• ベストアンサー

歌番組でツアーライブ会場からの中継がなくなった?

最近のテレビの歌番組でツアー中のライブ会場からの 生中継がなくなったような気がします。 ザ・ベストテンなんかじゃ、「広島の近藤真彦さ~ん!」とか 新幹線の前から中継とか、ファンが押し寄せたりと そういうのあったようですけど。 なんで最近の番組ではこういう中継はなくなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャニーズが毎年やってるカウントダウンコンサートでは キンキキッズが大阪のライブ会場から中継してますけどね。 確かにあまり見なくなりましたね。 ライブ会場からの生中継ってある意味特別扱いです。 あっちを立てればこっちが立たずで、 「なんでうちの事務所の○○はスタジオからで、  アイツはライブ会場からなんだ!」ってことじゃないですかね。 あと今は シングル発表→シングル宣伝の為テレビ出演 シングル発表→シングル宣伝の為テレビ出演 シングル発表→シングル宣伝の為テレビ出演 アルバム発表→アルバム販促を兼ねてライブツアー ・・・ みたいなパターンがあって、ファン以外は耳慣れないアルバム曲を テレビでやるのって微妙なのかもしれませんね。 またシングル曲をやっても聞きなれてるだろうし。 年末総集編みたいのだとその年を振り返る意味でシングル曲もやりますね。 全体に「毎週見たい国民的スター」がいなくなったのと CDリリースのペースが速くなったのも関係しているのでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

なんかもうほとんどCDの宣伝みたいな感じですよねぇ 歌番組はあまり熱気もなく、だらだらとトークの後は、 スタジオでライブみたいな番組ばっかりで。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/ameba-20090921-45796/1.htm ザ・ベストテンは最高視聴率41.9%というTBSの看板番組でしたが、 上のサイトにあるように、今の歌番組は芸人の歌番組に負けるほど視聴率が落ち込んでいます。 勢いがある番組は、優秀なスタッフが情熱をもって現場に飛び、時にはJRに交渉し新幹線のホームから中継する努力をしますが、低視聴率で予算削減が厳しい中では後ろ向きの考えになっていると思います。 そのため、どんどんつまらなくなります。

bougainvillea
質問者

お礼

今の歌番組は作り手の情熱を感じませんよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

そりゃあ、お金がかかるからでしょう。 中継車を出したくても、予算がありません。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金というよりは、手間を惜しんでるようにも 感じます。

関連するQ&A

  • 新谷良子ライブツアー2009

    明日の新谷良子ライブツアー2009広島に行くのですが、開演が16時30分しか情報がないので、どなたか既に他の会場に見に行ったという方はどのくらい時間がかかったか教えてください。 帰りの新幹線のことなどがありますのでお願いします。

  • 近藤真彦さんのライブグッズについて質問です

    2007年か2008年の2月に行われた、 近藤真彦さんの「バレンタインライブ」の ツアーグッズで、公式に発売されたという「はっぴ」を 探しております。 どなたかどんなものだったかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 歌番組のビデオ・DVDソフトなんかを

    こんばんは。 最近、80年代に流行っていた音楽のCDが色々発売されていて、 値段はちょっと張るけれど、頑張って買って懐かしさにうるうるしています。 それはそれで満足なのですが、「当時の映像も見たい!」と思うようになりました。 「ザ・ベストテン」・「ザ・トップテン」・「夜のヒットスタジオDX]などの歌番組がビデオ・DVDになっていたらいいのになと思います。 当時のドラマ・バラエティなんかは出ているのを見かけるのですが・・・。

  • TOKIOの歌番組

    友達と一緒にTOKIOが出演した歌番組をみていたとき、 「TOKIOって演奏うまいね~!!」と友達が言っていたのですが、 ライブのときはもちろん生演奏ですが、 歌番組にでるときはCDですよね・・・? 去年FNS歌謡祭で初めてテレビで生演奏しているのを見ましたが、 やっぱりいつもとは全然ちがいましたし・・・ だから悪いとかいってるわけでは全然ないのですが、 ちょっと気になったもので。

  • ライブで見たい番組、見れないときはどうする?

    スポーツ中継のように、ライブで見たい番組がどうしても見れなくなったらどうしますか? 私も今やってるサッカーアジア杯の準々決勝を見たいと思ってキックオフ直前に帰ったのですが、姉が歌番組の録画を見だして終わるまで布団を敷いたりご飯を研いだりしながら待つことになり、いざテレビの前に座っても終わってなかったので、結局ダイジェストでいいやと思って、姉の用が終わってまだ後半が見れる時間帯なのに見るのを諦めました。 皆さんなら見たいと主張しますか、それとも諦めますか?

  • AAA ライブ生中継

    2018年11月に行われる、ライブの生中継(映画館)のやつに子供と2人で行こうかなと思っているのですが、まずチケット販売の【先行受付(抽選)】と【一般販売(先着順)】とありますが、何がどう違うのでしょうか?? 行こうとは思っていてもまだ迷いもありまして、、 行かれたことがある方いらっしゃいましたら、ご感想を聞きたいです。 ちなみにファンクラブ会員ではありません。

  • ライブ会場で飲酒?

    もうずっと、ライブやコンサートに行ってないので質問です。 ジャニーズの、あるグループのライブに行く知人が 「ライブ会場で飲酒するのは当たり前」と言ってたのですが・・・ ジャニーズって未成年の子も沢山くるし・・・少し驚いてしまいました。 その知人によると、ライブやコンサートでアルコール片手は当たり前というのですが。。今時のコンサートやライブって飲酒が当然なのでしょうか? 野球の試合ではあたりまえですが・・・ 個人的には、好きな歌手や、歌を聴きに行くのにアルコールで盛り上らなくても・・・・って思ってしまいました。 最近のライブやコンサートってどうですか?

  • ライブ会場でのファンレターの渡し方

    明日、某バンドのライブへ行くんですがその時にファンレターを渡したいと思ってます。 もちろんメンバーに直接渡せるとは思ってません; 前に「ライブ会場のスタッフさんに渡すと、打ち上げ等で読まれる」 と聞いたのでそうしようと思ったんですが、スタッフさんって ・メンバーに直接渡せるくらいの、その会場の社員 と、 ・ただのバイト が居ますよね? 何処らへんに居るのが正社員なんでしょうか? バイトさんに渡してもメンバーまでに届かないですよね; ちなみに、会場は広めのホールです。 ツアーグッズ販売するらしいんですが、売ってる人はバイト率高いです、ね?; また、スタッフさんに渡して確実にメンバーに届きますか? やっぱりちゃんと郵便に出すべきでしょうか。 既出質問でしたら申し訳ありません。 わかる方、よければ回答お願い致します。

  • うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか?

    うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか? お世話になります。5年ほどうつ病を患っている30歳の女です。 去年くらいから何度も夢に出てきたのをきっかけに EXILEのファンになりました。でもCDとかグッズは一部しか持っていません。 ファンクラブに入ってチケットのエントリーをしたら見事に当たりました! しかし素直に喜べないのです・・・ 会場が味の素スタジアムという超大きい所で5万人収容だったか 5階席まであって高所恐怖症の私は席がどこになるのか不安な日々です。 友人にEXILEファンがいないためmixiのコミュで一緒に行く人を探しました。 21歳の女性に決まりました。明後日、会います。でも何を話したらいいのかわかりません・・・ 少しEXILE熱?が冷めてしまっているのかもしれません。 欠かさず観ていたテレビ番組もビデオにたまる一方です。 メンタルが不安定な私が大きいライブへ行くのは危ないでしょうか? せっかく当たったのだから記念に1回だけでも行ってくればと言う思いもあるのですが・・・ ちなみに中島みゆきさんのコンサートには友人と行ったことがあります。 ずっと座っていられたので楽しめました。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 歌のヘタクソは、歌番組に出ないでください。

    最近の、チャラチャラした若い女の子の沢山集まったグループは、ファンが多いからか視聴率が取れるのか、理由が今ひとつわかりませんが、歌が下手で、踊りも下手なくせに、歌番組に出るので、番組の質が下がる様な気がします。基準を決めてもっと選定出来ないものでしょうか。