メールでの意思の不一致が友達関係を険悪にさせる

このQ&Aのポイント
  • 意思疎通が難しくなった異性の友達との関係が険悪化。
  • 友人関係を終わりにするメールを送ったが、怒りのメールが返ってきた。
  • 相手からは文句や批判が殺到し、自身も疲れてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを出しても意思が通じなかったので何通も出したらそのメール数分の文句のメールが来ました。

2年以上友達関係だった異性の友達がいたのですが、最近になって言葉がつっけんどんになったり、謝ってもくれなくなったので凄く険悪になりました。 言葉が伝わらなくて何度メール出しても返事が来ないので、友人関係終わりにするメールを送りましたがそれでも返事が来なかったので、日を改めてメールを出したら怒りのメールが来ました。 でもその中で『迷惑だとは思ってない』とか思わせぶりな事も書いてあったので、少し気持ちが傾いて何通も出したら、そのメール数分のメールが来て殆ど文句や批判ばかりでビックリしました。 確かにその中には自分がメールに出れない事情だとか、来ない事に対して『被害妄想』だとか言ってきたり、『はっきり言ってお前が好きになっても恋人としては付き合えない』とまで書かれていたのですが、最後の方で私に対して敢えてきつく言ったつもりで趣味や生活の事まで文句を言い始めました。 最終的にそうなるのなら最初から『メールたくさん送らないで』って言えばいいのに、『迷惑だとか思ってない』とか『無理してない』とか言うから期待してしまったし、少しだけ好きになってしまったりもしました。 でも好きになった時も『気持ちは変わらない』と言ったまま何も返事来なかったし、最後のメールで『はっきり言って恋人として付き合えない』とあてつけがましく言うのならその時に言えばいいのにって思います。 何度もメールを出した私もウザかったかもしれないけど、その反撃をされた事で相当疲れてます。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

メールごときに、求めるものが多過ぎます。 意思の疎通の軸もできていない相手と、何度送信受信しても、仲が深まるわけないです。 会って、話しなさい。 メールは、連絡・待ち合わせ確認くらいの手段にしなさい。 もし、本気で通じ合いたいのなら、 会ってから、よくお互いのスタンスを互角に認知してから、 まず自分側の文章と、相手への思いやりを養った上で、 取り行うよう努力しなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

受信拒否にされていないことを幸運と考えましょう。 歩み寄る余地を残してもらっているのですから それに応える努力をすればいいと思います。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

こんにちは。 まず、質問がはっきりしないので、読ませていただいた率直な感想ですが、質問者様が相手のことを考えてないのに相手には自分のことを求めてる、という感じですね。 メールって、返信するかどうかは相手の自由であって、あくまで送り返すかどうかは相手次第。 相手の気持ちを知りたい時にメールという、一か八かの方法をとっておいて、迷惑ならそう言えばいいのに‥って相手のせいにしてますよね。 本当に気持ちを知りたくて、自分の気持ちを相手に誤解なく伝えたい時に、きちんと話しをつけたいなら電話なり会うなり言葉を交わさないと余計溝が深まるだけです。 文章だけで伝わるなんて、自分勝手な思い込みです。相手がどう捉えるかも相手次第であって、分からないのにね。 自分でしたことを相手のせいにしては駄目だと思いますよ。 もしかしたら相手の本心があなたにきちんと伝わってない可能性もあるのに、それをまた違うふうに受け取ってあなたがまたメールを送った‥ それが積み重なって誤解が生じてしまったのかもしれないですよね。 でも、誤解が生じやすいメールという手段をとったあなたが、相手のせいにして勝手に苦しんでいるのは違うと思います。 なんとかしたいなら直接話すか、終わりにしたいならこのまま連絡しない、、 自分の気持ちばっかり押し付けるんじゃなく、あなたが相手の気持ちをもっと考えてあげられたら、もっといい方向にいったかもしれないですね。

回答No.2

返信がないから、その時の気持ちをその時にメールして、結果的に何通ものメールになってしまったのだろうな・・・とお察しします。 私も、感情のおもむくままにメールを送ってしまうタイプなので、相手にとってはうざいかもしれないな・・・と考えることがあります。 今回の件は、、、自業自得といったところではないでしょうか。 相手のことを好きになっている自分と、相手はご質問者様のことをうざいと感じてしまった、すれ違いが生じていますよね。 もしお互いの気持ちが通じあえば、何通メールを送っても、きっと向き合ってくれると思います。 でも、今回は相手を怒らせてしまった形ですよね。 残念ですが、相手の気持ちをくんで、状況を受け入れるしかないと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

メール以前に険悪なのだから関係は終わっており そのあと良くなるわけがありません。 そもそも、 それは質問ではありません。

関連するQ&A

  • 好きな人から、メールの返事がありません・・・

    彼は31歳、私は27歳です。 今年の5月に知り合った彼と、友達でもない、恋人でも関係を続けていました。 お互い好きだという気持ちを確認し合った上で、体の関係もありました。 この関係が壊れるのが恐くて、付き合ってるのか聞けませんでした。 10月頃から彼のメールがほとんどこなくなりました。 彼は凄く仕事が忙しいので、あまり会いたいとか言わないようにしてきましたが、 その態度が私の気持ちが彼にないと思われたのかと思い、 最近は何度か「会いたいです」とメールしてみましたが、 1週間後に「今、仕事で○○にいる」とか、どっちでもとれるような、返事しか返ってきません。 もう会えないなら、メールで気持ちを伝えようと思い、 ・最後でもいいからもう一度会って、私の気持ちを伝えたかった事 ・会いたくないなら、ちゃんと言って欲しかった事 ・彼の事が好きだった事 ・彼といて楽しかった事 を書いて、今週メールしました。 返事はありませんでした。 もう会いたくないなら、ちゃんと言って欲しいのです。 もしも、彼が私との事を本気と思ってなかったとしても、責める気はありません。 私は彼の事が好きだったから、後悔もしていません。 私は男の人に甘えたり、素直に自分の気持ちを話したりするのが苦手なのですが、 彼には素直な自分を見て欲しかったので頑張りましたが、もう遅かったのでしょうか? 何故、何も言ってくれなかったんでしょうか? もう私には彼を忘れる努力をするしか、ありませんよね? 彼と私を出会わせてくれた私の親友に、彼の気持ちを聞いてもらうのってありですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 出来れば男性の方 別れた後にメールしてしまいました

    おはようございます。 出来れば男性の方がいいのですが、もちろん女性の方でも歓迎ですのでお願いします。 一昨日、友だち以上恋人未満のような男性に別れを告げました。 恋人でもないのに別れとはおかしいのですが、お互い好き同士でした。 このはっきりしない関係を続けていくのがつらかったので、私からもう最後にしようと言いました。 あまり自分の気持ちを伝えずに一方的な感じでした。 もちろん私にもたくさんの非がありました。お互いに腹の探り合いをしていて、気持ちを確かめ られないで終わってしまい、彼に誤解を与えていた部分もたくさんありました。 自分の素直な気持ちを彼にぶつける事なくこんな結末になってしまいました。 そこで、私は彼に自分がどういう気持ちでいたのかなど素直な気持ちの全てと、彼には本当に 感謝しているので、その気持ちも伝えたくて、別れたあとなのにまたメールをしてしまいました。 これが本当に最後のメールという事で送りました。もちろん彼からの返事は期待していません。 読んでくれるだけでいいというのが本心です。 でも、送ったあとに別れたのにメールして迷惑だったかなぁと後悔もしました。 ちょっとしつこかったでしょうか? その時は良かれと思ってやってしまったのですが、自分本位な行動になってしまったような気も します。 こんな経験があるという方のご意見などもあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • メールでの言葉のとらえ違い

    質問させて頂きます。よろしくお願いします。 お互いの印象によっては付き合う事になるかもしれないという事は僕も彼女も解っている事が前提だと考えてください。 一緒に飲みに行った後、少しメールのやりとりがあり、 僕は是非またお会いしたいです!でもこのメールが迷惑だったらごめんなさい。 (会った後のメールなのでもし僕の印象が悪かったらメールするのも嫌じゃないかと思ったので、それに対してのごめんなさいです) の答えに彼女は メールは迷惑ではないけど、会うのは考えさせてください。でした。 この返事を受けて僕が送ったメールに彼女はすごく怒っていて、非常に残念です。の答えが返ってきました。 僕は彼女が交際は難しいとの遠回しの意味で会うのは考えさせて下さいと言ったのと勘違いしていて、彼女は 僕が真剣に考えているので失礼が無い様に自分もちゃんと考えたいから会うのは考えさせてくださいと言う意味でした。 僕は真剣に考えていたので、誤解ですよ!と言う事と自分の気持ちをしっかり伝えたうえで、「お返事はしなくてもいいです。僕の気持ちは伝えましたから。」と最後のメール・・ 怒っていると思うので、お返事はしなくてもいいですとは書いたもののもしかしたら返事が来るかもしれないと言う願いもあります。 メールの言葉が誤解であったと解っても、もう返事が来る事は無いでしょうか?気持ちが切れたら思い返すことは無いのでしょうか? 最後に僕がメールしたのは土曜日の夜、まだ返事は無いです・・

  • 何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

    宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • 最後のメール

    今月の始めに、電話で彼と別れ話のようになってしまいました。 まだ自分の気持ちをうまく出せてなかったので、 彼はそのことが寂しく、不安に感じてたそうです。 彼は、私が口下手なことわかってくれていて、 いつも気持ちを代弁してくれていて、 私はそれに安心しすぎていて、 彼に無理をさせていること、寂しく感じさせていることに気づけませんでした。 電話でそう言われ、俺達どうしたらいい?と聞かれたのに、 私は、怖くて言葉がまったく出てきませんでした。 黙ってしまうことが不安にさせてたのに、 そんな風になってしまい、もういい、 という気持ちにさせてしまったのだと思います。 彼がつらそうな声だったので、 私も、ありがとう、ということを言ってしまいました。 電話をした後、後悔して、 話したいということを、何度も言ったり、 待ち合わせ場所で待ったりしてしまいましたが、 一方的だと思わせてしまい、話すことは出来ませんでした。 嫌いになりたくないし、俺もつらいし、と言ってました。 自分の気持ちも手紙やメールで伝えましたが、返事はなく、 10日ほど前に、最後のメール、というタイトルでメールが届きました。 言えなかったことは言えるようにがんばりな。 後から思ったことはもういいよ、 会ったり声聞いたりしてずるずるするのは俺はイヤだな、 お別れな。と書いてありました。 最後にもう一度だけ、考え直してくれる気はないか聞いてみようと思ってます。 それで答えがノーだったり、返事がなかったら、 ありがとう、という最後のメールをしようと思ってます。 でも、もうメールをすることすら迷惑なんじゃないか、 ありがとう、と言ってしまったら、 本当に終わりになってしまうことが怖くて、迷ってます。 彼の中ではもう終わっていて、 気持ちが変わることはないと思うんですが、 最後の小さな望みが捨てられずにいます。

  • 体のいい別れ文句に腹が立つ!!

    割り切った関係の彼から「しばらく時間をあけよう。いま会うと嫌な男になりそう。 気持ちの整理がついたらメールします。」とメールがきました。 私は「しばらく時間をあけよう=別れ」という事で納得しましたが、 時間経過とともに体のいい別れ文句にだんだんイライラしてきました。 「いま会うと嫌な男になりそう。」ってナニ? もともと割り切った関係なのに「気持ちの整理がついたらメールします。」ってナニ? こういう事を言う男は自分が悪者になりたくないのでしょうか。 それともこういう事を言えば女がいつまでも待っていてくれるとでも思うのでしょうか。 私からは何も返事をしていません。彼にすがりたい気持ちも一切ありません。 が! 彼のこの別れ文句にあれこれ言ってやりたい気持ちがあります。 みなさんはどう感じられたでしょうか? このまま何もしないほうが私にとって良いのでしょうか? 怒りにまかせて書いたので、冷静かつ率直な意見をお願いします。

  • メール放置はどうでもいい存在ということ?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、人それぞれであることは承知しています。私の場合、現在好きな人とは付き合っていないという事と、以前その人と体の関係を持った後メールが途絶えてしまったという事が原因で、その人からメール返信がないと不安になり、つい「なにかあった?」「迷惑じゃないですか?」なとどメールしてしまいます。その度に「迷惑じゃないよ」「メール苦手でごめん」「忙しかっただけだよ」と返事が有ったのですが、今回も不安になり「迷惑じゃないですか?」と送りましたが一週間以上返事がありません。他愛ないメールも送りましたが放置(無視?)されています。今は、私はどうでもいい存在なのかもと絶望感で一杯です。 家族でも恋人でも、ましてそれほどお互いを深く知らないない私と一年以上メールしてくれているのは儀礼的な気持ちかなのか、または関係を持った事に対する後ろめたさなのか解りません。他愛ないメールにも返信はありましたが、彼からメールが来た事は数えるほどしかありません。ただ会いたいと言うと必ず都合をつけて会ってくれます。 何度も同じ不安をぶつけすぎたのでしょうか?メールが来ないのが苦しくて苦しくてたまりません。どなたかアドバイスいただけたらと思います。 なお現在はその人と体の関係は有りませんが、たまに会ったりしています。 彼と関係を持った後メールが途絶えて、私がつらい気持ちを何度かメールしたころ、好きだけど恋愛感情ではなかったという返信がありました(昨年の事です)年令は彼44、私29です。

  • メールの返事は全然なかった。

    こんにちは、以前に質問をしたことがあります。 学校の先生と曖昧な恋人関係を作って、しかし、卒業してから付き合わない事を分かって上に、彼に“これから別々頑張ってください”というメールを送ってあげて、しかし、そろそろ二ヶ月になって、今まで返事なんか全然ないです。 分からないのは、彼がもし私のことを嫌いなら、直接にNG言葉を返事してもいいじゃない?或いは、あまり嫌われないなら、普通に返事をしてもいいじゃないか? 返事なんか全然ないなら、気持ちはなかなか落ち着かないです。アドバイスをお願いします。

  • 文句言いますか?

    彼にメールをしてもほとんど返信はありません。 何度かもめてますが、その度 「仕事中だから返信できない場合もあるよ」と言われてます。 彼は自営業でヒマな時もあるとは言ってます。 何を言ってもこの返事なので、もう文句も言いませんがメールでの 質問に対しても返事はほとんどありません。 それはまだいいのですが、返信はないのにmixiに足跡はついているんです。(携帯でmixi見てる) どーも腑に落ちません。納得できません。 でも、メールで何度ももめてるので言う気にもあまりなれなくて。 私の心がせまいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?不満は伝えますか?

  • 断り文句

     変な質問で恐縮ですが、友人に「また遊ぼう。で、今度はいつ遊ぶ?」みたいなメールを送ったところ、「うんまあそのうちにいつでも」と返事が返ってきました。  印象として、なんと男気のない返事かと思いました。10年以上の付き合いなので、縁を切るつもりはまったくないのですが、自分の中ではそうとう冷たい断り文句に感じました。皆さんは長い付き合いのある友人からこのような返事を受けたとすれば、どのように思われますでしょうか?  私としては、それこそ会社の人とか、近所付き合いとかで用いるような断り文句のように感じます。ですのでかなり嫌悪感、悪感情を抱いたというか、嫌な気持ちになりました。  また、なぜこんな文面の返事をしてきたと思われますか?