• ベストアンサー

オートCADのハッチング

よろしくお願いします。 オートCADでハッチングした図面をDXFで保存 他のCADで読み込むとハッチングした部分だけ表示されません。何かいい方法がないでしょうか? ちなみに使用しているのは、BeDrawです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

異なるCAD間でハッチングなどの情報は上手く伝わらないと思ったほうがいいでしょう。(使用CADで概念が違うのだから無理もないですね。) 同じバージョンのAutoCAD間でもオリジナルのハッチングや線種はDXFやDWGで保存しただけではエラーが出たり編集できない事はよくある事ですから。 はじめからハッチング情報は渡さないか、分解して線分にしてから保存する位しか無いと思います。(またはBeDrawで入れ直す。)

solorin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

システム変数 PDMODE とシステム変数 PDSIZE のデータを変更してもだめでしょうか。

関連するQ&A

  • dxfの図面をAuto Cadに変換

    dxfの図面をAuto Cadに変換する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 使用しているCadはLT2009です。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • CAD

    Auto cad のレイアウトに配置されている図面をDXFで保存する方法を教えてください。DWGで保存されているデータをDRA-CADで開くと、モデルに配置されているデータになり、図面内に収まりません。よろしくお願いします

  • エクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

    エクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい auto cadで作成した図面をエクセルに張り付けたのですが どうしてもツール→表示順序→最背面へ移動 の処理をしたハッチングが全面に出てきて、べた塗の絵になってしまいます。 対処方法があれば教えてください。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • AUTOCAD ハッチング

    ハッチングをする場合、前もって下書きの「四角」を作成しなければなりませんが、作成しなくても簡単にハッチングしたいものを囲む方法があれば教えて下さい。 AUTO-CAD 2005を使用しています。

  • AUTO CAD 使用方法

    オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させて回路図を書きたいのですが、うまく行きません。 手順を教えて頂きたいですが、まず僕がしたのは、サイトよりDXFファイルで保存→CADを立ち上げて回路図を書くページ用意(以下CAD(1))→サイトよりダウンロードしたDXFファイルを開くためにCADを別に立ち上げる(この時点で同じCADソフトが2つ立ち上がっている、以下CAD(2))→CAD(2)でDXFファイルを開く→開いたファイルをCAD(2)からCAD(1)にコピーする。 といった手順でやっているんですが、CAD(2)からCAD(1)にDXFファイルをコピーする際に、データの大きさが違っていて、CAD(2)では大きく表示されているのにCAD(1)では見えないくらい小さかったりします、大きさはどの様に揃えるんでしょうか? また、このようなやり方で良いのですか?? 難しいです!!

  • Auto CADのファイル変換

    Auto CAD LT2000を使用しています。 JW-CADを使用している人へデータを渡すのに 通常DXF変換をして渡しますが、化けないでできる 方法はないでしょうか?どうしても化けてしまう 部分が発生するので困っています。 フリーソフト等を使用して変換する方法が あれば教えて下さい。

  • Auto cad について

    Auto cad についてお尋ねしたいと思います CAD図面上(Auto cad上)に画像を張り付けたいのですがどのようにすれば取り込めるのでしょうか?画像ファイルの種類、変換ソフトなどについてわかる方がいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします 現在、Auto cad2008を使用しています。