• ベストアンサー

新人猫との相性

質問させてください。 私は独身時代から猫を飼い始めました。 結婚して、それからもう1匹増えて、子供がいないので2人と2匹で暮らしていました。 10月から、私は単身赴任をしています。 嫁さんは実家にいますが、親族の介護もあり猫は飼えないので、私と一緒に来ました。当然住んでいるアパートは猫OKです。 11月末に、上の猫が永久の眠りにつきました。13歳でした。 それ以来、下の猫(6歳)がすごく寂しそうなので、また1匹飼おうかと思っております。 動物病院の先生に聞くと、飼う事自体はいいが、相性の問題があると言われました。 以前、下の猫を飼った時は、普通に対面させるとその日から一緒に寝ていたので気にしませんでしたが・・・。 飼う事自体は経験もあるので問題はないかと思うのですが(嫁さんもずっと共働きでした) いざ相性、と言われると心配になります。 相性を確かめる?方法等、または仮に相性が悪かったらそれを解消する手段はあるのでしょうか? 近日中にでも、自治体の保健所に様子を見に行こうと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

今いる子の性別は何ですか? 男の子同士は去勢していても相性が良くないことが多いみたいです。 またどちらかが弱っていると排除しようと襲うこともあるようです。 私も4匹猫を飼っていまして、最長老の歯が抜けてから2番目と3番目の猫に虐められて隔離して飼っていました。(4番目だけ女の子でみんなとの相性は良かったです) 先月その最長老が亡くなりましたが、残された3匹は少し最長老を探すことはしますが、仲が悪くなることは今のところないです。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今いる子も、眠ってしまった子も女の子です。 当然手術はしています。 元気いっぱいです。

その他の回答 (2)

• dog_san
回答No.3

こんばんは。 多頭飼いをしています。 あまり年の離れた子同士を引き合わせたことはないのですが(最長?で2.4才と4ヶ月)、多頭飼いを始めるにあたっては色々調べてみました。 多少相性が悪くとも、最初の引き会わせ方を間違えなければ決定的に仲が悪くなることはないそうです。 先住猫さんといきなり会わせることをせず、新人猫ちゃんの気配から馴らしていくというやり方ですね。我が家は純日本家屋で各部屋の仕切りが襖だけと新人を隔離できる環境がなかったので、ケージに目隠しの布を被せるやり方で少しずつ気配に馴れさせました。 性別ですが、今居る猫さんが女の子でしたら女の子の方がいいように思います。若い男の子が来ると、年長の女の子がパワー負けしてしまうかも…(^-^; あと個体差はあると思いますが、うちでは末っ子(女の子)が来た際に一番上の男の子は1ヶ月くらいだったかフーシャーしてましたが、真ん中の女の子は初対面の瞬間からめっちゃウエルカムでした。今は3頭とも仲良しですが、特に女の子同士は姉妹のようにべったりです。 ご参考になりましたら幸いです。

hazu312
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 やはり飼うなら女の子ですね。 探してみることにします。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

下の子がおうちに来たときと同じくらいの年齢(月齢)だと、自分が来たときと同じように新しい子と対応してくれるかもしれませんね。 子猫がじゃれてくるのに慣れているか、経験しているか、というのは、迎え入れやすさ(懐の広さ)に通じると思います。 または、経験上、大人になったときの体格が同じくらいのほうが一緒に行動するような気もします。大きくなってもじゃれると、小柄な先輩がうっとうしそうにテッテッテと立ち去ってしまいます。(あまりしつこく甘えると、さすがに怒ってシャーッ!と威嚇したりする)

hazu312
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 年齢的には、ちょうどいいころなのです。 上の猫が6歳くらいのときにつれてきたので・・・。 なんとかなりそうですね。 探してみます。 ありがとうございました。