• 締切済み

中型免許って?

自分が自動二輪の免許を取った頃(20年以上昔)は自動二輪に「中型に限る」の、いわゆる限定免許だったので、中型免許という言葉に違和感はないのです。 が、Wikiで見てみると、自動二輪の免許が大型・普通に分かれたのは、1996年という事で、すでに12年以上経っています。 が、ここの質問を見ていても中型免許という文字を多く目にする(というか普通二輪という文字を「質問のタイトル」ではほとんど見かけない)のは何故なんでしょう? やはり、先輩などからの伝聞、あるいはバイク屋店員の言葉とかでしょうか。 「中型免許」という言葉を中型限定の存在しない時代に免許を取った人はどこから知ったのでしょうか? あるいは由来は知っているが、わざわざ「中型」を使っているのでしょうか? つまらない質問ですが、参考までに聞いてみました。 ひまなときにでも回答くだされば幸いです。

みんなの回答

• non_biker
回答No.5

>ひまなときにでも回答くだされば幸いです。 駄レスです。 なまあたたかく見守って 笑いながら読んで下さい。 (TV見ながら、飲みながらの書きこです。またーり中です。不謹慎とは言わないで。。。) 学生も終わり社会人になった20数年前(もう大昔か?オレもおじさん。。) 当時の免許証 1.普自(普通自動車) 1.自二(自動二輪) 条件等:自二車は中型自動二輪に限る[優良]  ↓ しばらくたって 当時の免許証 1.普自(普通自動車) 1.普二(普通二輪) 条件等:[優良]←のみ  ↓ もう少したって、大型自動二輪を教習所で取る 当時の免許証 1.普自(普通自動車) 1.普二(普通二輪) 1.大二(大型自動二輪) 条件等:[優良]  ↓  昨年末、更新。年を越すとIC化されて本籍地が抜けて証明書の効力が落ちると思って。あせって行く。IC化のメリット(読み取り機がそんじょそこらにはないでしょ!役に立たん!古いまんまでいい!効果を見極めるのは5年後で十分。)  ↓  今の免許証 1.中型(普通自動車のこと) 1.普二(普通二輪のこと) 1.大二(大型自動二輪のこと) 条件等:中型車は中型車(8t)に限る[優良] 中型(普通自動車のこと)で乗れるトラックは(8t)以下に限るみたいですが。。。「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されると2tはダメなのか? 自動二輪のときみたいに 1.普自 条件等:普自は中型車(8t)以下に限る と、記載するのがスジじゃ~ねぇのかよ!2tはダメかよ? 更新から1カ月後なにげに免許証を見ると 条件等:中型車は中型車(8t)に限る[優良] わ!中免が8tになっとる! 400ccで8tのバイクなんて。。。と一人どきどきしてました。(あほか!) 今後このサイトなどで中免という記載があると8t車か?と笑うかも

pochi2tama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 自分は 普通自動車=>自動二輪車(中型に限る)=>大型自動車 と取得してきたので 大型・普通・普自二にチェックが入っています。なので 残念ながら「条件等:中型車は中型車(8t)に限る」で一瞬ビビる?経験ができません。 いずれにせよ、大型でも小型でもないバイクに乗れる(二輪)免許を言い表すときに中型(中免)というのが自然だったということでしょうかね。(普通免許っていうと昔からある4輪とだぶってしまうし) くるまだと「車の免許」で済むことが多いでしょうし。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

自分が思うにまあカテゴリーの違いはありますが 普通免許と言うと大抵は自動車の「普通免許」を 連想しがちなのではっりきわかるように 「中型」と言うふうに表現しているのだと思われます。

pochi2tama
質問者

お礼

愚問におつきあいいただき、ありがとうございます。 それを誰が言っているのかが知りたかったりします。 バイクの免許にはすでに中型という表記はどこにもない(すでに10年以上経っている)ということは、最近初めて二輪の免許を手にした人は、「誰かから・どこかから」見聞きしたということですよね。公式には存在しないわけですから。

• futa1963
回答No.3

昔の「自動二輪免許」は本来「一種類」しかなかったんですよねw 1975年に「自動二輪免許」の中で「小型」「中型」「大型」と限定分けしだしたのが事の始まりのようですね。 1975年以前は「小型」と「大型」しかなくて、この「小型」がちょいと「乗れれば」誰でも取得が可能で「大型」も「操作出来れば」取得出来てしまうというホント「いい加減」なモノだったらしいです。 もっと昔の1963年以前(正確な年数忘れましたw)だと「普通車」の「おまけ」で「小型自動二輪」の免許が「セット」になっていたらしいです。 んで、1975年以降「大型」は試験場でしか取得出来なくなり、これが御存じのとおりの難関。。。 アメリカからの「外圧」でこれが撤廃され「大型」も教習所で取得可能に「しよう」ってなって、その際に現行の「普通自動二輪」と「大型自動二輪」と「別免許」にしたんだそうです。 以前の「自動二輪は中型に限る免許」で「大型自動二輪」を運転しても「条件違反」という「違反」だけだったんですけど、現在「普通自動二輪免許」で「大型自動二輪」を運転すると「無免許」の扱いになってしまします。 (何せ「別免許」だから) 自動二輪免許=中型限定自動二輪免許っていう感覚が長きに渡って浸透してしまったため、現行の「普通自動二輪免許」=「中免」って感覚になってしまってるだけなんでしょう。 厳密な「言い方」をすれば質問者さんの言う通りなんですけど、1975年~1996年までの21年間に我々の中に「沁み込んだ」感覚で現在でも「普通自動二輪」=400ccまで=中型自動二輪免許=自動二輪は中型に限る免許ってなってるだけなんでしょうね。 現在「中型免許」って言うと、自動車の最大積載量3トン以上とかの免許の「名称」なんですけどねw いちいち「中型免許で400ccが、、、」って言葉に対して「ん?中型免許って車の免許で、、、」とか「それは普通自動二輪と言って、、、」なんて余計な「突っ込み」して「めんどくせぇ奴だな」とか思われたくもないので、特に「気にしない」で使ってる言葉なんでしょう。 その辺もあって、また、長きに渡って「中免」=400ccまで、これが「普通自動二輪」=400ccまで=「中免」となっているのでしょう。 まあ「名残り」みたいなもんでしょうね。。。

pochi2tama
質問者

お礼

ハンドルネームから察するところでは同世代かなと思います。 「中型に限る」のいわゆる限定免許の時代は条件違反で済んだというハナシは自分が高校生のころから言われていましたね。(自分はその頃はバイクに興味は無かったのですが) > 特に「気にしない」で使ってる言葉 このあたりが落としどころな気もします。 > 自動二輪免許=中型限定自動二輪免許っていう感覚が長きに渡って浸透してしまったため、現行の「普通自動二輪免許」=「中免」って感覚になってしまってるだけなんでしょう。 ただ、現世代の人はこの事実を知らなくても「中免」というのはなぜなのか、というのが質問の主題だったりする訳ですが。 自分の親世代では二輪(大型)が付帯してくる(というか免許制度の更新の度に既得権保護の観点で)免許を持っていた人は多いようです。

回答No.2

つい先月、大型自動二輪免許を取り、昔は限定解除と呼ばれていたことをつい半年前まで知らなかったものです。 それまで一発試験の存在すら知りませんでした。 小型、大型 と並べると、どうしても真ん中を中型と呼びたくなってしまうものです。 免許に関係無く、今の20才前後の人間は原付以上400cc以下のバイクを中型バイクと呼んでいますし、その影響も強いと思います。 今、中型免許と呼ばれていることと昔、中型免許と呼ばれていた事には関係は無いと思います。

pochi2tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型と小型があるから単純に中型と呼ばれているだけですか。 たしかに「大中小」とは書きますが「大普小」とは書かないですね。 #免許制度からではなくバイクの大きさで免許を呼んでいると…。 #そして大型でも小型でもないから(普通ではなく)中型。 今だと「限定解除」という用語はAT限定からの「限定解除」の方が一般的になってきているとも思いますし。

• mapponew
回答No.1

免許証の呼称は、URLのようになります。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html
pochi2tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許の区分は知っていますが、今、なぜわざわざ「中型」(もちろん自動二輪の事)と呼び続けられているのかが…? 提示のURLには「限定解除」の項目が残っていますね。(4輪の中型は追加されているにもかかわらず)