• ベストアンサー

ハッチング

Aのファイルでは、“ハッチングパターンパレット”の“他の定義済みパターン”に定義されているハッチングが、Bのファイルには表示されず、使用出来なくて困っています。 他のファイルで定義されているハッチングパターンをコピーして、“他の定義済みパターン”に表示させ、使用することは可能でしょうか? ご教示宜しくお願いしますm(_ _)m 追記 以前ハッチングカスタマイズのやり方をこちらでご教示頂きましたが、うまく作成することが出来ませんでした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

他の定義済みパターンに定義されているハッチング全てが、 表示されないわけではないですよね。 表示されないのは、その一部「JIS_~」という名前のものではありませんか。 それらが表示されないのは、AのファイルとBのファイルで単位系が違うからです。 それぞれの図面で「measurement」というコマンドを入力してみてください。 おそらくAでは「1」、Bでは「0」になっていると思います。 0:インチ系 1:メートル系 ここで、Bの図面で「1」を打ち込むと、「JIS_~」のハッチングが使えます。 ただし、これを変更すると、線種の表示に影響することがありますので、 ご注意ください。 (同じ線種でもインチ系とメートル系では元になる線種ファイルが異なります。)

momongamog
質問者

お礼

おっしゃる通り表示されないのは「JIS_~」のハッチングで、 教えて頂いたコマンドで解決しました!! 事あるごとにこのハッチングが出来れば…と困っていたので、 今回ものすごくスッキリしました☆ 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

ご使用されているソフト名を補足して下さい。

momongamog
質問者

補足

あ!!そうですよね(汗) AUTOCAD2008です。 宜しくお願いします。