• 締切済み

愛犬が人の足を舐めるのですが・・・

5歳のチワワを飼っています。 ここ数ヶ月、咳が続いていて気管支炎だということがわかりました。 抗生物質などを飲み、だいぶなおってはきたのですが・・・ 咳をしだす少し前から、そういえば人の足を舐めるようになっていました。 何故舐めるのかはわからないのですが・・・ 気管支炎が雑菌からのものだとすれば、人の足を舐めさせるのも辞めさせたほうがよいのでしょうか? 私が舐められたら、すぐにやめさせるのですが 家族はそのままにしています。 水虫の父も。。。 私が見ていたらすぐに辞めさせるのですが・・・ 顔をペロペロと舐めたりもしますが それは犬にはよくあることでしょうし、愛情表現かと思っていますが 足を舐めるのは何故でしょうか? 犬は臭いがするものを舐めたり噛んだりしますが 人の足が臭うから??? わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://okwave.jp/qa555958.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111703376 顔も足も良くあります。 愛情および上位者へ媚を売る行為です。 気にすることはないです。

関連するQ&A

  • 水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか?

    水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか? 水虫の効能として殺菌作用があります。 この殺菌作用は、足がムレて雑菌の繁殖を抑えることで 足の臭いを押さえられないんでしょうか? 水虫の殺菌を殺菌できる成分で足の臭いの原因菌をやっつけることは出来ないのか? TVのCMを見ていて急に気になり質問しました。

  • 犬の愛情表現?

    犬の愛情表現? 1歳半になるチワワ♂が 時々、私の体(特に足)を 1時間くらい舐め続けます。 怪我を舐めたりもします。 生理の時なんて血の匂いが するのかズボンの上から ずっと舐めています… 舐めている途中で 私が立ち上がると 欲求鳴きをして足に 前脚でカリカリしてきます。 人の口を舐めるのは 愛情表現と聞きますが うちのコは鼻の穴を 舐めてきます。 1時間も体を舐めたり 怪我や鼻の穴を舐める という行為はどういう 意味でしてるんでしょうか? また怪我や人の血を 舐めても犬は大丈夫 なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    2回目です。 また、愛犬のことで悩んでいます。 もうすぐ2歳になるチワワ♂と9か月になるトイプー♂を飼っています。 (仲はあまりよくありません) そのチワワがトイプーのおしりやおちんちんのあたりのにおいを嗅いだりなめたりしています。 よくお散歩中のワンちゃんたちが互いのにおいを嗅いでいる姿は見かけるのですが なめたりしているところは見たことがありません… トイプーの方は少なからず嫌がっており 唸ったり、噛みつこうとしてチワワを自分から離そうと必死です。 犬同士のことなので私はあまり手を出さないようにしているのですが サークルから2匹をだして遊ばせるとまっすぐトイプーに近づき、上記のようなことをしています。 その為、あまりにもしつこいときは私がチワワをトイプーから離している感じです。 一応まめにウェットシートでおしりやおちんちんを拭いてあげているので衛生的にはあまり問題ないのかな~とは思っているのですが…。 それだけではなく トイプーが座っていたクッションもなめます。 おいしいはずなんてないのですが、何か意味があるのでしょうか? どなたか知っている方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • くさい足

    友達から聞いた話なのですが、 人のスニーカーを借りて履いたらその人の足の臭い匂いが移り、洗っても落ちないとのこと。 臭い足の人は別に水虫ではないそうなんですけど。 とにかく臭くてどうしようもないみたいです。 匂いが移ったひとの彼女も参ってました。 消臭スプレーしても一時しのぎみたいです。 足の臭い本人も、移った人も友達なので、なにかいい対策あったら教えてあげたくて。 二人とも20代前半男子です。

  • 子犬の病気

    三ヶ月チョトのプードルの子犬なのですが、気管支炎と診断され、病院通い何種類かの抗生物質も効かず、三週間経つのですが、夜中になると吐くような咳が続き、寝れてない状態です。(普段は、元気で、興奮すると、何回か、咳する程度です。)抗生物質が効かないので、肺や心臓に問題があるかもとのことで、レントゲンを撮り、肺がもう少し白?くてもいいと言われ、心臓も少し大きく気になると言われ検査してみましょうと言われました。最悪な状態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 咳が止まらない

    4月27日からずっとインフルエンザと細菌性の気管支炎を併発していました。 インフルの方はリレンザを飲んでいたら難なく治り、気管支炎の方は医師に処方してもらった抗生物質を服用しています。 ですがとにかく咳だけが止まりません( ´△`)頭は痛くないし熱もないのですが激しい咳だけが止まらず…もういい加減にしてくれって感じです( ´△`) ほんとに咳が激しくてキツいです。一体いつこの咳はおさまるのでしょうか?あと何か咳が少しでもおさまる方法などありましたら教えてください(><) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 愛犬が山で何かに噛まれました。

    犬(ミニチュアダックス1歳)が山で散歩中、何かに噛まれたのか前、右足が腫れあがり胸部にかけても水が溜まったように垂れ下がっている。撫でただけでも悲鳴を上げる。 夕方、病院に連れて行き、抗生物質とステロイドの注射を打ってもらい、あとは、その飲み薬をもらう。1日たって、だいぶ足のはれはひいてきたものの、こんどは、お腹のところまで、水が溜まったように垂れ下がってきています。色は赤紫色です。 食欲はまったくなく、水は飲む。歩くのもヨチヨチぐらいで、倒れ込んでいます。私は、ムカデに噛まれたのかとかんじていますが、マムシかも。ぐったりしていますがだいじょうぶでしょうか? 本日は休診日で明日、食欲がなかったら来てくださいと言われています。 先程、おしっこを4しましたら、赤茶色のおしっこで、匂いもいつもと違いました。 大丈夫でしょうか。

  • 3本足で家に引きこもりの愛犬に友達を・・・

    現在、事故で足を失った3本足の愛犬がいます。今年で4歳になりました。チワワとテリア系のミックスです。 元々家族にはすごく懐いていて甘えるのが大好きだったんですが事故以降もっと甘えん坊になりました。1日のほぼ家族の誰かにひっついてます。 生後8ヶ月で事故にあった後、病院に通った経験もあり通院からのトラウマ、 家からあまり出ないせいか、通院で乗ったせいか、車に乗る事さえ怖がります。 何度か外に連れて行こうと私が車にのせて近所にでかけるのでも運転中も膝からおりずブルブル震えます。 8人家族(子供3人)なのですが家族全員で愛犬家なのでとくに両親は甘やかしまくりです。 その愛犬なのですが後ろ足で失っているのと反対側の足にボルトが入っており散歩や運動は獣医さんからだめだと言われています。 トイレも裏庭で済ますだけでほとんど外には出た事もなく、他の犬との交流の経験もありません。 私の父の意見では2匹目を飼い、(ミニチュアシュナウザーの予定)、 時間をおき後に3匹目(ドーベルマンピンシャーの予定)を飼い友達を作ってあげようと言っていますが 母の意見は家族のその子への愛情が減り(とくに子供たち)、ストレスになって死んでしまう、などです。 でも私の意見ではずっと1匹で他の犬も知らず、家と裏庭からも出ずの愛犬がかわいそうだと思うんです・・・ 2匹目の犬を迎えた時の多少のストレスや距離感は理解していますが今まで以上に1匹目の愛犬を可愛がるつもりです。 でもすごくが付くほど甘えったれで他の犬とも交流した事ない愛犬にとって2匹目を迎えるのは良い事でしょうか?悪い事でしょうか? 個人、素人の意見と知識では判断できなく相談することになりました。 犬に詳しい方、複数の犬を飼っている方、ご回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう