• ベストアンサー

ネコが交配しない

こんにちは、私は2匹のネコと一緒にくらしています 一匹はオスで、5歳。 もう一匹はメスで3歳です。 オスのほうを先に飼って、メスはお嫁さんとして むかえました。 しかし、2匹は一向に交配する様子がありません。 わざと去勢せず、子供ができる状態に してあるのですが、そういう気がないみたいです。 そろそろ赤ちゃんを産んでほしいのですが、 できる気配がなく困っています。 2匹は仲がよく、一緒によりそってご飯を 食べたり、たまにくっついたりしているのですが 。。。 2匹が一緒に住み始めて、3年近くなりますが 子供ができないのはやはり相性が悪いので しょうか? どうしたらネコが交配してくれるでしょうか? 何かよい方法はないでしょうか? 皆さんのネコちゃんの体験談?でもなんでも 結構ですので、情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.3

犬の場合牝犬が発情した匂いを嗅いで牡犬が発情します。 犬の生理は年2回なのでその時が発情期です だから近所に牝犬が何匹かいればその中にいる牡犬は、一年中発情中になってしまうって事なのか 猫の場合は、 日照時間が発情周期をコントロールしています。春になり、日照時間が長くなると、発情が誘発され、日照時間が短くなると終結します。屋内の電気でも発情を誘発することができるので、屋内飼育の猫では、発情の季節が外猫よりも長いようです。 犬と違って交尾は一瞬で何回か行われます 完全な室内飼いの場合その季節感等もなく発情が促されにくいのかもしれません 又、発情を促すホルモンが餌の偏り等により足りないのかもしれません その場合下記商品を試してみるのもいいのではないかと思いますが 若しくは、獣医さんに健康診断も兼ねて診て貰ってはどうでしょう? ちなみにど~~~しても欲しい場合は、人工授精も有ります

参考URL:
http://www.ph-tsuruya.com/pet_100.php
airiairi17
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 なるほど・・犬と猫は違うのですね。 犬のほうが発情しやすそう。 猫は日照時間が短くなると発情が終結するとの ことなので、冬はなおさらできにくいと いうことですね。 完全な室内買いというのも影響していると思います 栄養がたりないというのもありかもしれません! 参考URLありがとうございます。チェック してみます! 獣医さんに一度見てもらってどうしたら子供が できるか、人工授精にいくらかかるのか、など 聞いてみます。健康診断も兼ねて。 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TGR100
回答No.2

やさしい~、心が暖まります。 >エサも必ず、先に食べさせますし、 >何でもメスネコに譲ります。 うちの猫だと絶対に考えられないです! 本当に子供のようにかわいがってるんですね。 理由も分かる気がします。 これからもどっちともかわいがってください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます!! オス猫がメス猫に対してあまりにもやさしいので びっくりです。仲良しで 見ていてほほえましいのですが それが、子供ができない原因かもしれませんネ。 動物界では、オスは強引なくらいじゃないと いけないのかも?とふと思ったりしています。 でも子供ができてもできなくても2匹とも、大事 にかわいがっていきたいと思います! 心温まる回答、ありがとうございました(^^)

• TGR100
回答No.1

もう交配してもいい時期ですし、それが無いということは何か理由があるんでしょうね。 うちのオスは自分が作ってきた子供とは絶対に関わろうとしませんでした。 無理に近づけると攻撃しようとする始末です。 オスは自分の子供に特別な感情を持ってるんじゃないかな? ネコ科の動物、チーターやライオンはメス一人で子供を育てますし、決して一緒にいたりしませんよね。 なんといったらいんでしょうか、ん~ 自信は無いですけど、オス猫ちゃんは本能的に交配しないんだと思うんですよ。 やっぱり自分の子供とは住めないんだと思います。 私の経験でそう思いました。 交配してほしいなら少しの期間、違う場所に住まわしてみるとかすればいいと思います。 もし、子供が生まれたらオス猫ちゃんはどうなるか分かりませんけど… ご参考になればと思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーんなるほどー納得できます。 メスネコが赤ちゃんのとき、かってきたので、 オスネコが、自分の子供だと思っているのかも しれません。 態度を見ていても、オスネコは、メスネコの ことを、まるで妹か娘のように、面倒みていて、 エサも必ず、先に食べさせますし、 何でもメスネコに譲ります。 オスネコはメスネコに対してとてもやさしいのです。 だから、気持ち的に父と娘みたいな感じだから、 交配しないのかもしれません。 3年近くも一緒にいれば普通はできますよね。 できない理由がはっきりあるのでしょうねえ。