• ベストアンサー

デート費用や、プレゼント・・・

似たような質問が多いのにすみません!! ご意見いただけると嬉しいです。 付き合って、1,2ヶ月の彼がいるのですが。クリスマスのプレゼントに高額なものを用意しているようで、お返しに悩んでいます。 実際、そのプレゼントが手に入ったかどうか分からないと、実際の金額は知らないのですが・・・・10万円は下らないはずです。 数ヶ月のお付き合いではちょっと重いかと。 私はとても収入が低いので、同じような金額のものは到底用意できるはずもなく、彼も別にそれを期待しているわけではないのですが。 2万円ぐらいのプレゼントだと、あまりにも少なすぎるでしょうか? 本当はクリスマスなど、どちらでも良いのです(苦笑) プレゼントは、カバンにしようと思っていたのですが。会う日は出掛けるので、荷物は小さくしたいし、サプライズにしたい。 趣味が合わなかったとしても使える、ちょっと良いペンにしようと思っています。 彼も私も30代前半。そこそこの年齢ではあるのですが・・・・ 言ってもまだ付き合いが浅いので、一緒の将来を考えている間柄でもなく。 お互いにお金は掛けたくないのが、私の本音です。 (いや、彼は考えてそう・・・) いつものデートも、ほぼ彼が負担してくれています。 なんとか隙を見て、お金を払うものの、8割以上が彼負担。 心苦しく思っているけど、実際にはこれがぜんぶ割勘・・・となると、デートの数は減らさないと無理です。 彼がお金持ち、というわけでもないのですが。自分に収入が少ないために、もどかしいことがたくさんあります。 このまま甘えていても良いのでしょうか・・・・。

noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

10万のプレゼント…それはかなり気合い入ってますね(^^;) あなたは2万円のプレゼントでも大丈夫だと思いますよ。 なにか手作りのお菓子など添えてみたりするのはどうでしょう。 今回のクリスマスはともかく、 それが終わってしばらくしたら…年末年始に会うあたりで、 お金の遣い方について少し話し合ってみてはどうでしょうか? 自分の状況を伝え理解してもらい、 心苦しく思っていることや、あまりお金を遣わせたくないけれど、 会う頻度も減らしたくない、だからあまりお金をかけないデートも 考えてみよう…というふうに。 プレゼントについても、あまり高額の物をもらうと恐縮してしまうから、 気持ちは嬉しいけれども自分とあまり差が出ないくらいのもので…と お願いしてみるとか。 あなたと長く付き合っていくために、という理由であれば 彼も理解してくれるのではないでしょうか。 あまりお金持ちでないなら、そのペースでお金を遣ってしまうと いざ結婚という時に貯金がなくなってしまいますよ(^^;) こういう話しにくい話がざっくばらんに出来る相手は 結婚に向いてる相性だと思います。 (もちろん、これだけが結婚の要素じゃないですけどね)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんです・・・・クリスマスのプレゼントにはちょっと重い金額。 女性を甘やかせ過ぎたら駄目ですよ~と冗談で言いはしたのだけど どうしても贈りたいものらしいのです。 たまたまクリスマスが近かったから、クリスマスプレゼントなんだと思います。ここ数ヶ月で知ったのですが、そうと決めたら必ず実行の人です これ以上、無理に断ったら、逆に傷つくな・・・と思いました(苦笑) 浪費家ではないですし、派手な遊びもせず、仕事熱心な人なのであまり心配はしていないのですが。 お返しの出来ないもどかしさはあります。 お金を使わせることに、開き直りは出来ないので、話してみます。 使える金額の差があると、お互いに不満も出そうなので、 意外と難しいことですね。お金を使わなくても楽しいことはたくさんあるし、 節約して損はないのだから、うまく伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100864
noname#100864
回答No.2

私など、専業主婦で、夫の稼ぎだけで贅沢させてもらっています。 うちの旦那さんは女性のフトコロなどまあったくアテにしておりません。 まったくもって甲斐性があって頼もしいダーリンです。私は幸せです。 しかし彼にとって大事なのは、妻である私が「その出費に値する女性 であるかどうか」なようです。 彼の男としてのステイタスを適えてくれる女性なら、できうる努力で もうなんでもしてあげたいし、そうでないなら道行く他人の奥さん横目 にして「いくら飢えてても俺はあんな女相手にしないけどな~」と極め て冷たい反応です。 そういう男性がパートナーの場合、女性側としてはいつも奇麗でいる ことと、彼がしてくれる事にものすご~~く嬉しそうに反応してみせて 大喜びする事が大事です。 「こんな気前のいい男性は、いまどきあなたくらいしかいない。」「こん ないい彼氏をもって幸せ」と褒め称えましょう! 相談者さんの彼氏さんの場合は、金銭的な意味での高価なお返しは 期待していないと思います。でも、彼が前から欲しがってたものや 彼の趣味や好きなもの(こだわりの○○みたいな)だと「自分のことを 理解してくれている、自分のこだわりを判ってくれている」と満足して くれると思います。 彼氏さんと、よいクリスマスをおすごしください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。素敵なご主人ですね^^ そうですよね~!綺麗でいること、感謝の気持ちも言葉と態度で、伝えようと思いました。 実際、自分に掛けられる金額も変わってきますし・・・。 「この間、ご馳走になったから、いつもより良い化粧品が買えるんだな~」と、ふと思うことがあります。 前の彼氏のときは、切り詰めることに気がいって、余裕がなかったものですから・・・。 決して女性に対して遊び慣れしている感じではないのに、自然とリードしてくれたり、甘えさせてくれるところを見ると、ご両親の仲が良いんだな~と想像しています。 プレゼント、買いに行ってきました。 物にこだわりのある人なので、彼の喜ぶものを見つけるのは難しいから、 私があげたいものを選んできました。 うちの父親が、何十年も同じペンを使い続けていいるのが、格好よいな~と思いましたから。仕事中、使えるペン。それでは足りなかったので、シンプルなマフラーと一緒に。 喜んでくれると嬉しいです。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

彼が良いと思っているなら良いんじゃない? 金額じゃないとは思うけど・・・彼は質問者様に対して その金額を出しても惜しくない女性だと思っているのでしょうね。 だからと言って質問者様が彼と同等の金額をあげられないからと 言って、悲観する必要はないんじゃないかな。 出来る範囲で精一杯の事をしてあげてはどう? プレゼント+手料理+愛情等さ♪ お幸せに^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手料理作ってあげられると、お金を使わせることもないから良いし、楽しいのにな~といつも思っているのですが・・・お互いに実家なんです。 愛情ですよね・・・。 付き合い初めから 私の気持ちが、彼の気持ちに追いつかないんです。私の仕事が忙しかったり、体調も良くなかったりするので。 私が消極的な分、彼が一生懸命になってしまうのかも・・と思ってしまいます。 喜んでくれること、考えてみます。 ありがとうございました!!