• ベストアンサー

ABS搭載車に初めて乗ります

北国の豪雪地帯に住んでます。 ABS付きの車に初めて乗る者です。車はカローラアクシオ4wdです。本日真冬日で雪が降って滑り安い状態でした。 直線道路を時速40キロ位で走ってたら左側の道路から車が目の前を急に飛び出してきました。 あわてて急ブレーキをかけたら対向車線にはみ出しました。ブレーキは踏みっぱなしにしてました。 そしてハンドルを左に切って元の道路に戻って右折待ちの対向車にぶつからずに済みました。 これってABSが効いてたんですか?でもよくいわれるABSが作動したときの「ガガガー」という音はしませんでした ABSが付いてなければ右折待ちの対向車にぶつかってましたんでしょうか? 今後の運転のためにもお聞きします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102939
noname#102939
回答No.8

最近車を買い換えました。 昔に比べると「ガガガガ」と派手な音(&振動)はしませんね。 どっちかというと「ブブブブ」という周期の短い細かい振動です。 注意してないと知らない人は気づかないと思います。 質問文の状況の場合、もしABSがついてなかったらぶつかっていたでしょう。 ABSがなければ、自分でブレーキを適度に緩めてグリップを回復させつつハンドルを切る必要があります。 ABSにも限界はありますので、過信して積極的に作動させるようなことはせず、ABS無しの頃と同じく慎重なブレーキタッチを心がけてください。

gfnk
質問者

お礼

>最近車を買い換えました。 私の車も7月に新車で購入しました。 >ABSがなければ、自分でブレーキを適度に緩めてグリップを回復させつつハンドルを切る必要があります。 自分でブレーキ適度に緩めた記憶はないです。 急ブレーキかけた後ブレーキは踏みっぱなしでした。 やはりABSが効いてたんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは  NISSAN車の「取り説」には、「危険を感じたときにはブレーキをいっぱいに踏んで、ハンドル操作を行ってください」といった内容が書かれています。雪道にある「チェーン脱着所」が ガラガラの時に試してみましたが、制動距離は伸びるものの、ハンドル操作は効きますね。  そんなことが無い様な運転は心がけるべきですが、カタログによく出ていた例として、(雪道では無いでしょうが、)フルブレーキを掛けながら パイロンを交わしてハンドルが効きます・・という売り文句があるように、危険回避のためには、安全を確保できる方向に ハンドル操作をしても大丈夫のようです。  くれぐれもこのような事態を体験しないよう、安全運転に心がけましょう。  ついでですが、積雪路では、スタッドレスタイヤだけでは無力です。 雪国の人がチェーンを巻かずに一冬通せるのを、雪に慣れない人が真似ると、毎年のように事故渋滞を引き起こします。  昨夜の大雪で、今夜、明朝、たぶん事故情報が報じられると思います。 ABS 4駆への過信は禁物です。4駆は、急ブレーキに関しては2駆と変わりありません。エンジンブレーキが有効に効く点で有利です。      

gfnk
質問者

お礼

>くれぐれもこのような事態を体験しないよう、安全運転に心がけましょう。 はい、わかりました。ありがとうございます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.7

恐らくABSが作動するほど強くはブレーキを踏めていなかったのでしょう。 単に右にハンドルを切って対向車線に出て、その後やはりハンドル操作で戻っただけだと思います。 初めてのABS付き車とのことですので、それ以前に乗っていた車の記憶が邪魔をして、無意識のレベルでブレーキを力いっぱい踏むということができなのだと考えられます。

gfnk
質問者

お礼

>初めてのABS付き車とのことですので、それ以前に乗っていた車の記憶が邪魔をして、無意識のレベルでブレーキを力いっぱい踏むということができなのだと考えられます。 はい言われてみますと「そうかなあ」という気もします。 ありがとうございます。

回答No.6

最近のABSは、ブレーキング制御をかなり短い周期でかつ、少ない制御幅(油圧発生幅が小さい)で最大摩擦力を発揮できるので、振動をかなり抑えたものが出ています。でもゼロではありませんので、通常のブレキングでABSが作動したら気づくでしょう。 しかし、パニックブレーキを掛ける状態では、それに気づかないこともあると思います。 滑りやすいコンディションでの急ブレーキであれば、作動した可能性は高いと思います。 ABSはできるだけロックしないように作動するので、ある程度ハンドルは効きますが、ESCのように、積極的に旋回性能を向上させるデバイスではないので、限界があります。 また、確実に制動距離が伸びますので、皆さんのおっしゃるとおり、過信は禁物です。 そうかと言って、遠慮して踏むのを躊躇していてはいけません、危ないと思ったら、先ずは思いっきり踏んで下さい。 そして、ハンドルを切るときもブレーキペダルは踏みっぱなしにして下さい。

gfnk
質問者

お礼

>パニックブレーキを掛ける状態では、それに気づかないこともあると思います はいもうてっきり「あぶない」という意識で急ブレーキかけたんです。 >先ずは思いっきり踏んで下さい。 >そして、ハンドルを切るときもブレーキペダルは踏みっぱなしにして下さい。 はい。わたしもブレーキは踏みっぱなしだったとおもいます。 ありがとうございます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

ガガガガ、ゴゴゴゴという音と振動が無ければABSは作動していません。 音に気づかなくとも振動は分かるはずです。 恐らく雪道だからという意識からか、踏み込みが弱かったのでしょう。 そうでなくとも乾いた路面ではABSを作動させられるほど急ブレーキを踏めない人が結構います。(本人は急ブレーキのつもりです) 雪道なら、直線で対向車、前方車が無いときに低速で強くブレーキ踏んでみてください。 簡単にABSの作動が確認できます。 アイスバーンなら普通に止まろうとしただけでなったこともあります。ゆるい下りだったことと、スタッドレスが3シーズン目だったこともありますが。

gfnk
質問者

お礼

>雪道なら、直線で対向車、前方車が無いときに低速で強くブレーキ踏んでみてください。 はいわかりました。こんど実行してみます ありがとうございます。

回答No.4

まずABSが作動していたのであれば他の方の回答にあるように「ブレーキペダルに振動」が出ます。 ここからは想像ですが私はABSが作動していなかったと思っています 理由は ・豪雪地帯の方であればすでにスタッドレスを履いていると想像できる ・今時の自動車(タイヤ)の性能でタイヤをロックするほどのブレーキを踏めるのは一部の上級者もしくは、その手の講習を受けた人 (当然ロックしやすい車もありますが。。。) の二点の理由から「雪は降っていたが」「スタッドレスのおかげでブレーキをかけてもタイヤがロックせず」「ハンドル操作で元に戻れた」だと推測します。 ちなみにABSがあるからと言って雪道の難易度は変わりません。 単純に今まで必死にブレーキの踏み加減を調整していたのを「横着」出来るだけです。 本当は上級者以外には効果覿面なんですが、そのぐらいに過小評価をしておいた方が絶対に安全です。 なにせ絶対に止まる訳ではないですからね。。。。

gfnk
質問者

お礼

>「雪は降っていたが」「スタッドレスのおかげでブレーキをかけてもタイヤがロックせず」「ハンドル操作で元に戻れた」だと推測します。 はいおっしゃるとおりスタッドレスはいてました。 新品です。スタッドレスのお陰なのかなあ? アドバイスありがとうございます

noname#107040
noname#107040
回答No.3

ABSが効いてたんですか? 作動していないと思います。 ABSが作動すると、ブレーキペダルにも振動があります。 どんな鈍い人でも気付くレベルです。 そのうち、アイスバーンで安全が確認できたらテストして下さい。 「ガガガー」はスポーツABSで、普通のは「カカカ」という感じです。

gfnk
質問者

お礼

違う意見の方が出てきましたね。 自分はてっきりロックしないでハンドル操作ができたので ABSが効いてるんだと思ったんですが・・ >そのうち、アイスバーンで安全が確認できたらテストして下さい。 はい実行してみます。ありがとうございます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

ABSがきいてなかったなら曲がれないと思いますが、 初期だけ曲がってその後滑ったという捉え方もできますね。 ABSは万能ではないですし、 すべての状況で短く止まるものでもないので、 ABSが無いと考えて乗ったほうが安全かも。 普通は、ABSのほうが人間より高性能なので、 止まろうとしてABSが効いたら 無闇にブレーキを離したりせずにABSに任せましょう。

gfnk
質問者

お礼

>ABSがきいてなかったなら曲がれないと思いますが、 この意味はABSが付属してなかったならハンドル操作で 元の道路に戻れずに対向車もしくは道路わきに衝突したかもしれないということですね。今考えたらぞっとします アドバイスありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私も左カーブの奥に対向車が突っ込んでいて、右にはみ出すと、カーブを飛び出す状態だったのですが、なんと橋の上で50mほど落下するしかない状況に出くわしました。 フルブレーキすると同時に、橋の手前の右にある車一台分の幅の狭い曲がりくねった道路に突入しました。曲がっていますから、ガードレールをよけながら、道路から外れないように必死でハンドルを切り続けていたらちゃんと止まりました。 運転がうまくなった!と思ったのですが、全くABSのお陰だったと思っています。従来の経験上、ABS無しであんなにうまいこと走れた経験はありませんでした。とにかく、ABS様様です。 多分、質問者さんも同じだったと思われます。 なお、あわてていましたので、あのダダダダというブレーキには気付いていませんでした。仮に鳴っていても気付きませんでした。その位恐ろしい目に会った日でした。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 文面から察しますと私の車もABSのおかげのようですね 他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます。

関連するQ&A

  • ABS車での真冬の運転方法

    7月にカローラアクシオ4wdの新車を購入しました。 こんど初めてABS付きの車で真冬を走行します。ABSは機械が自動でポンピングブレーキをしてくれるみたいです。 ということは真冬の凍結路でもブレーキを何回にも分けてゆっくり踏む 必要がないですか?夏の道路のように一度にブレーキを踏んでもだいじょうぶなんでしょうか?今までのところは別に変わったことはないですが真冬の雪道はABS車は初めてなので少し心配です アドバイスお願いします

  • ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

    中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 日産のABSについて

    現在、V35型のスカイライン250GT fourに乗っています。 北海道に住んでいてアイスバーンの路面の時にブレーキを踏むとABSが作動するのですがABSが作動しているにも関わらず車が斜めを向いてしまいます。 前の車はオッティでしたが急ブレーキをふんでもそのような事はありませんでした。 車の故障、不具合等ではなく単に古いからABSの技術が未熟という事でよろしいのでしょうか? 狭い道などで車が斜めを向き対向車とぶつかりそうになった事もあります。 どなたかご教授お願いします。

  • ABS作動

    私はよくドライブが好きで車に乗ります とある片側1車線(道幅はかなり広い道路)の山合の道を走っていました。 その道は途中でかなり長い登坂車線があり一時的に2車線になる道です。いつもは、急ぎの車や急ぎの運送業の方が通る道のため登坂車線のレーンに入り走行をして後続者に道を譲っています。 先日も登坂車線を走行していました。 すると、右車線を走っている車が急に私の車の横でふらついて幅寄せされはるような形でよりかかってきたのです(ウィンカーなし)。このままだと、接触してしまうため軽くブレーキをかけたのですが、相手がそのままレーンをまたいで走行。間に合わず接触スレスレの距離になったためさらに急ブレーキとクラクションを鳴らしことなきをえました。幸い、相手と私以外に車はなく他の車を巻き込まなくてすみましたが、相手は謝ることもなくそのまま私の前をふらつきながらたちさっていきました。(以前、そこで車の車幅がつかめずにふらついて対向車にはみ出して走行してる車を見ていたため警戒はしてたのですが…) 質問です (1)万が一接触していた場合過失割合はどれくらいになっていたのでしょうか? (2)今回急ブレーキをかけた時にゴーというおとがしたのですがこれはABSが作動したからなのでしょうか?ABSが作動するとどのような感じになりますか? (3)今回、相手は謝ることもなく立ち去りました。 走行中相手に迷惑をかけてしまった場合 どう対応すればいいのだろうとふと思いました。 どう対応すればいいのですか?(ごめんなさいハザードぐらいしか思い付きませんでした)

  • ABS装備車の停止距離は長いですか

    『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』旨の投稿を目にしますが本当でしょうか。  道路状況や車両の違いで停止距離が変ることは当然ですが、仮の話として同一道路状況、車両もABSの有無だけが違う場合のパニックブレーキ(タイヤがロックするほどの急ブレーキ)はABS車の停止機を離が延びるのでしょうか。  積雪・凍結地の住人ですがアイスバーンでのブレーキングでたまに『ガツッ、ガツッ』音とともに強い制動力を感じ明らかにABS非装着車(会社の車ですが)と違います。  ABSはタイヤロックさせないことでスピン防止の代償として停止距離が伸びるとは考えられませんので、パニックブレーキでもABS車が停止距離は短くなると思います。『ABS車の停止距離はABS未装備車より長くなる』は根拠の無い都市伝説と思いますがいかがでしょうか。

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 雪道での運転でABSはあった方が良い?

    6年間、H2年式日産シルビアQ's(MT)を乗っています。そろそろ車(中古車)を買い換えようと検討中で、車種はトヨタ・キャバリエ、またはトヨタ・カレン、既に2つに絞っていて、見積も取り寄せている状況です。 豪雪地域に住んでいるので本当は4WDのRV系がベストなのは承知ですが、次の車もどうしてもクーペがいいという結論です。 ・キャバリエはH11年式のAT、ABS、2400cc ・カレンはH6年式のAT、ABS無、1998cc ABSの有無の点で、どちらにするか決めかねています。 今まで、MT、ABSもエアバッグも付いてない一昔前の車を運転していたので、本当は微妙な操作が効かないAT自体不安(エンジンブレーキが利くまでに時間がかかる点とか雪にはまった時MTならクラッチをつなぐ反動で脱出できる点とか)なのですが、それは諦めています。 ABSについては急ブレーキの際、タイヤをロックさせない機能というのは分かるのですが、AT車の場合は付いていた方が良いものでしょうか?やはりAT車でも急ブレーキ時にはタイヤはロックするものなのでしょうか?AT車がロックしてしまうのならすごく怖いなあ、と思います。MTは体で運転する感じがあるのですが、ATは制御されていると思うと不気味に思えて…。FRからFFへの移行も、多少不安ではありますが。 ABS、AT車であるこれから買おうとしている車は、今まで私が乗ってきた車とは性質が違うと思うので、その辺の違いや気を付けなければいけない点などアドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • Y字路での正面衝突の過失割合

    昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • こういう時どうしますか?

    1.車を運転中1.5車線の道路を走行中、対向車を発見したため交わせれるところに停車し相手に道を譲った。しかし、急いでると思われる後続車がパッシングやクラクションを鳴らしている。 2.片側1車線の道路を走行中右折待ちをしていた。しかしまたもや急いでると思われる右折待ちの後続車がクラクションの嵐。しかし対向してくる車は皆直進ばかりで相手の左折に便乗して右折できそうもない。 こういう時は皆さんどうしてますか?実は私は車を運転中に(会社の軽)煽られたことがあるのですが、その時は左に寄せて譲って事なきを得たのですが、こういう左に寄せれない場面でしたらどう思いますか? ちなみに後続車には、機嫌の悪い銃をかまえたイラクの武装集団が乗ってて、道を譲ってる、右折を待ってるなどの事情が説明できないと仮定します。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 僕の考えはズレてますか

    片側一車線の道路 一台の車が右折待ちのため、後続車は進めないが、対向車はまっすぐ進むだけ 僕が対向車線を走っていれば、パッシングでもして右折させますが、世間はどうなんでしょうか 別にそれが正しいというわけじゃないですが、世間一般ではどうなんでしょうか 僕はそれが普通だと思いますが