• 締切済み

奥さんたち、教えて 。投稿失敗して、やり直しました。すみません・

奥さんたち、教えて 。投稿失敗して、やり直しました。すみません・ 私は、仕事を5時ごろ起きて、6時には、仕事にでます。それで、奥さんに、弁当作ってて言ってますが、起きてくれず、自分で入れていったりします。ボーナスは、なし。しごとも3月まで減り、節約するつもりが、できません。どう思います。同居ですしかも、良い方法は?なにか教えて下さい。

みんなの回答

noname#129811
noname#129811
回答No.7

過去にも投稿があったので奥様が働いているのかどうかわかるかな?と思い検索したのですが。 http://okwave.jp/qa5517215.html http://okwave.jp/qa5516228.html こんな旦那に弁当作ってやりたくない!(笑) 奥様にバレるのでは? 夫婦仲が普通なら、朝が弱くても一緒に5時に起きてお弁当作って6時に送り出して1時間くらい二度寝してでもお弁当作ってあげます。 奥様が朝が弱いとかどうしても作りたくないという事なら、他の方がおっしゃるように夜ある程度やっておけば10分くらいで出来ますから自分でやっても良いのでは?

401412055
質問者

お礼

有り難う、参考にして、挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.6

新米主婦です。結婚して半年足らずの未熟者ですが、参考になればと思います。子供は居ません。 奥様は専業主婦ですか??そして質問主様は、帰りは遅いですか?やはり家事は分担と思います。 ちなみに、私は28歳、正社員でボーナスありの兼業主婦です。主人は24歳、銀行マンです。ボーナスもあります。2人の収入を合わせるとそこそそこなので、参考になるか分かりませんが、後ほど節約についても触れます。 私たちは何事も協力して日々の家事をしています。私はサービス業のため、平日休み、主人は土日祝日が休みのため、まず休みが合いません。そこで、洗濯はお互いが休みのときにして干します。料理は私は得意ですので、労力を惜しみません。その代わり洗い物やお風呂掃除などは主人がします。家の中の大まかな家事は私がします。例えば風呂場のタイル磨きやトイレ掃除や部屋を掃除機でかける、シーツを洗って干すなどは私が休みの日にちょこちょこします。でも主人にも散らかったら片付けてもらったり、うまく言ってしてもらいます。 やっぱり協力してこそでないと全部妻が・・・というのはフルタイムで働いている以上難しいです。私は残業はないですが、帰宅すれば6時過ぎなので、そこからご飯を作って食べるのは7時位です。次の日のお弁当は主人が洗い物をしている間に作っています。何やかんやしてたら8時が過ぎちゃいますけど。 朝は私も苦手なので7時前に起きます。洗い物は時間がないので、帰ってからです。主人の方がたまに帰宅が早い時があり、そういう時は洗ってくれるし、ご飯もしかけてくれています。 質問主様の奥様が働いているのか、質問主様が普段どれだけ家事の協力をしているか、にもよりますが、専業主婦だったとしても、家事に関しては少しは協力は必要だと思います。 そして節約についてですが、私たち夫婦は2人ともお小遣い制で、家計は私がしています。散髪代など必要不可欠のものは家計から出し、飲み代や服代、文字通り遊びのお金はお小遣いからです。そして今ところ私の収入だけでも余る程なので、その余ったお金と主人の収入は全額貯金に回せています。まだ子供が居ない分貯金に回せる分も大きいです。ちなみに私たちは20代でまだ若いので、お互い収入は合わせて30万ちょいです^^;小遣いは毎月お互い3万ずつです。 そうそう、レシートだけでも控えておいどれだけ使っているか毎日チェックするのも大切です。家計簿を付けるのはなかなか難しいですけど、レシートをチェックするぐらいならいつでも出来るので。

401412055
質問者

お礼

すごいやん、頑張ってみよう、参考にして、あ・り・が・と・う・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もともとそういう奥さんだったんでしょうか? 夫婦仲は悪くないですか? 奥さんが「401412055さんの為にうごきたくない!」 そう思わせるような何か原因はあったりしませんかね? (信頼関係を崩してしまうようこと…) 奥さん、401412055さんとの何かに嫌悪感をもっている (無言の訴え)ってことはないですかね。 解決すれば奥さんも動いてくれるかも…。 もしくは、諦めて、 うちの旦那さんみたいに、 自分の事(弁当)は自分でしちゃ駄目ですか?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奥様ではないですが、自分でお弁当作って持っていってる者です。 夜のうちにおかずの残り等詰めて冷蔵庫へ入れる 次の日の朝 ごはんを入れる。     お弁当完成!! です。朝はあなたが入れて持っていけばいいですよね。 朝、働いてる人にとっては5分ですら貴重な時間です。 働いていない人も朝が苦手だったら起きられません。。。ここは二人で協力するしかないです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

健康のためにも 節約のためにも お弁当持参したいものですね。 朝 全てを用意するのはとても大変です。 作り置きできるおかずもあるでしょうし 前の日の残りを詰めても問題ないと思います。 少し おかずをとり置きしておけば 幕の内弁当みたいになります。 私が働いていたときは 夕飯の残りをお弁当用に取り置き 時間のあるときに作り置きしたおかずを 温めなおしてお弁当に詰めていました。 それでも冷凍食品は使っていません。 今は妊娠中なので専業主婦ですが ほとんど 毎日お弁当を作っています。 水筒にお茶とコーヒーも用意しています。 仕事をしている していないなど 人それぞれ ライフスタイルはあると思いますが ちょっとした工夫とアイディアで お弁当は十分用意できると思います。 時間ですが、6時なんて問題ないです。 前の旦那は朝早い仕事だったので 毎日5時起きでしたが 前の日の下準備でどうとでもなりますよ。 もっと早く出る時もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

夜におかずだけ入れて冷蔵庫に入れて 朝、ごはんを入れればよいでしょう。 晩のおかずの残りを奥さんが入れて 朝あなたがごはんを入れればおたがい簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

奥様が専業主婦だとしての回答です。 きっと奥様は朝が苦手なのですね。 本来なら主婦失格と一喝してやりたい所ですが、 百歩譲って、 《昼間いくらでも寝ていていいから、夜は起きていて、弁当を作ってから寝てくれ》 と言ってみましょう。 朝が苦手な人は、多分夜には強いと思うので。 当てはまらなかったら‥ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の奥さんが離婚を渋っています。

    私34歳、彼39歳、いわゆるw不倫です。 私は子供なし専業主婦。 彼は二児のパパでで、現在は地方に単身赴任中です。 私の方は離婚の話し合いがスムーズにでき、家のローンと(10万×10年)財産分与放棄と、家の頭金が夫の独身時代の貯金(1500万)だったのでその分を月々返していくことで話しが付きました。 一方彼の方は、奥さんがウンと言ってくれません。 彼の家は持ち家で売れば6500万ほどの家です。ただしローン(14万×25年)あり。 月収33万(手取り)ボーナス200万(年間)単身赴任手当6万。 奥さんには、「月34万又は月17万+ボーナス時200万渡すかわりに子供が成人したら家を売って3対7で奥さんに渡す」とゆう条件を提示したのですが聞き入れてもらえませんでした。これ以上はいくら何でも限界です。 勿論私たちが悪いので、できる限りのことはしてあげたいのですが、朝6時から22時までパートにいってもこれが限界です。   奥さんが給料振り込み口座の通帳も印鑑も隠して渡しません。 彼は兵糧攻め中です。従ってまったくお金がないので弁護士にも頼めません。給料口座は奥さんの同意なしに変えれません。 どうしたらいいとおもいますか?お力をお貸し下さい。

  • 奥さんへの生活費

    今月籍を入れ、来月から奥さんと一緒に住むことになっています。お金の管理は私がおこなうため、奥さんに生活費を月に10万渡そうと思っていますが、妥当なのでしょうか? 奥さんに渡す生活費の中には、食事代(外食費、弁当がないときの自分の昼飯代も含む)、衣類代(自分の分と奥さんの分)も含む予定にしています。 家の家賃代、光熱費、ガソリン代や車の保険、携帯電話料金などは私のほうで払うつもりでいます。 どなたかご経験者の方、教えていただけないでしょうか?

  • 奥さんとの接し方に困っています。

    私は新婚半年の30前半の会社員です。 奥さんは7つ下で金融系に勤めている仕事出来る系女子です。 結婚して一緒に住み始めてからというもの、内容は書けませんが、あれやこれやで駄目出しの嵐で精神的にきついです。 それでも奥さんは私のことが好きで、私だからこそ結婚したいと思ったと言ってくれます。それは優しいからだそうです。 でも、たまにではなく普段からありとあらゆることで小言を言われると、それってつき合っていた頃からわかっていたことでは?と思ってしまいます。 優しいだけの男なら他にいくらでもいるし、そんなにツッコミどころ満載なら、優しいプラスアルファで魅力のある男性を選べば良かっただろうに何故私を選んでくれたのか疑問です。 そして私は本当に優しいわけでなく、衝突するのがめんどくさいから他人には温厚に接しているだけです。 更に奥さんは高学歴で高収入ですが、私はマーチ出身の中小企業務めで年収も平凡で、イケメンでもなく172cmの低身長で貯金すらない、上辺だけの温厚さ以外に何もないダメリーマンです。 奥さんは魅力が沢山あり素敵な女性ですが、奥さんが優しさ以外で私に魅力を感じていないなら、自助努力で魅力を手に入れるまでしばらく距離を置きたいと思っています。 同居した状態で距離を置くにはどのような方法があると思いますか? また距離を置く以外に接し方で何かアドバイスがあれば頂けると幸いです。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 奥さんの借金は・・・・

    私の知り合いの男性は、とてもつつましく生活していましたが、少年野球をしている子供の為に送迎などに使う車を購入しようと思って奥さんに話したところ、なんと800万円にもなる借金をしている事が分かったそうです。 カードを作りまくり、挙句の果てには高利貸しの金融会社に手を出し・・どうにもならない状態になっていたらしいのです。。 奥さんは仕事をしていないので、全部、彼の氏名でお金を借りているらしいので、離婚したとしても自分が払っていかなければならないと言っていますが、そうなのでしょうか。。 このまま夫婦として生活して、自分がすべてお金の管理をし、奥さんにも仕事をさせて生活費を稼がせると。。 これが一番いい方法なのかと相談されたのですが。。。 奥さんは、今から5年ほど前に、彼が貯めていた300万円を500円になるほど使い果たしてしまっていた過去があります。。 「もうしないから」 という泣いて縋った奥さんを信じて それから5年のうちにこの状態・・・ 私は奥さんが、改正するとは思えないのですが・・。  仕事をしていない奥さんが自分名義で借りたお金はその名義人が支払う義務があるのでしょうか。。 何か良い方法はないでしょうか。。教えてください。

  • 「奥さん」てなんでしょうか?(長文です)

    30年主婦をしてきました。新婚の頃は、収入が少なく、節約しやりくりしてきました。 主人の親とは同居した事はありませんが、毎月、実家に泊まりに行き、早起きする両親に合わせて起き、小さい子供を寝かしつけ、買い物にでかけ、義母一人で台所に立たせたりはしませんでした。 何時、何が起きても、主人の実家に馳せ参じられるように、お稽古事もせず家庭を守ってきました。 主人が単身赴任になった時は収入が足りず、働きにも出ました。今は、主人の会社の手伝いをしています。 主人が会社で100%の力が出せるように、家庭のことに煩わされないように努力してきました。 別にそれが不満だったと言うわけではなく、自分を必要以上に縛り付けすぎたのかと言う思いはあります。 今、孫にも恵まれ、幸せですが、「奥さん」てなんだったのか?と考えています。 ある男性の奥さんは、彼が買い与えた、家に前夫の子供と今の夫の子供と遠くで暮らし、ご主人はお母さんと暮らしています。たまに、彼女のところへ帰ります。 彼女は、結婚と同時に、仕事は辞め、彼は収入が少ないので、親の財産と借金で、彼女たちの生活を支えています。彼女は、自分の家を維持し、子供達を私立に通わせるために返す当てのない借金をしています。彼女は結婚当初の約束である、義母さんとの同居は、子供の教育を理由に拒み続けています。そして、生活費が少ないといい顔をしないと言いますが、彼は「女房子供を贅沢させるのが男のプライド」といい、借金が増え続けています。そして「夫婦仲はうまく行っている」といいます。 もちろんひとそれぞれ、といえばそれまでかもしれませんが、夫婦って基本的に自分たちの生活は自分たちで稼ぐものと言う私の考えは男の人にはないのでしょうか?私は空回りしてきたようにも感じています。 「奥さん」の役割ってなんでしょうか?男性は「奥さん」に何を求めているのでしょうか?

  • 出て行かないと奥さんが壊れそうです

     40歳半ばの2児のパパです、奥さん・家族とうまくコミュニケーションが取れていません。今日も「ふつうのコミュニケーションの取れないあんたが居ることで、4人で居る時、子供たちにすごく気を使わせている。子供たちや私にこれ以上精神的負担をかけないで欲しい、自分の気持ちだけでなく、子供たちのことを思うのなら出て行って。」と言われました。  奥さんはかなり精神的に追い込まれてきていて、私が居ると胸がバクバクするそうですし、寝言でも怒りの叫びを上げるような状況です。  私としては、反応的で文句や怒りの多かった態度を改め、心安らぐ家庭になるように主体的に働きかけ自分を変えて行きたいとできることからやっているつもりですが、奥さんに言わせると何も変わっていないどころかひどくなっているとのことです。実際、変われていないのでしょう。食卓を囲んでいる時も、何を話したらいいのかわからないというか、子供の話にあわせているような状況です。  主体的に家族のために何が必要であるか考え、相談し、行動する。夫・父親としては当然なすべきことであると思います。  まともなコミュニケーションも図れない私は、奥さん・子供たちの心の安定のために、出て行き、そこからやり直すべきなのでしょうか。  このまま変われないまま家に居続けると奥さんが壊れてしまいそうです。私は変わることにより一緒に居たいのですが、すでにこの状態になって半年が経つこともあり猶予を与えてくれません。  どうしたものなのでしょうか。

  • 奥さんのいる彼

    初めまして。よろしくお願いします。 私44才バツイチ。子供は2人いますが独立しています。 彼41才、子供はいません。付き合って10年程になります。 タイトルのとおり、彼には奥さんがいます。 奥さんは私の存在を知っています。 でも、何も言わないそうです。 彼の説明によると… 奥さんと知り合った時、3つ年上と言われたのに入籍のときに9才年上だとわかった。 離婚歴があるのは聞いていたが前夫との間に子供がいたことは聞いていなかった。 入籍後に知ったそうです。 嘘をつかれていたことで気持ちが少し離れ、それでも数年は夫婦としてやっていたが セックスを拒否されるようになって完全に覚めてしまったそうです。離婚の話も出したそうですが、離婚はしない。と… だから、私の存在を知っても何も言わない。言えない状態みたいです。 彼は 愛情があるのはお前だ。好きだ。 と言ってくれますし言葉以外の行動などでも、愛情を感じられるのですが… やはり、じゃあ何故奥さんと別れないのか? とも思うんです。 仮面夫婦だ、ただの同居人だ。と言われても本当のところは私にはわからないですからね。実は奥さんとも仲良くやってるかも? とか考えてしまうんです。やきもちです。 こんな彼夫婦、皆さんはどう思いますか? 今私の頭の中は半分半分です。このまま何も考えず付き合いを続けるか(突っ走るとも言う) それとも、老後を考えて(ちょっと早い?)先の見えない彼は諦めるか… 第三者の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 不倫の終わり。相手の奥さんへの謝罪について。

    長文ですがお付き合い願います。 私28歳独身、相手42歳、奥さん41歳、子供なしです。 先日二年半の不倫に終止符を打ちました。 最初の一年半は既婚者だとは知りませんでした。 (別居だったため、毎日一緒にすごし、家に行っても女物は見当たりませんでした) そこで奥さんにばれたことがきっかけで既婚者と知りましたが、 離婚前提での別居で離婚の過程中ということを言われたのと、 1年半たっていたのでうそを疲れていたショックよりも彼と一緒にいたい、 結婚したいという気持ちが上回り彼を信じて待つことにしました。 その後1年たっても何も進展なし、問いただしてもうやむやに話すので初めてケータイを見てしまいました。 そこで、奥さんらしき人とのラブラブ写真、さらに他の女性の遊ぼうとしているようなメールを発見してしまいました。 そこで問いただすと、奥さんと別居しているのは仕事の都合というだけで私には離婚する、奥さんには私と別れたとうそをつき続けてきたようです。 そこできっぱり分かれました。 自分の男の見る目の無さを痛感し、奥さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが、奥さんに謝罪するかどうかです。 よく、このようなトピでは何もしない方がいいというという声を聞きますが、 本当にそうでしょうか。 私が奥さんだったら、何も知らないでいろんな女と不倫している夫を信じて一生過ごすよりも つらいけれども真実を知って、慰謝料請求して、誓約書を書かせて結婚続けるか、 離婚して新たな人生を歩むかを決断したいと思います。 浮気女が偉そうにと思われるのは承知ですが、 何もしないことで彼を泳がせて奥さんをだまし続けているような気がします。 慰謝料を請求されたらもちろん払うつもりです。 私や彼の立場は別として奥さんのことだけを考えたとき、 私はどうするべきでしょうか。 奥さんに謝罪しすべてを知らせるべきでしょうか。 それともやっぱり奥さんは何も知らない方が幸せなのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。