• ベストアンサー

ABS搭載車に初めて乗ります

北国の豪雪地帯に住んでます。 ABS付きの車に初めて乗る者です。車はカローラアクシオ4wdです。本日真冬日で雪が降って滑り安い状態でした。 直線道路を時速40キロ位で走ってたら左側の道路から車が目の前を急に飛び出してきました。 あわてて急ブレーキをかけたら対向車線にはみ出しました。ブレーキは踏みっぱなしにしてました。 そしてハンドルを左に切って元の道路に戻って右折待ちの対向車にぶつからずに済みました。 これってABSが効いてたんですか?でもよくいわれるABSが作動したときの「ガガガー」という音はしませんでした ABSが付いてなければ右折待ちの対向車にぶつかってましたんでしょうか? 今後の運転のためにもお聞きします。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102939
noname#102939
回答No.8

最近車を買い換えました。 昔に比べると「ガガガガ」と派手な音(&振動)はしませんね。 どっちかというと「ブブブブ」という周期の短い細かい振動です。 注意してないと知らない人は気づかないと思います。 質問文の状況の場合、もしABSがついてなかったらぶつかっていたでしょう。 ABSがなければ、自分でブレーキを適度に緩めてグリップを回復させつつハンドルを切る必要があります。 ABSにも限界はありますので、過信して積極的に作動させるようなことはせず、ABS無しの頃と同じく慎重なブレーキタッチを心がけてください。

gfnk
質問者

お礼

>最近車を買い換えました。 私の車も7月に新車で購入しました。 >ABSがなければ、自分でブレーキを適度に緩めてグリップを回復させつつハンドルを切る必要があります。 自分でブレーキ適度に緩めた記憶はないです。 急ブレーキかけた後ブレーキは踏みっぱなしでした。 やはりABSが効いてたんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは  NISSAN車の「取り説」には、「危険を感じたときにはブレーキをいっぱいに踏んで、ハンドル操作を行ってください」といった内容が書かれています。雪道にある「チェーン脱着所」が ガラガラの時に試してみましたが、制動距離は伸びるものの、ハンドル操作は効きますね。  そんなことが無い様な運転は心がけるべきですが、カタログによく出ていた例として、(雪道では無いでしょうが、)フルブレーキを掛けながら パイロンを交わしてハンドルが効きます・・という売り文句があるように、危険回避のためには、安全を確保できる方向に ハンドル操作をしても大丈夫のようです。  くれぐれもこのような事態を体験しないよう、安全運転に心がけましょう。  ついでですが、積雪路では、スタッドレスタイヤだけでは無力です。 雪国の人がチェーンを巻かずに一冬通せるのを、雪に慣れない人が真似ると、毎年のように事故渋滞を引き起こします。  昨夜の大雪で、今夜、明朝、たぶん事故情報が報じられると思います。 ABS 4駆への過信は禁物です。4駆は、急ブレーキに関しては2駆と変わりありません。エンジンブレーキが有効に効く点で有利です。      

gfnk
質問者

お礼

>くれぐれもこのような事態を体験しないよう、安全運転に心がけましょう。 はい、わかりました。ありがとうございます。

• ms_axela
回答No.7

恐らくABSが作動するほど強くはブレーキを踏めていなかったのでしょう。 単に右にハンドルを切って対向車線に出て、その後やはりハンドル操作で戻っただけだと思います。 初めてのABS付き車とのことですので、それ以前に乗っていた車の記憶が邪魔をして、無意識のレベルでブレーキを力いっぱい踏むということができなのだと考えられます。

gfnk
質問者

お礼

>初めてのABS付き車とのことですので、それ以前に乗っていた車の記憶が邪魔をして、無意識のレベルでブレーキを力いっぱい踏むということができなのだと考えられます。 はい言われてみますと「そうかなあ」という気もします。 ありがとうございます。

回答No.6

最近のABSは、ブレーキング制御をかなり短い周期でかつ、少ない制御幅(油圧発生幅が小さい)で最大摩擦力を発揮できるので、振動をかなり抑えたものが出ています。でもゼロではありませんので、通常のブレキングでABSが作動したら気づくでしょう。 しかし、パニックブレーキを掛ける状態では、それに気づかないこともあると思います。 滑りやすいコンディションでの急ブレーキであれば、作動した可能性は高いと思います。 ABSはできるだけロックしないように作動するので、ある程度ハンドルは効きますが、ESCのように、積極的に旋回性能を向上させるデバイスではないので、限界があります。 また、確実に制動距離が伸びますので、皆さんのおっしゃるとおり、過信は禁物です。 そうかと言って、遠慮して踏むのを躊躇していてはいけません、危ないと思ったら、先ずは思いっきり踏んで下さい。 そして、ハンドルを切るときもブレーキペダルは踏みっぱなしにして下さい。

gfnk
質問者

お礼

>パニックブレーキを掛ける状態では、それに気づかないこともあると思います はいもうてっきり「あぶない」という意識で急ブレーキかけたんです。 >先ずは思いっきり踏んで下さい。 >そして、ハンドルを切るときもブレーキペダルは踏みっぱなしにして下さい。 はい。わたしもブレーキは踏みっぱなしだったとおもいます。 ありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.5

ガガガガ、ゴゴゴゴという音と振動が無ければABSは作動していません。 音に気づかなくとも振動は分かるはずです。 恐らく雪道だからという意識からか、踏み込みが弱かったのでしょう。 そうでなくとも乾いた路面ではABSを作動させられるほど急ブレーキを踏めない人が結構います。(本人は急ブレーキのつもりです) 雪道なら、直線で対向車、前方車が無いときに低速で強くブレーキ踏んでみてください。 簡単にABSの作動が確認できます。 アイスバーンなら普通に止まろうとしただけでなったこともあります。ゆるい下りだったことと、スタッドレスが3シーズン目だったこともありますが。

gfnk
質問者

お礼

>雪道なら、直線で対向車、前方車が無いときに低速で強くブレーキ踏んでみてください。 はいわかりました。こんど実行してみます ありがとうございます。

回答No.4

まずABSが作動していたのであれば他の方の回答にあるように「ブレーキペダルに振動」が出ます。 ここからは想像ですが私はABSが作動していなかったと思っています 理由は ・豪雪地帯の方であればすでにスタッドレスを履いていると想像できる ・今時の自動車(タイヤ)の性能でタイヤをロックするほどのブレーキを踏めるのは一部の上級者もしくは、その手の講習を受けた人 (当然ロックしやすい車もありますが。。。) の二点の理由から「雪は降っていたが」「スタッドレスのおかげでブレーキをかけてもタイヤがロックせず」「ハンドル操作で元に戻れた」だと推測します。 ちなみにABSがあるからと言って雪道の難易度は変わりません。 単純に今まで必死にブレーキの踏み加減を調整していたのを「横着」出来るだけです。 本当は上級者以外には効果覿面なんですが、そのぐらいに過小評価をしておいた方が絶対に安全です。 なにせ絶対に止まる訳ではないですからね。。。。

gfnk
質問者

お礼

>「雪は降っていたが」「スタッドレスのおかげでブレーキをかけてもタイヤがロックせず」「ハンドル操作で元に戻れた」だと推測します。 はいおっしゃるとおりスタッドレスはいてました。 新品です。スタッドレスのお陰なのかなあ? アドバイスありがとうございます

noname#107040
noname#107040
回答No.3

ABSが効いてたんですか? 作動していないと思います。 ABSが作動すると、ブレーキペダルにも振動があります。 どんな鈍い人でも気付くレベルです。 そのうち、アイスバーンで安全が確認できたらテストして下さい。 「ガガガー」はスポーツABSで、普通のは「カカカ」という感じです。

gfnk
質問者

お礼

違う意見の方が出てきましたね。 自分はてっきりロックしないでハンドル操作ができたので ABSが効いてるんだと思ったんですが・・ >そのうち、アイスバーンで安全が確認できたらテストして下さい。 はい実行してみます。ありがとうございます。

• husigi
回答No.2

ABSがきいてなかったなら曲がれないと思いますが、 初期だけ曲がってその後滑ったという捉え方もできますね。 ABSは万能ではないですし、 すべての状況で短く止まるものでもないので、 ABSが無いと考えて乗ったほうが安全かも。 普通は、ABSのほうが人間より高性能なので、 止まろうとしてABSが効いたら 無闇にブレーキを離したりせずにABSに任せましょう。

gfnk
質問者

お礼

>ABSがきいてなかったなら曲がれないと思いますが、 この意味はABSが付属してなかったならハンドル操作で 元の道路に戻れずに対向車もしくは道路わきに衝突したかもしれないということですね。今考えたらぞっとします アドバイスありがとうございます。

• wathavy
回答No.1

私も左カーブの奥に対向車が突っ込んでいて、右にはみ出すと、カーブを飛び出す状態だったのですが、なんと橋の上で50mほど落下するしかない状況に出くわしました。 フルブレーキすると同時に、橋の手前の右にある車一台分の幅の狭い曲がりくねった道路に突入しました。曲がっていますから、ガードレールをよけながら、道路から外れないように必死でハンドルを切り続けていたらちゃんと止まりました。 運転がうまくなった!と思ったのですが、全くABSのお陰だったと思っています。従来の経験上、ABS無しであんなにうまいこと走れた経験はありませんでした。とにかく、ABS様様です。 多分、質問者さんも同じだったと思われます。 なお、あわてていましたので、あのダダダダというブレーキには気付いていませんでした。仮に鳴っていても気付きませんでした。その位恐ろしい目に会った日でした。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 文面から察しますと私の車もABSのおかげのようですね 他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます。