• ベストアンサー

免許について。。。

最近17歳になり、ほしかったバイクの免許はあと1年我慢したら、車がとれると思ってとらないと思っていたのですが、車の免許はふつうにとると30万掛かると聞きました。 で、バイクの免許取ってから車の免許取るとどのくらい安くなるのかと疑問になりました。 で、中型免許の合宿で8万くらいと聞きました。 もしそれで車の免許が20万以下で取れたら得なので中型免許を取った後の車の免許はいくらなのかを知りたいです。 教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

>車の免許はふつうにとると30万掛かると聞きました。 普通免許も合宿でとればそんなにはしない所もありますよ。 実際の料金は通う自動車学校によって違うので、いろいろな学校のWEBサイトを検索するなどして比べてみてください。 >ほしかったバイクの免許はあと1年我慢したら、車がとれると思ってとらないと思っていた・・・・ 車の免許が取れたらバイクにはあまり乗らなくなるような書き方ですが、もしそうだとしたらあえてバイクの免許をとるほど価格差は出ないと思いますよ。 参考 http://www.ai-menkyo.jp/

その他の回答 (3)

• zxack
回答No.3

ご自身が行こうと思われている自動車学校(教習所)のホームページをご覧になってはいかがでしょうか? ほとんどの場合、教習料金のページがあり「保有免許」(既に持っている免許)によって料金が違っているはずです。 ちなみに大阪のある教習所の例では保有免許がなし又は原付の場合は295,730円で、二輪免許を持っている場合は245,540円と5万円くらい安くなります。 ちなみに、合宿や教習所でとられる場合、バイクと自動車両方を同時に申し込めば安い場合もありますので、行こうと思っておられる教習所のホームページや、駅などにおいてある合宿免許のパンフレット等で調べられたらいかがでしょうか。 以下のページはご参考までに。 ■合宿で普通車と自動二輪をとる!(普通免許と自動二輪の同時教習) http://www.menkyo-toru.net/list/douji.html がんばってください。

参考URL:
http://www.menkyo-toru.net/list/douji.html
noname#108157
noname#108157
回答No.2

バイクもクルマも免許を持っていますが 最初に中型二輪免許を取って普通自動車の免許を取りましたが 2万程度安くなっただけで メリットは学科が無いので実地が済んだら即免許になります。 あと、人命救助の講習がありませんでした。 そう言えば高速教習も無かったっけ。 それでも34万掛かりましたよ。東京は高い!

• tarutosan
回答No.1

詳しくはないものですが、普通免許保持者です。 自分の場合、キャンペーン中のくじが当たり、10万円引きになりました(笑) こんなケースは少ないでしょうが、紹介割引をやっていたりします。 そういった価格も踏まえて考えるのをおすすめします。