• ベストアンサー

ステキな教会を探しています。

来年の挙式を考えています。 ただ、夫の家族が創価学会のため、夫の両親は参列できません。 夫も入信していますが、熱心ではないため、私が教会で式を挙げたいのならそれでいいよ、と言ってくれました。私は入信する気がないので気にしていませんでした。 私の両親も参列したい(特に母が・・・。)と言っているのですが、夫の両親が参列しないのにおかしいとの話になり、結局2人だけで式を挙げることになりました。親しい友人を呼ぼうとも思ったのですが、親族がいないので呼びにくく、2人でということに決まりました。 私達は北海道札幌市在住です。そこでご相談なんですが、札幌に新郎・新婦のみで挙式OKという教会は存在するのでしょうか? なかなかネットで探しても見つけられず、困っていました。 教会が見つからなければ、残念ですが諦めるしかありません。 どうかご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

私は仏教徒ですが、家内は結婚前からクリスチャンです。 家内の所属する教会で結婚式をあげました。 以下はその時知った事です。 教会をお探しとの事ですが、結婚式用の教会でしょうか、それとも本当の教会の事でしょうか? 結婚式用の教会とは、日曜日に礼拝を行わず、特定の神父(又は牧師)を置かず、式の都度にアルバイトが神父(又は牧師)の格好をして式を執り行う教会のことです。(中には本当に神父、又は牧師資格を持った方がいることもあるらしいですが) 本当の教会とは、特定の神父(又は牧師)が在籍し、毎週日曜日に礼拝が行われる教会の事です。 本当の教会の場合、日曜日に礼拝を行うため、結婚式は土曜日になると思いますが、殆どの教会は結婚する新婦・新郎の両方又は片方が教会員でないと結婚式は受け付けていないと思います。 彼が創価学会員との事ですし、貴女がクリスチャンでないなら、結婚式用の教会で探されるしかないと思います。 ご参考までに追記させていただきますが、「素敵な教会」と言うことでしたら、カトリック系の教会で探されるのがよいでしょう。(ステンドグラスなどで装飾されているのは、殆どカトリック系です) プロテスタント系の教会は質素ですから。

kokori-n
質問者

お礼

私は仏教徒ですが、よく理解していません・・・お恥ずかしいです。 教会っていっても、イメージだけ先行していました。結婚式用の教会を探してみます。インターネットなどで探せるんでしょうか。 また困ったら相談させてください!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 私と彼氏は、遠距離で福岡と神奈川だったので、思い切って函館の結婚式用教会で結婚式あげました。2人きりで、新婚旅行をかねて1週間滞在しましたが、50万円程度で出来ました。帰ってから、親族で食事会をしました。こじんまりした教会でしたが、とても感じが良く、スタッフの人も親切で、リーズナブルで良かったです。札幌からだったら、函館でも良いのではないでしょうか?? http://www.tosei-hakodate.com/st-bay/plan/ 函館セント・ベイ教会です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

函館でという選択肢はなしでしょうか。 一応、こんな結婚式用の教会があります。 http://www.marine-house.jp/index2.html 105,000円というプランがあるようですよ。 http://www.marine-house.jp/price.htm

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

昔々ですが、「本当のカトリック教会」(札幌北11条教会)で式を挙げましたが、大変でしたよ。両人とも信者でなかったため、事前に2日間に渡り教会主直々のカトリック教義の勉強会への参加が義務付けられていました。基本的には教義を受け入れないと受け付けてもらえませんでしたね。そのかわり式も重厚で、しっかりした教会主のサイン入りの証明書も出ますが。 一度電話で相談してみてはいかがでしょうか。 もし「教会式」で良いのでしたら市内にも結構存在していると思います。羊が丘結婚式場は、どちらかというと質素で手頃な方ではないでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://sapporo-blancbirch.watabe-wedding.co.jp/
noname#166310
noname#166310
回答No.3

挙式だけなら70万くらいですね。 内訳は 挙式費用一式(司式者、オルガニストや聖歌隊など) 衣装・小物2名分 ヘアメイク 写真 です。挙式がだいたい20万くらい。衣装と小物が30万前後。 ヘアメイクに10万弱。あとは写真。 ご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1527297.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa505850.html

noname#166310
noname#166310
回答No.1

二人きりでの挙式、いくらでも問題ありませんよ。 どこでもできるはずです。 もともと観光地なのですからいくらでもありますよ。 ただこだわりが教会にそこまでないのならば、人前式でもいいのではないでしょうか?

kokori-n
質問者

お礼

なんだかホッとする回答ありがとうございます。 そうですよね、観光地でした。札幌! 海外ってのも考えては見たのですが、なんといってもお金がありません・・・。 人前式は私の両親がしっくりこないようで・・・なんとも結婚とは大変なことですね。宗教の話があるので、なんとも強くは言えず、かと言って、何も言わずに、あの時式を挙げたかった・・・と後悔はしたくないので、2人でと結論に達しました。 2人でいくらくらい費用がかかるんですかね? 例えば、式・衣装・写真など含めるとどんなものなんでしょう。 なんせ2人なので、なんとか貯蓄で賄えればと考えています。

関連するQ&A

  • 二人だけの挙式の相場?(in教会)

    今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています! 私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。) 二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。 二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています! 1.かかった金額。 2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか? 以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 創価学会の方は教会はNG?

    創価学会の方に質問させて頂きます。 私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。 そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか? それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか? また創価学会の方って、親族一同で入っている方が多いのですか?友人の親族一同、創価学会なので、親族一同、式の出席を辞退するみたいです。 創価学会の方、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 創価学会・統一教会を両方入信すればどうなる?!

    創価学会・統一教会を両方入信するとやっぱり問題になりますでしょうか? トラブルになる?!

  • 目白セント・カタリナ教会のバリアフリーについて質問です

    いろいろ調べていくうちに本当に本当に悩んでしまうんですが・・・ 最近教会での結婚式にも憧れていまして、目白セント・カタリナ教会について知りたいことがあります。親族に車椅子の人がいるのですが、 バリアフリー対応など大丈夫でしょうか? また足が不自由なので駐車場があるか、控え室があるかどうかも 気になっています。 教会式ということで、両親はどのような服装で参列するのがよいのでしょうか? もし挙式後に会食やパーティーをしたい場合は、教会ではできないと 思うのですが相談することはできますか? ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人前式に対するイメージ

    今度、めでたく弟が結婚することになりました。 相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。 私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。 両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。 宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。 弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。 彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり人前式=創価学会 と思いますか? (2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 少人数結婚式・参列者のバランスが違いすぎる結婚式

    来年、結婚することになったのですが、札幌市内で、親・兄弟のみでの教会挙式をしようかと考えております。 ただ、一つ不安なことは、私の気になっている教会は150名程が入れる、比較的大きめな教会。。 とても気に入った教会なので、ぜひその教会でやりたいとは思うのですが。。。 参加者が新郎新婦合わせても8名となると、会場が広い分、とても淋しい挙式。。というか、みじめな気分になって、あとで自分が後悔するかもしれない、、という思いであることです。 自分の育った環境の影響からか、私はみえっぱりなんだと思うのですが、沢山の人たちに見守られながらの挙式を夢みてきました。 ですが、彼の都合で、どうしても、彼側の親せき・友人・会社関係を呼べません。 私の方の友人だけを呼ぶ、、というのも、逆にみじめな気分になるのかもな。。。と思うと決心がつかないのです。 もし、このようなケース(新婦側の友人しか参列しない挙式や、10名以下での挙式)での挙式に出たことがある方などいましたら、率直にどう感じたか、教えていただければ嬉しいです。 本人同士が幸せであればそれでいいのではないか。ということはわかっているのですが、そのうえで、こういったケースがよくあることなのだと知って前向きに考えられるようになりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう