• 締切済み

AutoCAD2008 ハッチングのカスタマイズについて

AutoCAD2008を使用しています。 下記のような45度の斜線が三本(斜線の間隔は50mm)で600ピッチのハッチングを作成したいのですが、どのように作成したらよいのでしょうか? ///     ///     ///     ///     /// ネットで調べてみたのですが、.patファイルの作成方法もあまり理解できてない状態です…(^^; お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

参考にどうぞ。

参考URL:
http://acad.web.fc2.com/teigi/index.html
  • moon00
回答No.1

定義の基本は 線の角度、線が通るX座標、線が通るY座標、線のピッチ なので、 45度で3本だと 45, 0, 0, 0, (d) 45, (a), 0, 0, (d) 45, (b), 0, 0, (d) こういうパターンですね。 ピッチが600なので、d=600でOKです。 斜線の間隔が50ということは、1本目の線と2本目の線のX方向のズレは 50×ルート2=およそ70.71。 a=70.71、b=141.42(70.71×2)とすると、斜線間隔が約50になります。 あとは、ご自分で調整してみてください。