• ベストアンサー

5歳の娘を怒ってしまいます

5歳の娘にいらいらします。 ママの事が大好きです。 スーパーに買い物に行ったときには すぐにお菓子売り場に消える 弟とお姉ちゃんとは違いママと一緒に買い物につきあい、 その後一緒にお菓子売り場へと行くようなママ好きです。 2階に洗濯物を干しに行っただけで 「ママ??」と5分もたたないうちに探します。 娘の事はかわいいです。 先日、歯ブラシを持ってきて ブラシが外向いてきたから使いたくない、 と言うので(まだ使えるとママは判断) 「もう少し使ったら新しいのに変えようね」 と言うと 「えぇ~?いやだ~もう今日までしか使いたくない」 「じゃあ今週いっぱいは使ってよ、 そしたら捨てていいから」 「じゃあ明日までは?」 (こういうやりとりを何回かしてたらいらいらして) 「まだ使えるって言ってるでしょう!こんなんで変えてたら 歯ブラシ何本あっても足りないじゃない!」 激怒します。 こんな調子で激怒するんですが、 5歳の娘がよく怒られてます。 先日も(これは何回も激怒していましたが) たんすの引き出しを開けて 「着るものがない」「いいものがない」 と言います。 「そこにあるものしかないから (たんすには着るものは入っています。 娘が通販で選んだものを買っていれていたり おさがりがはいっていたり) あるものを選んできなさい」 と言っているにもかかわらず着替えないので 「着替えないなら置いていくよ」 と自分が玄関にいくと号泣です。 激怒します。 自分が短気なんだろうか、と思い、 洋服を一緒に選んであげて 「これがいいんじゃない? 色があってていい感じだよ」 とかやって着せて鏡で見て 「いいよいいよ!」 とほめると着ない服も お気に入りになったりします。 洋服の件はこれで解決しましたが なかなか時間がとれないのが現実です。 お風呂に入っていて 娘があがる時、私が体を洗っていると 戸をあけたりしめたりして 「この位閉めたらいい?」 「この位?」 寒いからさっさと閉めてくれ と思っていると がーっとまた開けたりするので 「閉めろって言ってるでしょう!!」 と激怒します。 下の男の子にまだ手がかかっているので 特に真ん中のママ好き娘が 私にもかまってと言っているんでしょうか。 弟と5歳娘はケンカが多く、 上のお姉ちゃんと弟が仲がいいです。 怒った後は後悔で私が涙が出てきたりします。 怒られた娘は逃げもせずしっかりと 怒られてよそへいって泣いてから もどってきます。 「ごめんなさい」という時さえあります。 先日もテレビを誰も見てないなら 消すよ、と言って消すと 「だめ!見てるから!」 と言って昼メロなんかみないくせに テレビをつけます。 その直後からランドセルのちらしを 見せてきて「ママどのランドセルがいい?」 「私これがいい」 「ねぇママこのランドセルかって」 ちがうちらしをみつけて 「やっぱこっちのランドセルがほしい」 とずっと話しかけてくるので テレビは見てないと判断し、 消そうとすると 「消したらだめ」 と言うので激怒しました。 先日上のおねえちゃんから 「怒ったら5歳の娘が悲しそうに してるよ」と言われてズキリ。 激怒せず注意する、 と思っているんですが実践がかなり難しいです。 甘えたいんだろうな、と思うんですが、 ずっとねぇママ、ねぇママと言われると 相手をするのが嫌になります。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

お邪魔します。 六歳男、四歳男、三歳女の三児の母です。 我が家も真ん中ちゃんがそんな感じで、「甘えたい」を直接表現するのが苦手のようです。 これは赤ちゃんの頃からそんな感じで、生後すぐから保育園だったのですが、 連休の度に例えば、 *おすわりが出来るようになった!今迄しそうでしなかったのに。 *突然おしゃべりが上手になった。 *歩きたそうで歩かなかったのに、突然歩き始めた! とかが、見事に全て「連休中」でした。 その後、第三子の出産とその後の私の体調不良で退園。家庭保育。 そうしたら、、、笑う事!しゃべる事! 一番はそれまで「抱っこ!」と言う事が無かった子でしたが、 勝手に親が抱っこするものだから、その快感が分かったらしく、抱っこ要求が出るようになりました。 これはまあ、私と夫の共働きの心がけが行き届いてなかった、と言う事だとは思いますが。。。汗 でも、今でも上の子や下の子に比べると、寂しいだの悲しいだのと言った「感情を表現する語句」」での甘えが少ないな、と思っています。 何か遠回りに言ったり、行動したり、で「あれ?甘えたいのかな?」と。 ちょっと面倒な気もしますが、それはそれでいじらしく可愛いなあと思います。 子ども達の「様子が変?」とか「最近手が掛かるなあ」とかに気付いたら、私がやるのは「らぶらぶデート」です。 その子と二人でホンの少し、で良いからお出掛けです。 いつもの買い物を二人で、でも。 で、「今日は○○とらぶらぶデートだねーーー」 「らぶらぶでえと、てなあに?」と聴かれたら、 「だいあいすきなひとと、ふたーりでお出掛けする事だよ♪  ほら、すきなひとと一緒にいるのって楽しいでしょ?  一緒に美味しい物食べたり、楽しい事したりするともっと好きになるでしょ?」 小さな駄菓子を「みんなに秘密ね?」と食べる。 いつもはついつい通り過ぎちゃうお店に寄って見る 「○○と一緒に行ってみたかったんだ♪」 いつもは三人を連れて、三人分の安全確保に必死で、安全と予定遂行に必死で、それだけで一日が過ぎて行きます。 でも、二人だけなら寄り道の余裕も出て来ます。 様子がいつもと違う、最近ちょっとひっかかる、と言う子が出て来たら、 夫の休日に一時間でもらぶらぶデートです。 「○○とばっかりずるーーい!」と他の子に言われちゃったら、 次の休日はその子とデートです。 もう半年以上前のデートで食べたシュークリーム。 たかが、外出先に忘れて来た水筒を取りに行くと言う忙しいお出掛けだったのに、その合間に食べたシュークリーム、今もこっそり耳打ちに来ます。 お耳にこしょこしょと「ねえ、あのシュークリーム、美味しかったね」って。 「みんなには内緒だよ、ひみつひみつ、ね♪」と言ったので。 らぶらぶデートは効果てきめん!です。 御試し下さい。^^

chinaccho
質問者

お礼

泣けてきました。 感情を表現するのがぶきっちょなのかと思います。 そんなところがかわいいのに そんなところにいらいらしてました。 らぶらぶデート実現させるのが難しい状況ですが、 やれるようになったらぜひやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も同じようなことずっと悩んでます。 5歳の子と0歳の子がいます。上の子はずっと一人っ子だったし私も可愛がっていたのでママ大好きです。でも4歳ぐらいになってずっとママべったりに疲れてきて、ここにきて赤ちゃん返りはないものの「お母さん見て」「お母さんやって」など何でも「お母さん」です。仕方ないとは思いつつ毎日のように服の着方が違ったり、やめなさいと言ったことを知らん顔してやったりいらいらさせることばかりで同じように怒鳴ってしまいます。 私も毎日、今日は怒らないようにしようって自分に言い聞かせてます。でも「やめようね」「やめようね」「やめなさい」とだんだんトーンアップして結局「何回言ったらやめるの!」と激怒です。テレビのことドアのこと似たようなことやって私も「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってます。歯ブラシのことも似たようなことがあり毎度同じような会話をしていてうんざりすることもしょっちゅうです。つい「そういうのはできないっていつも言うでしょう!」と怒ってしまいます。 そして子供も短気になってます。私を見てるからだと思い、本当に怒らないようにしたいと思ってもなかなかできません。こちらが頑張って怒らないようにしていると調子にのってきてひどくなるんです。もしかしたらそれを乗り越えたら子供の気持ちがおさまるのかもって思ったりもするのですが・・・。 毎日毎日同じこと(着替えや食事の遅さ、雑なこと)を怒鳴ってばっかり。こんなんじゃお互い心がすさむよなって。ぎゅっと抱きしめたり、怒りすぎたねごめんねと言ったり、二人で近所にお買い物に行ったりもやりますが、やっぱりこのイライラ感を何とかしたいですよね。 すみません、何の解決の糸口もなく。ただ同じように思っている人がいるということで。 うちはまだ二人なので三人の質問者様より全然余裕があるからできるのだと思いますが、時間に余裕をもつことを心がけています。早くしなさい!は減ったかも。 後は自分のペースをあきらめることかななんて思いますが、これも私にはなかなかできないです。 子供のこと大好きだし毎日色々反省しているからそのうちきっとうまくいくことを祈ってお互い頑張りましょうね。

chinaccho
質問者

お礼

自分だけじゃないんだ、と思って 気持ちが軽くなりました。 ここに書きこむことだけでも 気持ちが軽くなっていた自分がいて、 自分との戦いでもあるのかな、と思います。 ありがとうございました。 下のお子さん小さいので大変でもあると思いますが、 幸せなときですね。お互いほんとに頑張りましょう。

回答No.3

こんにちは。 分かります~。我が家には4歳の娘(一人っ子)がおります。 質問者様と同じ様に「ねぇ~ママ」とすぐ寄ってきます。着替えもこれやだピンクがいいと言い張ってピンクは洗濯中だからと説明してもずっと言い続けてだんだん私もイライラしてきて「じゃ着なくて良いよ!1人でお留守番してて!」と怒鳴ってしまったり・・・。 共働きなので朝はドタバタなのでつい怒り口調になってしまうのです。 着替えてぇ~、トイレ行って~など1,2回言っただけじゃ行動しません。 何回も私が言うと「ママと一緒にトイレ行く~」や「ママ着せて~」です。もうイライラがピークになり「いい加減にしなさい!!!」と雷が落ちます。私自身ももっとゆとりを持って接したいと思うのですが、日々怒った後に反省してます。 よく考えてみれば、別に悪い事をしたわけではないので怒る必要もないのですよね。きっとまだまだ甘えたい歳なのかな?とは思うのですが。 質問者様のところはご兄弟がいらっしゃるので1人だけ甘えさせてとはなかなか難しいとは思いますが、もうしょうがないと思って少しでも自分の気持ちのイライラを取るって感じですかね。 私も同じ様な悩みをお持ちのお母様がいらっしゃるんだと思って頑張ります。

chinaccho
質問者

お礼

ここに書きこんだところで気持ちが少し軽くなり、 同じような事で怒ったりみんなしているんだな、と思うと また気持ちが楽にになりました。 おっきくなってきたけどまだまだ小さい子供なんだよな、 と少しすっきりしました。 長文を読んでいただき回答くださってありがとうございました。

回答No.2

うううーーーむ。。。 ご苦労様です。毎日大変ですね。 我が家にも三人子供がおりますが、幸い(?)仲良くやってくれてるので、質問者さんの様な状況ではないですが。。 私自身、三人姉妹の長女ですが、親のイライラポイントの矛先が私にあった様で、まるで次女ちゃんの様な扱いを受けながら育ったように思います。 なので、自分はそう云う風に育てないように(なんて、質問者さんの育児否定みたいな文ですね。。。スイマセン)三人とも出来るだけ平等に育てる様気を付けてます。 確かにウチも真ん中はちょっと気を付けないとすぐひねくれちゃう癇癪持ちですが、下の子をダシ(?)にして、年上感をかもす様な大人扱いをしてやるとそこそこ責任感みたいなモノが見え隠れしたりします。 ただ、我が子は真ん中は男なんでね。。 女の子みたいに賢くないですから、口八丁で丸め込めますが、、女は利口だから大変ですよね。。。 分かっててわざとやる、知ってて敢えてする、そんな事の繰り返しでしょうね・・・ 実際難しいのは100も承知ですが、次女ちゃんになるべく時間を割き、怒鳴る事をするな、は、無理でしょうから、声のトーンを落とし、厄介者と思わず『お姉ちゃん』として接してやっては。。。 って、出来ないからここに質問してんですよね。。 。。。いいお返事が出来ず申し訳ないです。。 お互い頑張りましょう!って云う月並みの決まり文句でご勘弁ください。

chinaccho
質問者

お礼

読んで励ましが伝わってきて嬉しかったです。 親のイライラポイントの矛先というのが 私のいらいらを誘う言動や行動を5歳娘がとるとこかな、 と思いました。 自分でもそう思い、頭にくるのを抑えたいと思うんですが それが難しい。自分との戦いかな、と思います。 やっぱりそうやって育てられるとそれを子供はちゃんと わかってるよな、と回答者様の経験談が重く感じられました。 愛情でいっぱいにして自信をつけさせて社会にでていって もらいたいとは思っています。自分次第だな。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

現在妊娠7ヶ月の者です。初産。 文面から推測すると、1日5分でも10分でも良いから5歳の子をキュッと抱きしめてあげたりする時間を作る事って出来ませんか? 一緒に何でもしたがる、まねしたがる年頃で上の子と下の子と挟まれて自分の存在をどこかでアピールしないと親が見てくれないと思っている感じがします。 お手伝いさせるにしても、しっかり出来たらありがとう。助かった。って声をかけてあげたりすれば、自分も親に認められていると思うでしょうし。5歳なら洗濯物干したりする時やハンガーから外すお手伝いぐらい出来ますよね? 下の子との関係が上手く行かないと言うのは、嫉妬などもあると思います。上のお姉ちゃんが上手に弟を世話する事が出来る事は、本人だって頑張ってお世話したいけど出来ない自分がいて、どうすれば上手く出来るかも分からず叱られての繰り返しじゃ、上手く出来ないし。 そうなったら、お姉ちゃんに聞いてごらんってどうしたら上手に弟の世話を出来る?って。 子供を叱ってしまう自分にも非がある事を自覚出来ているのですから、気付けた事に感謝して今一度本人との時間を大切に作ってあげて下さい。 3人育てるのは大変だと思います。 この間まで赤ちゃんだったけれど、下に兄弟が出来て本人も焦るのでは?

chinaccho
質問者

お礼

3人育てるのでたいへんだな、と最近思うのは 掃除、洗濯、食器洗いだな、と思います。 ケンカして仲裁するのが大変だな、と思うことより 3人よく遊ぶな、と思うことの方が多いので 実際兄弟がいて助けられていることの方が多いな、 と思います。 ママが好きなのでママがそばにいてくれて話をきいてくれたら 嬉しいんだよな、と思うと叱ってしまった自分が嫌で しょうがなくなります。 できることが多くなるのに甘えん坊で。 おっきくなってきたとはいえまだまだちっちゃい子供なんだな、 と少しここに書きこんだことで余裕がでてきた自分がいます。 ありがとうございました。 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

関連するQ&A

  • 人見知りをする娘を激怒してしまいました。

    娘(今年6歳・幼稚園の年長・一人っ子)がいます。娘の性格は人見知りで年中からでしたが幼稚園に馴れるのも時間が掛かる子でした。 今日の幼稚園の帰り途中まで同じ道のりの同じ幼稚園の年少の女の子(今年4歳)と弟くんがいます。その弟くん(今年3歳)が娘に近づき手を繋いで一緒に帰ろう!と手をだしました。娘は拒否反応・・・私は直ぐに謝ったのですが弟くんは号泣でした。ママさんは「いえいえ大丈夫です!よく嫌われちゃうんですよ!」(本当は違うと思います)と笑って言っておりましたが私は冷や汗状態・・・ バイバイをしてから家路に着いた時に「小さな子に対してなんでそんな事(手つなぎ拒否)するの!!!泣かせちゃって可愛そうでしょ!」と激怒してしまいました。娘の人見知りにはほとほと呆れてしまい困っています。 娘の性格だから仕方ないというご意見もあると思うのですが・・・ 娘の言い分は「幼稚園の子じゃないから。(通っていない)イヤだったから。(ただ単に)」でした。 「泣かせちゃって可愛そうに思わないの?なんでゴメンねって言えないの?」と聞いたら「うーん・・・泣いちゃったのは可愛そうだなって思ったけど・・・」と人ごとのように話す娘・・・ 「○○(娘の名)は○△君(弟くん)よりお姉ちゃんなのよ!!!小さな子に優しくしないとダメでしょ!!!幼稚園の先生小さい子に優しくしましょうって言ってなかったの?!」と私・・・以後娘は無言、多少泣きべそ・・・ 一人っ子で我が儘に育ててしまったのでしょうか?兄弟がいないので仕方ないのでしょうか?思いやりのある子に育てたいと思うのは親の勝手な考えなのでしょうか?どうしたら良いのか悩んでいます。 ご意見・アドバイス宜しくお願いします。ちなみに幼稚園では年長同士・幼稚園に通っている子は仲良くできるそうです。

  • 3歳の娘がわがままで・・

    3歳の娘が、下の2歳の息子のおもちゃを欲しがることが、たびたびあります。 そして、力ずくで弟のおもちゃをとってしまいます。 当然下の弟は、大泣きします。 上のお姉ちゃんには「先に見てたのは○○くんだから、順番だよね」 と、とりあげて下の弟に渡します。 そうすると、弟は泣き止むのですが、今度はお姉ちゃんが大泣きします。 そうすると、もう手がつけられません。 ほかのおもちゃを渡しても「いらない」と言って放り出すし、 「ものをとられたら嫌でしょ。だから取るのはいけないことだよ」 と言ってもおさまりません。 仲のいいときは普通なのですが、日曜日など一日中いっしょにいると、2~3回ほどこういったことがあります。 今は、姉は泣かせっぱなしにしています。かわいそうだけど、人のものを取ることを認めるわけにいかないからです。弟が使い終わってから、姉に渡すと、泣き止むのですが、使っているのはほんの1~2分ほどです。 おそらく、人のもっているものがうらやましく思えるのでしょう。 こういう時はどうしたらいいものでしょうか。

  • かわいいと言われる事を嫌う娘に困っています。

    褒められると嫌がる4歳の娘がいます。一人っ子です。念願の女の子でした。 幼稚園に通っているのですが、女の子が気に入るような格好は全く興味がなく(髪飾りやレースのブラウスなど)お友達に「かわいいね!」と言われると「もうこれやだ!(服や髪飾り)幼稚園に着て(つけて)いかない!」と言います。「何故?」と聞くと「かわいい!っていわれると恥ずかしいから!」と答えます。 娘はお友達にも「かわいいね!」と自分から言った事ありません。身なりを褒めたり、褒められるのを嫌います。いまでは「かわいいね!」と褒めてくれるお友達とは遊ばない!とまで言っている始末で困っています。 おばあちゃんや主人の兄妹からもかわいいヒラヒラのお洋服がタンスの肥やしに・・・同じズボンと同じTシャツばかり・・・ でも髪長く伸ばすのは大好きなようで・・・「だれもかわいいなんて言ってくれないから大丈夫!だから同じ服を着てないで貰った服を着なさい!」と私が激怒することも・・・こんな変わっている娘ですがよいアドバイスがあれば宜しく御願いします。ちなみに「かわいい!」って良い言葉と教えています。

  • 上の子の赤ちゃん返り

    7歳の娘、4歳の娘の下に、4月に弟が生まれました。 生まれて2ヵ月、お姉ちゃん達は弟をかわいがってくれ、ママのお手伝いも良くしてくれています。 ところが、頑張りすぎたのか、数日前から、4歳の娘がママのおっぱいを真剣に飲むようになったのです。 初めはふざけてしゃぶっているだけかと思ったのですが、しっかりと20分も飲み「あー、おなかいっぱいになった!」と言います。昨日の夜寝るときも、「ママのおっぱいを触らせて」と、泣いていました。 このような場合、4歳の娘にはどう接してあげればいいのでしょう?思う存分、おっぱいを飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?それとも「お姉ちゃんになったから我慢しようね」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • やたらとお菓子を食べたがるお友達の弟君に困っています。

    お世話になります。娘(一人っ子)のお友達(幼稚園で2年間一緒のクラス)の弟君に困っています。 そのお友達とは何回か遊んで(幼稚園で仲良い為)いるのですがその度に駄菓子・スナック菓子と持ち合う(相手のママも持ってきますが弟君は飽きているせいか見向きもせず・・・)のですが、そのお友達の弟君は私達(娘の分)の分まで食べたがり娘とお友達(弟君のお姉ちゃん)が食べようとしたときにはもう無くなっていて我慢させるようになってしまいます。お菓子を出すときに娘の分・お友達の分・弟君の分と分けて持っていっていますがお昼をあまり食べずにお菓子お菓子・・・ 弟君は今年入園(年少)します。お姉ちゃんと娘は小学生 に・・・ですので別の小学校に通うので連絡を取らない限り 合うことはないのですが・・・ママさんには遠回しに「虫歯になっちゃうかも?」とか「お腹こわさないかな~」とか言ったりしますが、「ほんとうにごめんね~でも虫歯になってないしお腹こわさないから~でさぁ~(と違う話に・・・)」と返事が・・・で弟君はお菓子を食べ続け無くなってからも「なんでないの~お菓子は~お菓子は~」と言われ。私の鞄を開けたり・・・この時ママは「やめてよ~○○ちゃん(娘の名)のママ困っているでしょ~」とやんわりと・・・ 「持って行く方(私)が悪い!小さい子にはありがち!悩む事ではない!」というご意見もあると思いますが、相手のママさんからもごちそうになることもあるので。でもどっちかというと私のが持っていくのが多かったり、子供受けするのだったり・・・ 娘の分とお姉ちゃんの分だから!と言ってもいいのですが、弟君はまだ小さいからなぁ・・・と思う気持ちもあります。皆さんでしたらどのように対処しますか?やっぱりあまりもっていかないほうがよいのでしょうか?(もちろんお友達も私の分だったのに!と弟君に怒ってたり) また明後日遊ぶ(また違う子も交えて)約束をしていておやつを持ち寄る事にはなっています。どうしたら良いでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • キャラクターのランドセル

    キャラクターのランドセルについて来春 入学予定の娘がいます。 娘はシナモンのランドセルを希望しています。できれば 娘の希望通りのものを買ってやりたいのですが 先日ママ友から サンリオは飽きるよ!と聞きました。 キャラクターのランドセルってどうでしょうか?

  • 歯ブラシが臭い

    歯ブラシについての質問です。 先日妻が「くっさ~い!」と言っていたので何事かと思ったら、娘(小6)の歯ブラシが臭いと言うのです。 妻いわく娘の歯ブラシの毛が汚なかったので匂いを嗅いだら臭かったとのことです。 ちなみに家で使う歯ブラシではなく、学校に持って行ってる歯ブラシの方です。 私も見てみましたが少し汚い感じでした。(根元の部分に汚れが溜まってました) 私も試しに嗅いでみたところ、酸っぱい匂いと何か腐敗したような匂いで臭かったです。 娘いわく「ちゃんと洗っているよ!」と言っていました。 後日娘から聞いたところ、「洗ったけど臭い」と言うのです。 私の歯ブラシも嗅いでみましたが、娘の歯ブラシほどではないんですが、少し匂いがしました。 歯ブラシが臭くなる原因はなんでしょうか? 洗っても匂いが取れないのはなぜでしょうか? また、臭くならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 写真は娘の歯ブラシです。

  • 4歳の娘。一人遊びが苦手?

    同じくらいの歳のお子様で兄弟(姉妹)がいて、幼稚園又は保育園などに通っていないご家庭のお母さんはおられますでしょうか? うちは4歳の娘と2歳の娘がいます。家庭の事情で保育園を4ヶ月前に退園し、今住んでいる場所に引越しをして、そこからは自宅保育で24時間子どもと一緒にいます。 保育園は姉妹とも1年半入っておりました。 引越しするまでは保育園に通っていて私も仕事をしていましたが、その頃でも4歳の娘は「いっしょにあそぼー!」「これやってー」「ママきてー!」となかなかな構って欲しがりでした。 保育園を退園後、環境も変わり友達もいなくなって寂しいかなぁと様子を気にしておりましたが、特に戸惑ってるといった印象はありませんでした。 もう引越しして4ヶ月経ち、周辺もいろいろ遊びに行ってこの場所に馴染んで来ました。 毎日、必ずブロック遊びとお絵描きと折り紙が日課。でも少しの間、下の子と遊んでいたかと思うと、「ママいっしょにしよー?」 と必ず誘ってきます。 あとは好きなものと言えば「おべんきょう」と「テレビ」です。 お勉強は本人になかなかやる気はあるのですが、集中力がなくて困っています。 お勉強といっても集中力をアップさせるのにいいと聞いたのでまちがいさがしや、めいろ、数字の1~10の簡単なもの、ひらがな、まだ簡単な字も(数字も)かけないのでおえかきを一緒にやって動物の絵を書いてみたりする程度です。 それも、やる前から「できないー、ママやってー」と言うので、「まだ自分でやってみてないでしょ。前から何回か出来てたから○○ちゃんならできるよ!」と言った具合で・・・。 あとはテレビをすぐに観たいと言ってきます。 あまりテレビばかり見せたくないので、NHKの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」「みぃつけた!」の3本観たら終わりにしてテレビは普段消しています。(もちろんそれだけしかいつも見せていないのではなく、他のプリキュアやアンパンマンなどを見せる日もありますが。) あとは夜寝る前に絵本を必ず2人分読むことと・・・ 雨でなければ公園に行き、買い物へ行き、・・・市の子育て広場のような同じ歳の子と遊べる所へも行ったりしています。週1、2回は家族で簡単なお出かけ、たまに遠出しています。 このような日常なのですが・・・必ず遊びにパパやママを誘ってくるのです。妹はもうちゃんと喋れるし遊べるし、妹と一緒に遊んでいるのですが必ず、ひと遊びにつき1回は親と一緒に遊びたいようです。妹はひとりで遊べるし、「ママできたよー!みてー!」と言ってくる程度で、誘ってはきません。 そして一緒に遊んでいたり、勉強したり、絵本を読んだり、ママとお話中でも、集中力がないなぁと感じます。ただ、テレビだけはじっと綺麗に座って静かに集中しきって観ています。 お姉ちゃんの方は、どうしてあげれば集中力が付き、長く大人なしでも遊べるのでしょうか? 自分のことや妹のお手伝い、ママのお手伝いをしてくれるので自立力、自分で好きなものを選んだりする意思表示力、これはあるんですが・・・ ちなみに構ってと言われても家事や用事をしている時はそれを伝えて自分で遊ぶように促しています。 「んーん。いやぁー」と拗ねますが、一応諦めてはくれます。

  • 一人でいられない娘

    先日、娘(もうすぐ4歳)がお昼寝をしている間に家のものが誰もいなくなり、娘が親を探し回って国道に出て警察に保護されるという事件がありました。 それ以降、娘は一人でいるのを大変怖がり、ちょっとでも親の姿が見えないと家の中を泣き喚いて探し回ります。 下の子と一緒にテレビを見させたり、遊ばせたりしていても下のは泣かないのに一人が泣いています。 「洗濯を干してるからね」 と声をかけて2階の物干しに上がるのですが1分もしないうちにギャーギャー泣く声が。 トイレもそうです。 少し長いと泣いて 「ママどこ?ママどこ?」 と。 最初はここにいる、と抱きしめたりもしましたが、これでは逆効果かと思い、突き放して叱ったりもしました。 あの手この手を試しましたが、一向によくなる気配もありません。 来春から幼稚園へ行くので、行き始めたら治るのか?と思ってみたり、こんな状態では逆に幼稚園もまた大変な目にあいそうで恐怖です。 どうしたらよいものでしょうか?

  • 子供の友達

    年長の娘がいます。 同じマンションに住み同じ幼稚園に通う同年のAちゃんとは、年少の頃から幼稚園から帰った後一緒に遊んだりして親子とも仲良くやってきました。 Aちゃんには年子のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんも一緒にいつも遊んでいました。 このお姉ちゃんが今年一年生になって、同じマンションに新しい小学校のお友達が何人かできたのです。するとAちゃんもAちゃんママも、そっちのお友達とばかり遊ぶようになってしまい、幼稚園帰りにバス停で娘が遊びたいと言ってもほとんど断られるようになりました。 そちらと約束がないときは向こうから娘と遊びたいと言ってきます。 お姉ちゃんだって小学校のお友達と遊びたいでしょう。 Aちゃんママも小学校の新しい交友関係を広げたい気持ちもあるでしょう。 子育てはどんどん変わっていくものだともわかっています。 ただ、今まで毎日のように遊んでいたお友達が急に離れてしまって、娘も私も寂しい思いがしています。 しかも、Aちゃんがママと一緒に楽しそうにお姉ちゃんの友達の家に入っていくのをマンションなので目にしてしまうことも多く、娘はどうして自分が一緒に遊べないのか?と私に聞いてきます。 今まで仲良くしてきただけに、ママ友というものはこんな簡単に離れてしまうんだ、とへこんでしまう私は未熟者でしょうか? 娘にはどうやってフォローすればいいでしょうか? 乗り越える方法、教えて下さい。