• ベストアンサー

「納入月末日締め翌月末日までに」

日本語を勉強中の中国人です。取引基本契約書に理解できない言葉があります。教えてください。 「乙は、甲が引渡した目的物の代金を甲が請求する内容により納入月末日締め翌月末日までに甲の指定する銀行口座に銀行振込にて支払うものとする」  ここの「納入月末日締め翌月末日までに」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.2

「締め」締め切る、その日を区切りとする、その日までの合計 >「納入月末日締め翌月末日までに」と「翌月末日までに」の違い  一般的には同じですが、締切日が別に(20日締など)ある場合があります     

1mizuumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

例  12月末までに引き渡された物の代金を1月末までに支払う  文章は通じますよ

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。まだわからないところがありますが、もう一度教えていただけないでしょうか。

1mizuumi
質問者

補足

「納入月末日締め」の「締め」はどういう意味でしょうか。「納入月末日締め翌月末日までに」と「翌月末日までに」の違いは何でしょうか。