• 締切済み

愛犬が人の足を舐めるのですが・・・

5歳のチワワを飼っています。 ここ数ヶ月、咳が続いていて気管支炎だということがわかりました。 抗生物質などを飲み、だいぶなおってはきたのですが・・・ 咳をしだす少し前から、そういえば人の足を舐めるようになっていました。 何故舐めるのかはわからないのですが・・・ 気管支炎が雑菌からのものだとすれば、人の足を舐めさせるのも辞めさせたほうがよいのでしょうか? 私が舐められたら、すぐにやめさせるのですが 家族はそのままにしています。 水虫の父も。。。 私が見ていたらすぐに辞めさせるのですが・・・ 顔をペロペロと舐めたりもしますが それは犬にはよくあることでしょうし、愛情表現かと思っていますが 足を舐めるのは何故でしょうか? 犬は臭いがするものを舐めたり噛んだりしますが 人の足が臭うから??? わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://okwave.jp/qa555958.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111703376 顔も足も良くあります。 愛情および上位者へ媚を売る行為です。 気にすることはないです。