• ベストアンサー

ステキな教会を探しています。

来年の挙式を考えています。 ただ、夫の家族が創価学会のため、夫の両親は参列できません。 夫も入信していますが、熱心ではないため、私が教会で式を挙げたいのならそれでいいよ、と言ってくれました。私は入信する気がないので気にしていませんでした。 私の両親も参列したい(特に母が・・・。)と言っているのですが、夫の両親が参列しないのにおかしいとの話になり、結局2人だけで式を挙げることになりました。親しい友人を呼ぼうとも思ったのですが、親族がいないので呼びにくく、2人でということに決まりました。 私達は北海道札幌市在住です。そこでご相談なんですが、札幌に新郎・新婦のみで挙式OKという教会は存在するのでしょうか? なかなかネットで探しても見つけられず、困っていました。 教会が見つからなければ、残念ですが諦めるしかありません。 どうかご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.2

私は仏教徒ですが、家内は結婚前からクリスチャンです。 家内の所属する教会で結婚式をあげました。 以下はその時知った事です。 教会をお探しとの事ですが、結婚式用の教会でしょうか、それとも本当の教会の事でしょうか? 結婚式用の教会とは、日曜日に礼拝を行わず、特定の神父(又は牧師)を置かず、式の都度にアルバイトが神父(又は牧師)の格好をして式を執り行う教会のことです。(中には本当に神父、又は牧師資格を持った方がいることもあるらしいですが) 本当の教会とは、特定の神父(又は牧師)が在籍し、毎週日曜日に礼拝が行われる教会の事です。 本当の教会の場合、日曜日に礼拝を行うため、結婚式は土曜日になると思いますが、殆どの教会は結婚する新婦・新郎の両方又は片方が教会員でないと結婚式は受け付けていないと思います。 彼が創価学会員との事ですし、貴女がクリスチャンでないなら、結婚式用の教会で探されるしかないと思います。 ご参考までに追記させていただきますが、「素敵な教会」と言うことでしたら、カトリック系の教会で探されるのがよいでしょう。(ステンドグラスなどで装飾されているのは、殆どカトリック系です) プロテスタント系の教会は質素ですから。

kokori-n
質問者

お礼

私は仏教徒ですが、よく理解していません・・・お恥ずかしいです。 教会っていっても、イメージだけ先行していました。結婚式用の教会を探してみます。インターネットなどで探せるんでしょうか。 また困ったら相談させてください!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rika-chan
回答No.6

私と彼氏は、遠距離で福岡と神奈川だったので、思い切って函館の結婚式用教会で結婚式あげました。2人きりで、新婚旅行をかねて1週間滞在しましたが、50万円程度で出来ました。帰ってから、親族で食事会をしました。こじんまりした教会でしたが、とても感じが良く、スタッフの人も親切で、リーズナブルで良かったです。札幌からだったら、函館でも良いのではないでしょうか?? http://www.tosei-hakodate.com/st-bay/plan/ 函館セント・ベイ教会です。

• tjhiroko
回答No.5

函館でという選択肢はなしでしょうか。 一応、こんな結婚式用の教会があります。 http://www.marine-house.jp/index2.html 105,000円というプランがあるようですよ。 http://www.marine-house.jp/price.htm

• yotani0425
回答No.4

昔々ですが、「本当のカトリック教会」(札幌北11条教会)で式を挙げましたが、大変でしたよ。両人とも信者でなかったため、事前に2日間に渡り教会主直々のカトリック教義の勉強会への参加が義務付けられていました。基本的には教義を受け入れないと受け付けてもらえませんでしたね。そのかわり式も重厚で、しっかりした教会主のサイン入りの証明書も出ますが。 一度電話で相談してみてはいかがでしょうか。 もし「教会式」で良いのでしたら市内にも結構存在していると思います。羊が丘結婚式場は、どちらかというと質素で手頃な方ではないでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://sapporo-blancbirch.watabe-wedding.co.jp/
noname#166310
回答No.3

挙式だけなら70万くらいですね。 内訳は 挙式費用一式(司式者、オルガニストや聖歌隊など) 衣装・小物2名分 ヘアメイク 写真 です。挙式がだいたい20万くらい。衣装と小物が30万前後。 ヘアメイクに10万弱。あとは写真。 ご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1527297.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa505850.html

回答No.1

二人きりでの挙式、いくらでも問題ありませんよ。 どこでもできるはずです。 もともと観光地なのですからいくらでもありますよ。 ただこだわりが教会にそこまでないのならば、人前式でもいいのではないでしょうか?

kokori-n
質問者

お礼

なんだかホッとする回答ありがとうございます。 そうですよね、観光地でした。札幌! 海外ってのも考えては見たのですが、なんといってもお金がありません・・・。 人前式は私の両親がしっくりこないようで・・・なんとも結婚とは大変なことですね。宗教の話があるので、なんとも強くは言えず、かと言って、何も言わずに、あの時式を挙げたかった・・・と後悔はしたくないので、2人でと結論に達しました。 2人でいくらくらい費用がかかるんですかね? 例えば、式・衣装・写真など含めるとどんなものなんでしょう。 なんせ2人なので、なんとか貯蓄で賄えればと考えています。