• 締切済み

奥さんたち、教えて 。投稿失敗して、やり直しました。すみません・

奥さんたち、教えて 。投稿失敗して、やり直しました。すみません・ 私は、仕事を5時ごろ起きて、6時には、仕事にでます。それで、奥さんに、弁当作ってて言ってますが、起きてくれず、自分で入れていったりします。ボーナスは、なし。しごとも3月まで減り、節約するつもりが、できません。どう思います。同居ですしかも、良い方法は?なにか教えて下さい。

みんなの回答

noname#129811
noname#129811
回答No.7

過去にも投稿があったので奥様が働いているのかどうかわかるかな?と思い検索したのですが。 http://okwave.jp/qa5517215.html http://okwave.jp/qa5516228.html こんな旦那に弁当作ってやりたくない!(笑) 奥様にバレるのでは? 夫婦仲が普通なら、朝が弱くても一緒に5時に起きてお弁当作って6時に送り出して1時間くらい二度寝してでもお弁当作ってあげます。 奥様が朝が弱いとかどうしても作りたくないという事なら、他の方がおっしゃるように夜ある程度やっておけば10分くらいで出来ますから自分でやっても良いのでは?

401412055
質問者

お礼

有り難う、参考にして、挑戦してみます。

• katelyn
回答No.6

新米主婦です。結婚して半年足らずの未熟者ですが、参考になればと思います。子供は居ません。 奥様は専業主婦ですか??そして質問主様は、帰りは遅いですか?やはり家事は分担と思います。 ちなみに、私は28歳、正社員でボーナスありの兼業主婦です。主人は24歳、銀行マンです。ボーナスもあります。2人の収入を合わせるとそこそそこなので、参考になるか分かりませんが、後ほど節約についても触れます。 私たちは何事も協力して日々の家事をしています。私はサービス業のため、平日休み、主人は土日祝日が休みのため、まず休みが合いません。そこで、洗濯はお互いが休みのときにして干します。料理は私は得意ですので、労力を惜しみません。その代わり洗い物やお風呂掃除などは主人がします。家の中の大まかな家事は私がします。例えば風呂場のタイル磨きやトイレ掃除や部屋を掃除機でかける、シーツを洗って干すなどは私が休みの日にちょこちょこします。でも主人にも散らかったら片付けてもらったり、うまく言ってしてもらいます。 やっぱり協力してこそでないと全部妻が・・・というのはフルタイムで働いている以上難しいです。私は残業はないですが、帰宅すれば6時過ぎなので、そこからご飯を作って食べるのは7時位です。次の日のお弁当は主人が洗い物をしている間に作っています。何やかんやしてたら8時が過ぎちゃいますけど。 朝は私も苦手なので7時前に起きます。洗い物は時間がないので、帰ってからです。主人の方がたまに帰宅が早い時があり、そういう時は洗ってくれるし、ご飯もしかけてくれています。 質問主様の奥様が働いているのか、質問主様が普段どれだけ家事の協力をしているか、にもよりますが、専業主婦だったとしても、家事に関しては少しは協力は必要だと思います。 そして節約についてですが、私たち夫婦は2人ともお小遣い制で、家計は私がしています。散髪代など必要不可欠のものは家計から出し、飲み代や服代、文字通り遊びのお金はお小遣いからです。そして今ところ私の収入だけでも余る程なので、その余ったお金と主人の収入は全額貯金に回せています。まだ子供が居ない分貯金に回せる分も大きいです。ちなみに私たちは20代でまだ若いので、お互い収入は合わせて30万ちょいです^^;小遣いは毎月お互い3万ずつです。 そうそう、レシートだけでも控えておいどれだけ使っているか毎日チェックするのも大切です。家計簿を付けるのはなかなか難しいですけど、レシートをチェックするぐらいならいつでも出来るので。

401412055
質問者

お礼

すごいやん、頑張ってみよう、参考にして、あ・り・が・と・う・

回答No.5

もともとそういう奥さんだったんでしょうか? 夫婦仲は悪くないですか? 奥さんが「401412055さんの為にうごきたくない!」 そう思わせるような何か原因はあったりしませんかね? (信頼関係を崩してしまうようこと…) 奥さん、401412055さんとの何かに嫌悪感をもっている (無言の訴え)ってことはないですかね。 解決すれば奥さんも動いてくれるかも…。 もしくは、諦めて、 うちの旦那さんみたいに、 自分の事(弁当)は自分でしちゃ駄目ですか?(^^;)

回答No.4

奥様ではないですが、自分でお弁当作って持っていってる者です。 夜のうちにおかずの残り等詰めて冷蔵庫へ入れる 次の日の朝 ごはんを入れる。     お弁当完成!! です。朝はあなたが入れて持っていけばいいですよね。 朝、働いてる人にとっては5分ですら貴重な時間です。 働いていない人も朝が苦手だったら起きられません。。。ここは二人で協力するしかないです。 

• Eri_I
回答No.3

健康のためにも 節約のためにも お弁当持参したいものですね。 朝 全てを用意するのはとても大変です。 作り置きできるおかずもあるでしょうし 前の日の残りを詰めても問題ないと思います。 少し おかずをとり置きしておけば 幕の内弁当みたいになります。 私が働いていたときは 夕飯の残りをお弁当用に取り置き 時間のあるときに作り置きしたおかずを 温めなおしてお弁当に詰めていました。 それでも冷凍食品は使っていません。 今は妊娠中なので専業主婦ですが ほとんど 毎日お弁当を作っています。 水筒にお茶とコーヒーも用意しています。 仕事をしている していないなど 人それぞれ ライフスタイルはあると思いますが ちょっとした工夫とアイディアで お弁当は十分用意できると思います。 時間ですが、6時なんて問題ないです。 前の旦那は朝早い仕事だったので 毎日5時起きでしたが 前の日の下準備でどうとでもなりますよ。 もっと早く出る時もありました。

• wanekoz
回答No.2

夜におかずだけ入れて冷蔵庫に入れて 朝、ごはんを入れればよいでしょう。 晩のおかずの残りを奥さんが入れて 朝あなたがごはんを入れればおたがい簡単です。

• 28aa5
回答No.1

奥様が専業主婦だとしての回答です。 きっと奥様は朝が苦手なのですね。 本来なら主婦失格と一喝してやりたい所ですが、 百歩譲って、 《昼間いくらでも寝ていていいから、夜は起きていて、弁当を作ってから寝てくれ》 と言ってみましょう。 朝が苦手な人は、多分夜には強いと思うので。 当てはまらなかったら‥ごめんなさい!