう一方は GND)、緑→純正スイッチの+側。となっています。 キットの詳しい回路図は出品者に了解を得ていないので添付できませんが、 〔★★クイックハザード、サンキューハザード制御ユニット★★〕でヤフオク検索すれば見られると思います。

  • JOGにハザードを取り付けたい!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、JOG(リモコンJOGの型でリモコンレスのJOGです)にハザードを取り付けしたいと思います。 自分の中では、ウィンカースイッチの所に配線があると思う(予想ですが)のでそこを分散させて新たにスイッチを取り付けてハザードを点滅させようと思うのですが、実際にほかにやり方、自分の考えている方法へのアドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハザードスイッチの移設

    アウディのA4(B7)なのですが、ハザードスイッチがモニターに隠れてしまう為移設したいのですが中々良い代用出来るスイッチが見つかりません。 どなたか、こんな物が有るよと言う方があれば教えて頂ければありがたいのですが。 (入手方法等も分かれば助かります。)        宜しくお願いします。