• ベストアンサー

この居酒屋、ご存知の方教えて下さい

もう15年もまえのことですが、友人と北海道に行った際立寄った居酒屋さんを知りたいのでどなたかご存じでしたら教えて下さい。 札幌市内という事だけは確かなのですが・・・ そこへ行くのに中央通り公園(というのでしょうか?電波塔?のある長い公園です)を歩き、そこで写真を撮りました。 ただ、ホテルから歩いて行ったのか、電車やバスに乗って近くで降りたのか覚えていません。 そこが一軒構えのお店だったのかビルのテナントだったのかも不明。 ただ、路地を入った奥などではなく、比較的大きな通り沿いにあり、通りから看板が確認できたと思います。 人気店のようでお店の前に椅子が置いてあり、何組もお客さんが待っていました。 量が多いことで有名らしく、待っている人たちも、自分の連れにここの料理がどんなに大盛りか語っていました。 実際、最初に出てきたお通しは1人小丼1杯づつの蒸し海老で、料理が来るまで皮をむきつつ食べていたら、それだけでけっこうお腹に来てしまったのを覚えています。 芋もちも、お昼に屋台で食べたものが1串200円ほど。 メニュー表に480円(380円だったかも・・・)とあったので、2串ぶんくらいの量かな~と思い注文してみたら、30センチ四方くらいの角皿に9つくらい乗っていて、え、この値段でこんなに大量?とびっくり! お刺身も980円くらいで、船盛りか!?くらいの量があったし いくら丼もすごーくイクラが分厚くのっていて感動しました。 店内に大漁旗がかざってあったような・・・・ 情報が少なくて申し訳ありません。 友人の姉に教えてもらった店なのですが、友人もその姉も覚えておらず、困っています。 今度家族で北海道に行くのですが、主人や子供たちを是非あの店に連れていってあげたいのです。 ここのことじゃないかな~くらいのうっすらした情報でもいいので、どなたか心当たりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

うおや一丁ではないでしょうか? 20年程前からやってる人気店で、15年程前のお通しもたしかカラ付き蒸しエビがこんもりだった気がします。 当時とても盛りも生きも良い事で人気店だったと思いますが、今は競争が激しく・・・もう客が並んではいませんけどね。 現在はすでに全国各地に支店が出来ていて、ほぼ同じものを召し上がれるのでワザワザ北海道まで来て寄る事もナイかと・・・。

参考URL:
http://www.1cho.com/

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

#2さんのうおや一丁かもです。 昔は、縞海老の茹でたのが出てました。 路面電車の通りのたしかcanonのビルの地下です。 本店なんですが、昔のようにお客はいっぱいではないです。 まだ、札幌駅のガード下のお店の方がお客が多いです(メニューも違うみたい)。 でも活(かつ)毛がには、やはりうおや一丁で食べたいです。 安いし、生きてるのをその場で茹でるので、 味噌などほんとにおいしいです。 海鮮丼なら、朝ごはんに、桑園の場外市場(札幌中央卸売市場)の食堂街に 行かれるのをお勧めしますよ。札幌駅の隣駅です、 歩くと5分、雪があると10分かな。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>いくら丼もすごーくイクラが分厚くのっていて感動しました。 >店内に大漁旗がかざってあったような・・・・ の2つからすると http://r.gnavi.co.jp/h091300/ かなあ? 店内写真があるので、見てみて下さい。 だけど >ただ、路地を入った奥などではなく、比較的大きな通り沿いにあり、通りから看板が確認できたと思います。 と言う条件には合わないんだよな…。 「盛りが良い」「大漁旗が飾ってある」って店なら、ススキノにゴマンとあるので…。 なお、問題なのは >もう15年もまえのことですが って部分。 ススキノで15年以上も続いている居酒屋で、しかも盛りが良くて安くて、大漁旗がある店って、たぶん「今はもう無い」と思います。 札幌に40年以上住んでるけど、そんな条件に合う店は聞いた事が無いですから(20年以上やってる老舗は何軒か知ってるけど、どれも条件に合わない)

関連するQ&A

  • 大盛りがすごい店

    三重県で笑えるくらい量が多い大盛りの料理がある店を教えてください。

  • 三重県の飲食店について・・・・

    三重県で笑えるくらい量が多い大盛りの料理がある店を教えてください

  • 札幌に詳しい方

    東京から札幌に仕事の都合で来たのですが 良いご飯場所やbarなどが知りたいのですが、こちらに友人などもおらず‥困っています。 東京では韓国料理など 串が美味しい店や 新宿にあるアラジンをモチーフにした面白いお店などに良く行ってましたので、札幌にもこの様なお店があるかお聞きしたいです。 あと、他にオススメな場所なども教えてもらえたら助かります。

  • 安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか?

    安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか? 昨日、友人と居酒屋に行きました。個人的な感想ですが270円均一のお店です。 お店の作りは個室風でとても良かったのですが料理は期待はずれ、パネルでのタッチ方式です。 みなさんが薦めるお店はどこですか?チェーン店に限定 ちなみに2人で合計7000円くらいかかりました。

  • すすきのの居酒屋をさがしています。

    一月に家族旅行で北海道に行きます。 八年前に北海道に行った時に行ったお店をどうしても思い出せず困っています。 当時はすすきの風俗店の客引き(と思われる人)に教えてもらい行った店でした。  名前も場所もさっぱり思い出せませんが (1)海鮮料理がとても美味しく日本酒も豊富だった。 (2)狭いお店だったが二階があった。 (3)すすきの街中だった。 (4)四年前に訪れた時に探し回ってみつけたものの定休日だった。(日曜定休) という点しか情報がありません。客引きの方が小樽の漁師さんの家の出らしく、海鮮がおいしくて良心的な値段の店だと教えてもらい大満足だったお店です。たぶん単価は6000-7000円くらい。 二回も行ったんなら(一度は未遂)覚えとけよと自分のまぬっけっぷりにゲンナリしております。  どうかどなたかお助けをお願いします。

  • 「すた丼」を食べた事がある方回答お願いします。

    「すた丼」を食べた事がある方回答お願いします。 今度「伝説のすた丼屋」という店に行こうと思っています、そこでは大盛りを20分以内で食べる事ができれば200円返還されると聞きました。 それでどうせ行くなら大盛りに挑戦してみようと思うのですが、大盛りは大体どれくらいの量なのでしょうか?私でも食べ切れるでしょうか? ちなみに私の胃袋は松屋の牛丼得盛二杯で一杯一杯に成るくらいです(無理すりゃあと小盛り一杯ぐらい入ります)

  • 【居酒屋】どっちのお店に入りますか?

    どちらとも、行ったことがないお店という仮定です。 【A店】 ・ひとり3千円くらいで済むと聞いている ・料理の味はそこそこ、見た目少々安っぽい ・店員の接客レベルは平均的、ハキハキしていて親しみやすい ・場所はメインの通りにあって、分かりやすい ・客層は若い(20代前半くらい) ・店は適度にオシャレ 【B店】 ・ひとり4千円前後くらいが妥当らしい ・外観はかなり高そうに見える店構え(オシャレ) ・料理はかなり美味しいとの噂、見た目も美しい ・店員はよく気がつく、居心地の良い接客をする ・場所はメインの通りから数百メートル外れている ・客層は20代後半~30代以降が中心 どちらへ行きますか?

  • 居酒屋にて・・・

    たいていのお店には「つきだし」があるのですが どこのお店に言っても、後でお酒が入るせいか わりと「ピリカラ系」の物が多く出てきます。 店によってはつきだしの他に食前酒も出てきます。 良く友人と居酒屋には行くのですが 私は辛いものとお酒にアレルギーがあってどちらも飲んだり食べたりできません。 こういった場合 つきだしや食前酒を他の物に 変えてもらったり、ノンアルコールの物 (極端に言えばお茶や水でOK)にしてもらう 事って可能なんでしょうか? 個人のお店だとお店のご主人が気が付いてくれた 場合だけですけど「一人だけ飲まず食わずじゃ 嫌だよねー」って違うものを持ってきてくれます。 たまに食前酒では一杯(100ml位)で400円する そのお店で作っているお酒が出てきたり。。。 そこまで高いのを飲めないとなんだかお金も もったいない・・(>_<) まあ お金は、割勘でもみんなが払うより2000円位 安く払わせてもらってるからまだいいんですが ともかく、会社の人とかと飲みに行ったりする時ってその一瞬みんなの盛り上がりが下がっちゃうん ですよ。 「ごめんね○○ちゃん飲めないし辛いのもダメ だから、お料理来るまでみんなも食べるのやめようか」とか。 一応行く前にアレルギーだからそう言う事になるからって断るんですが「そんなのいいじゃんー」って感じで誘ってくれるんですよね。 なのでつきだしが出た時に変えてもらえると 助かるんですがそういったことって可能なんでしょうか??? できれば お店の店員さんに回答していただきたい です。

  • 新宿の漁亭(ペンギンのいる居酒屋)に行ったことのある方へ

    来週の日曜日に新宿駅から徒歩五分にある漁亭という居酒屋で新年会をしようと思っています。 大学生13人と講師二人で予算は一人3500円(飲み放題1200円つけて)を考えています。コースの料理は6品もの(2300円)を頼む予定ですがなんだかおなかいっぱいにはならないようなきがします・・・。もし、行ったことのある方は情報ください! また、新宿で量が豊富で味もなかなかで3500円以内で収まるお店ご存知の方も教えてください。お願いします。

  • 銀座近辺の居酒屋を教えて下さい

    銀座・有楽町辺りで、お酒も料理も美味しい店を教えて下さい。 友人の結婚が決まり、久々に女二人で会い飲みながら語ることにしました。 落ち着ける店で、尚且つおしゃべりしやすい店を探しています。 お祝いも兼ねていますが、オシャレな店でなくて大衆的な雰囲気でも構いません。 予算4,500円以内(そんなに大量には飲みません)で、お勧めのお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。