メールでの意思の不一致が友達関係を険悪にさせる

このQ&Aのポイント
  • 意思疎通が難しくなった異性の友達との関係が険悪化。
  • 友人関係を終わりにするメールを送ったが、怒りのメールが返ってきた。
  • 相手からは文句や批判が殺到し、自身も疲れてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを出しても意思が通じなかったので何通も出したらそのメール数分の文句のメールが来ました。

2年以上友達関係だった異性の友達がいたのですが、最近になって言葉がつっけんどんになったり、謝ってもくれなくなったので凄く険悪になりました。 言葉が伝わらなくて何度メール出しても返事が来ないので、友人関係終わりにするメールを送りましたがそれでも返事が来なかったので、日を改めてメールを出したら怒りのメールが来ました。 でもその中で『迷惑だとは思ってない』とか思わせぶりな事も書いてあったので、少し気持ちが傾いて何通も出したら、そのメール数分のメールが来て殆ど文句や批判ばかりでビックリしました。 確かにその中には自分がメールに出れない事情だとか、来ない事に対して『被害妄想』だとか言ってきたり、『はっきり言ってお前が好きになっても恋人としては付き合えない』とまで書かれていたのですが、最後の方で私に対して敢えてきつく言ったつもりで趣味や生活の事まで文句を言い始めました。 最終的にそうなるのなら最初から『メールたくさん送らないで』って言えばいいのに、『迷惑だとか思ってない』とか『無理してない』とか言うから期待してしまったし、少しだけ好きになってしまったりもしました。 でも好きになった時も『気持ちは変わらない』と言ったまま何も返事来なかったし、最後のメールで『はっきり言って恋人として付き合えない』とあてつけがましく言うのならその時に言えばいいのにって思います。 何度もメールを出した私もウザかったかもしれないけど、その反撃をされた事で相当疲れてます。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.4

メールごときに、求めるものが多過ぎます。 意思の疎通の軸もできていない相手と、何度送信受信しても、仲が深まるわけないです。 会って、話しなさい。 メールは、連絡・待ち合わせ確認くらいの手段にしなさい。 もし、本気で通じ合いたいのなら、 会ってから、よくお互いのスタンスを互角に認知してから、 まず自分側の文章と、相手への思いやりを養った上で、 取り行うよう努力しなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

受信拒否にされていないことを幸運と考えましょう。 歩み寄る余地を残してもらっているのですから それに応える努力をすればいいと思います。

• pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 まず、質問がはっきりしないので、読ませていただいた率直な感想ですが、質問者様が相手のことを考えてないのに相手には自分のことを求めてる、という感じですね。 メールって、返信するかどうかは相手の自由であって、あくまで送り返すかどうかは相手次第。 相手の気持ちを知りたい時にメールという、一か八かの方法をとっておいて、迷惑ならそう言えばいいのに‥って相手のせいにしてますよね。 本当に気持ちを知りたくて、自分の気持ちを相手に誤解なく伝えたい時に、きちんと話しをつけたいなら電話なり会うなり言葉を交わさないと余計溝が深まるだけです。 文章だけで伝わるなんて、自分勝手な思い込みです。相手がどう捉えるかも相手次第であって、分からないのにね。 自分でしたことを相手のせいにしては駄目だと思いますよ。 もしかしたら相手の本心があなたにきちんと伝わってない可能性もあるのに、それをまた違うふうに受け取ってあなたがまたメールを送った‥ それが積み重なって誤解が生じてしまったのかもしれないですよね。 でも、誤解が生じやすいメールという手段をとったあなたが、相手のせいにして勝手に苦しんでいるのは違うと思います。 なんとかしたいなら直接話すか、終わりにしたいならこのまま連絡しない、、 自分の気持ちばっかり押し付けるんじゃなく、あなたが相手の気持ちをもっと考えてあげられたら、もっといい方向にいったかもしれないですね。

回答No.2

返信がないから、その時の気持ちをその時にメールして、結果的に何通ものメールになってしまったのだろうな・・・とお察しします。 私も、感情のおもむくままにメールを送ってしまうタイプなので、相手にとってはうざいかもしれないな・・・と考えることがあります。 今回の件は、、、自業自得といったところではないでしょうか。 相手のことを好きになっている自分と、相手はご質問者様のことをうざいと感じてしまった、すれ違いが生じていますよね。 もしお互いの気持ちが通じあえば、何通メールを送っても、きっと向き合ってくれると思います。 でも、今回は相手を怒らせてしまった形ですよね。 残念ですが、相手の気持ちをくんで、状況を受け入れるしかないと思います。

• wanekoz
回答No.1

メール以前に険悪なのだから関係は終わっており そのあと良くなるわけがありません。 そもそも、 それは質問ではありません。