• ベストアンサー

デート費用や、プレゼント・・・

似たような質問が多いのにすみません!! ご意見いただけると嬉しいです。 付き合って、1,2ヶ月の彼がいるのですが。クリスマスのプレゼントに高額なものを用意しているようで、お返しに悩んでいます。 実際、そのプレゼントが手に入ったかどうか分からないと、実際の金額は知らないのですが・・・・10万円は下らないはずです。 数ヶ月のお付き合いではちょっと重いかと。 私はとても収入が低いので、同じような金額のものは到底用意できるはずもなく、彼も別にそれを期待しているわけではないのですが。 2万円ぐらいのプレゼントだと、あまりにも少なすぎるでしょうか? 本当はクリスマスなど、どちらでも良いのです(苦笑) プレゼントは、カバンにしようと思っていたのですが。会う日は出掛けるので、荷物は小さくしたいし、サプライズにしたい。 趣味が合わなかったとしても使える、ちょっと良いペンにしようと思っています。 彼も私も30代前半。そこそこの年齢ではあるのですが・・・・ 言ってもまだ付き合いが浅いので、一緒の将来を考えている間柄でもなく。 お互いにお金は掛けたくないのが、私の本音です。 (いや、彼は考えてそう・・・) いつものデートも、ほぼ彼が負担してくれています。 なんとか隙を見て、お金を払うものの、8割以上が彼負担。 心苦しく思っているけど、実際にはこれがぜんぶ割勘・・・となると、デートの数は減らさないと無理です。 彼がお金持ち、というわけでもないのですが。自分に収入が少ないために、もどかしいことがたくさんあります。 このまま甘えていても良いのでしょうか・・・・。

noname#139981
noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

10万のプレゼント…それはかなり気合い入ってますね(^^;) あなたは2万円のプレゼントでも大丈夫だと思いますよ。 なにか手作りのお菓子など添えてみたりするのはどうでしょう。 今回のクリスマスはともかく、 それが終わってしばらくしたら…年末年始に会うあたりで、 お金の遣い方について少し話し合ってみてはどうでしょうか? 自分の状況を伝え理解してもらい、 心苦しく思っていることや、あまりお金を遣わせたくないけれど、 会う頻度も減らしたくない、だからあまりお金をかけないデートも 考えてみよう…というふうに。 プレゼントについても、あまり高額の物をもらうと恐縮してしまうから、 気持ちは嬉しいけれども自分とあまり差が出ないくらいのもので…と お願いしてみるとか。 あなたと長く付き合っていくために、という理由であれば 彼も理解してくれるのではないでしょうか。 あまりお金持ちでないなら、そのペースでお金を遣ってしまうと いざ結婚という時に貯金がなくなってしまいますよ(^^;) こういう話しにくい話がざっくばらんに出来る相手は 結婚に向いてる相性だと思います。 (もちろん、これだけが結婚の要素じゃないですけどね)

noname#139981
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんです・・・・クリスマスのプレゼントにはちょっと重い金額。 女性を甘やかせ過ぎたら駄目ですよ~と冗談で言いはしたのだけど どうしても贈りたいものらしいのです。 たまたまクリスマスが近かったから、クリスマスプレゼントなんだと思います。ここ数ヶ月で知ったのですが、そうと決めたら必ず実行の人です これ以上、無理に断ったら、逆に傷つくな・・・と思いました(苦笑) 浪費家ではないですし、派手な遊びもせず、仕事熱心な人なのであまり心配はしていないのですが。 お返しの出来ないもどかしさはあります。 お金を使わせることに、開き直りは出来ないので、話してみます。 使える金額の差があると、お互いに不満も出そうなので、 意外と難しいことですね。お金を使わなくても楽しいことはたくさんあるし、 節約して損はないのだから、うまく伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100864
noname#100864
回答No.2

私など、専業主婦で、夫の稼ぎだけで贅沢させてもらっています。 うちの旦那さんは女性のフトコロなどまあったくアテにしておりません。 まったくもって甲斐性があって頼もしいダーリンです。私は幸せです。 しかし彼にとって大事なのは、妻である私が「その出費に値する女性 であるかどうか」なようです。 彼の男としてのステイタスを適えてくれる女性なら、できうる努力で もうなんでもしてあげたいし、そうでないなら道行く他人の奥さん横目 にして「いくら飢えてても俺はあんな女相手にしないけどな~」と極め て冷たい反応です。 そういう男性がパートナーの場合、女性側としてはいつも奇麗でいる ことと、彼がしてくれる事にものすご~~く嬉しそうに反応してみせて 大喜びする事が大事です。 「こんな気前のいい男性は、いまどきあなたくらいしかいない。」「こん ないい彼氏をもって幸せ」と褒め称えましょう! 相談者さんの彼氏さんの場合は、金銭的な意味での高価なお返しは 期待していないと思います。でも、彼が前から欲しがってたものや 彼の趣味や好きなもの(こだわりの○○みたいな)だと「自分のことを 理解してくれている、自分のこだわりを判ってくれている」と満足して くれると思います。 彼氏さんと、よいクリスマスをおすごしください。

noname#139981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。素敵なご主人ですね^^ そうですよね~!綺麗でいること、感謝の気持ちも言葉と態度で、伝えようと思いました。 実際、自分に掛けられる金額も変わってきますし・・・。 「この間、ご馳走になったから、いつもより良い化粧品が買えるんだな~」と、ふと思うことがあります。 前の彼氏のときは、切り詰めることに気がいって、余裕がなかったものですから・・・。 決して女性に対して遊び慣れしている感じではないのに、自然とリードしてくれたり、甘えさせてくれるところを見ると、ご両親の仲が良いんだな~と想像しています。 プレゼント、買いに行ってきました。 物にこだわりのある人なので、彼の喜ぶものを見つけるのは難しいから、 私があげたいものを選んできました。 うちの父親が、何十年も同じペンを使い続けていいるのが、格好よいな~と思いましたから。仕事中、使えるペン。それでは足りなかったので、シンプルなマフラーと一緒に。 喜んでくれると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

彼が良いと思っているなら良いんじゃない? 金額じゃないとは思うけど・・・彼は質問者様に対して その金額を出しても惜しくない女性だと思っているのでしょうね。 だからと言って質問者様が彼と同等の金額をあげられないからと 言って、悲観する必要はないんじゃないかな。 出来る範囲で精一杯の事をしてあげてはどう? プレゼント+手料理+愛情等さ♪ お幸せに^^

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手料理作ってあげられると、お金を使わせることもないから良いし、楽しいのにな~といつも思っているのですが・・・お互いに実家なんです。 愛情ですよね・・・。 付き合い初めから 私の気持ちが、彼の気持ちに追いつかないんです。私の仕事が忙しかったり、体調も良くなかったりするので。 私が消極的な分、彼が一生懸命になってしまうのかも・・と思ってしまいます。 喜んでくれること、考えてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お金のない彼クリスマスプレゼント【長文】

    はじめまして。 私は大学2年の女です。 私には付き合って一年になる大学3年の彼氏がいます。 彼氏は最近学校が忙しくバイトも全然行けていない状況です。 逆に私は普通にバイトをしているので、少しはお金に余裕があります。 私も彼氏がお金がないのを暗に知っているので、普段はデート代はワリカンなのですが、私が多めに出したり料理を作ってあげたりしています。 最近はデートにも行ってないのですがf^_^; 彼は今までクリスマスや誕生日などのイベントにプレゼントを毎回用意してくれます。 そこでクリスマスプレゼントについて相談なのですが、私は彼が前から欲しがっていた物(25000円程度)を既に用意してあります。 私は彼に負担をかけたくないので、彼からのプレゼントはいらないと思っていますが、性格的に彼はプレゼントを用意してくれると思います。 なので以前クリスマスの話が出た時、私は彼に 「私のプレゼントはいらないから買わなくていいからね。」と言ったら 「わかった。でも〇〇も買わなくていいから。もし〇〇が用意してたら俺も絶対買うから。」 と言われました。 私は純粋に彼にプレゼントを受け取ってほしいだけで見返りは全く求めていません。 もし私がプレゼントをあげたら彼もプレゼントを用意すると思います。 彼に負担になることは避けたいです。 この場合私は彼にプレゼントをあげるべきではないのでしょうか? みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

  • 思いがけないプレゼント

    クリスマスは、中距離中の彼の元へ会いにいきました。彼の仕事は自営で、しかもここずっと仕事も無く、お金も無く、「クリスマスは、お金ないからプレゼント無しでもいいかな・・・」と言われていて、それはそれで仕方ないとも思ってました。「お金ないから、どこへも連れていけない・・・」とも言われて、私は「何で、前からクリスマスの予定立ててたのに、そうなるの?」とか、わがまま言いっぱなしでした。 しかし、いざ会いにいくと、そんなのは嘘で、ずっと私が行きたいと話していた所を、覚えていて連れていってくれ、しかも、とても素敵な演出で、私が欲しがってたブランドの財布までプレゼントとして用意して渡されました。感動して泣きました。 が! わたし、彼に対して全くプレゼントも用意してなく、かといって、彼と買い物に行き「何も用意しなくてごめんね。。。プレゼント何が欲しい?」と聞いても「何にもいらないよ」といわれ、結局何もあげずにクリスマスが終わってしまいました・・・ クリスマスが過ぎた今、やっぱり彼に何かあげたいです!けど、何が欲しいかわかりません・・・・ わたしが、もらったのは相場50000円の財布。。。彼は28歳。同等の金額くらいは・・・とは思ってますが、いったい、何をあげたらいいのでしょうか??アドバイスおねがいします。

  • 2回目のクリスマスデートでのプレゼントについて

    こんにちは! クリスマスデートのプレゼントについて悩んでいます。20代前半、女、学生です。 24日にデートの約束をしています。相手はまだ1回しか会ってない人ですが、初デートですでに付き合う感じになりました、がハッキリはしていません…説明が長くなるので省略しますが、たぶん付き合っている?状態です… そして2回目のデートとなるクリスマスにプレゼントは必要でしょうか(>_<)?迷っている点としては… 相手は相当収入が高い人のようでした。わたしよりも10個以上も年上の方です。身につけているものもブランド品のようだったので、中途半端なものをあげても使わないんじゃないか…でもわたしもそんなに高いものも買えません。それにまだ相手の趣味もわからないし。 そして付き合っているかどうかちょっと微妙な状態なので、相手もプレゼントを用意していないんじゃないかな?と思うんです。 それなのにわたしが用意する方が相手に気を遣わせますよね? でももし用意してくれていたら、何もないのはやはり失礼な気もします。そこで少しクッキーでも焼いて持っていこうかな、と思っているんですか、やっぱりいきなり手作りは重いですかね? それとも他にいい案はありますか?(>_<) どなたかアドバイスをお願いします!!

  • デートに掛かる費用は全て彼が払うのか?

    付合って1ヶ月です。私の年齢は36歳、彼女は40歳です。いわいるアラフォー同士です。 最近少し不満になっていることがあります。 それはデート中には当然の様に食事や飲み代、交通費や何所か見る目的が多いので「入場料」とか発生します。それらのお金は全て私が払ってます。今月は週1回程度デートしてますが、総費用ですと、クリスマスプレゼント合わせて7万~8万程度になってしまいます。 今月は特にクリスマスっていうのもありますが、ちょっと多いかなと思います。 お互い年齢も年齢ですし、それなりの収入もあると思います。職場では中堅的な位置づけなので、金銭面では彼女も生活に苦しいとは思えません。私は今度車を購入することになりました。8年乗ってる車がお疲れモードなので。それなので、お金が掛かると思ってるのは知っている筈ですが、会計とかでは、必ず私が財布を出します。 最初は彼女も財布だして払う仕草?をするので「オレが払うからいいよ」って言ってましたが、最近では私が払うのが当たり前の様に感じているかもしれません。ていうより払う気がなくても財布を出すふりをするとか、今回は割勘にしようとも言ってきません。 先日もデートに行きましたが、財布に約3万入れてましたが、デート帰ったら数千円しか残りませんでした。昼食や夜の飲み代、観光名所等の見学料、映画入場料など。 最近自分は只の金づるだとしか思われて無いのかな?って思ってしまいます。 同年代の交際をしている方に、お聞きしたいです。 宜しくご教授願います。

  • 30代プレゼント

    初めまして。私、彼氏共に33歳です。 付き合い始めて1ヶ月しか経っていなく、まだ手探り状態での付き合いでクリスマスの話をしていません。 お互いの仕事の関係でクリスマスに会えるかどうか分からないのですがプレゼントは用意しておいた方がよいでしょうか? この年齢で彼氏にクリスマスや誕生日プレゼントをあげる場合、金額的にどのくらいの物を選べばいいのでしょうか? 個人的には高価な物を頂くのも遠慮してしまいますし、私の金銭的にも高価な贈り物は出来ません。 今回のクリスマスプレゼントに、この年齢で1万円では安すぎますか? 誕生日やクリスマスを彼氏と過ごした経験が無い為、金額的な事が全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    31歳女です。 5月から付き合っている彼と初めてのクリスマスを過ごす予定なのですが、プレゼントのことで悩んでいます。 彼はまだ社会人になったばかりなので給料が安く、いつも「金が無い」とぼやいています。 普段のデートは割り勘でたまに私の方が少し多めに出しています。 お互いにお金をかけないクリスマスにしようと思っていますが、 プレゼント無しは寂しいので彼にはちょっとした物を用意していたのですが・・・ 先日彼から「クリスマスに欲しいものがある」と言われてしまいました。 そんなに大した金額ではないものですが(2万円程)それをプレゼントしたとして、 「君は何が欲しいの?」と聞かれた場合とても困るのです。 恐らく同額くらいの予算でプレゼントを考えているでしょう。でもお金が無い彼に余計な出費をさせたくありません。 かといって「私はプレゼント要らないよ」というのも何だか感じが悪いし・・・ 「お金が無い貴方に無理をさせたくない」とハッキリ言うのは彼のプライドを傷付けそうだし・・・ 来週彼のプレゼントを一緒に買いに行った時に私のプレゼントも一緒に買ってくれるつもりでいるようです。 でも私は余計な出費をさせてまで欲しい物なんてありません。 「二人で一緒にいられればそれでいい」と遠回しに伝えてはあるのですが・・・ 今まで付き合った彼は年上ばかりだったのでこういうケースは初めてでどうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • クリスマスプレゼント高(1)

    現在高1で彼女がいます。 クリスマスで約1ヶ月の付き合いになります。 そこで彼女にクリスマスプレゼントを送ろうと考えているのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 彼女は高校1年生で金額は1万円以内であればいいです。 高1として相応しいプレゼントがあれば教えてください。また経験談も聞かせてください。

  • 高収入な彼へのプレゼント

    32歳、高収入な彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます。 私は25歳、収入1000万円弱。 お付き合いの期間は5ヶ月です。 彼の収入はおそらく2000~3000万円。 時計は私が知っている限りでは70~300万円ほどを10本くらいでしょうか。 時計は好きなようです。 しかしそれ以外はあまり興味がないのか車や家具にもお金をかけている感じはありません。 趣味はありませんし、強いて言えば人付き合いと食べることと呑むことが大好き。 デートのときは必ず彼がお金を出してくれます。 人にお金を使うことが好きなようでサプライズも好き。 男友達の誕生日には5万円のプレゼントを渡していました。 そんな彼にどんなものをプレゼントすればよいかわからないのです。 仕事柄スーツは着ません。 服装はおしゃれで大人の男性という感じ。 おしゃれゆえ自分をしっかり持っていそうな、そんな感じでしょうか。 おそらく高価なものは望んでいないと思います。 しかし私はとても彼のことが好きですし感謝しているので高価なものでもプレゼントしたいと思っています。 なにかいいものありませんか?

  • デート代の支払い。女の子はどのくらい払うべき?どう言い出したらいい?

    21歳、大学生女子です。 学校が忙しくてバイトにもあまり時間を費やせず、経済力はゼロに近いです。 今まで付き合ってきた人が皆けっこう年上(35~還暦超え…)で、デート代を支払ったことが無く、というか支払うものではないような雰囲気だったので。そういうものなのかと思い、お金に関して何も考えずに今に至っていたのですが、最近付き合い始めた彼(20台後半社会人)がそんなに経済的に余裕がないような感じで、デート代を全額出すのはちょっと大変そうに見えます。。遠距離で、私は一人暮らし。彼は実家暮らし。1週~1ヶ月の頻度で会っていて、今のとこデート代は全額持ってもらってます。お金のない私は彼のとこへ行く場合の交通費+αくらいしか余裕が無い状態です。彼もそれはわかってくれてて負担してくれているようなのですが、私ももうちょっと頑張って出すべきなのでは、と思うのです。そんなにたくさんは出せないのですが、でもそういう支払いの時ってどう言い出したらいいのでしょう? あとクリスマスとか、誕生日とか、そういうイベントのプレゼントも今回の彼と付き合うようになって初めて意識するようになったのですが、予算もプレゼントも私のほうは全く手探りの状態です…。彼はやはりそれなりのお金をかけて用意してくれるようなのですが。 お付き合いにこんなに色々費用がかかるとは思ってなかった(考えたことがなかった)人間だったもので、彼の負担になっているのではないかと考えると申し訳なくて。。アドバイスお待ちしています。

  • ご意見お願いします。2日連続のクリスマスデート

    27男です。 付き合って3ヶ月程の彼女がいます。ただ、私が海外駐在なので、月1回程会います…が、最近は運が良かったので月2回は会ってました。来月のクリスマス~年末には帰国して会う予定です。 色々とクリスマスと年末のデート計画を決めたのですが、ちょっとやりすぎかな…と思い、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。女性との付き合いはそこそこありましたが、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、「遠距離なんだがらこれぐらい!」と思い尽くしすぎたかな、と。 皆さんのご意見をお願い致します。 まず23日に豪華ディナー(3万円+)と高級ホテル(4万円)に宿泊します。宿泊すると、当然次の日も一緒になるわけで… イブなんですよね。イブに何もしないわけにもいかないので、一応また豪華ディナー(3万円)を予約しています。恐らくその日のデート代2万円ぐらい?クリスマスプレゼントはまだ用意していませんが、多分3万円程になると思います(無難にティファニー?)。既にこの時点で15万円なのですが… 年末に一緒に海外旅行することになっていて、航空券は個別に買ったものの、ホテル代を割り勘するべきか悩んでます…(8万円)。本当はこの年末旅行のホテルをクリスマスプレゼントとして考えていたのですが、初クリスマスに「物」がないのはおかしいかな、と…  (1) お金使い過ぎ? 一応年収は高い方なので生活には問題ないですが… 付き合って3ヶ月でいきなり13万円も使うのか!?今更思いました。(4年半付き合った彼女にもそんなに使ったことないのに… 学生時代から新人社会人の頃だったので、余裕がそこまでなかった事もありますが…) (2) 24日も豪華ディナーするべき?他に何か案はありますでしょうか。家でデートするにしても(手料理?)、次の日彼女は仕事なのでどうかと… しかも、23日宿泊したホテルから出てきて「これから家でまったりしよう」というのもおかしいかと… (3) 年末のホテルは割り勘にしてクリスマスプレゼントを用意するべき?それとも「宿泊」をプレゼントだと言う? 彼女経験はそこそこありますけど、付き合い当初から遠距離だった経験がなく、尽くしすぎかな…とちょっと思えてきました(月1回帰るのも安くはないですし)。皆さんのご意見をお願い致します。