• ベストアンサー

朝作って常温保存で夜食べれる料理教えてください。

今度の休みの夜に友人の家でパーティをするのですが、昼前からパーティぎりぎりまでセミナーに出かけています。 そのときに一緒に持って出れて友人宅でのパーティへの手みやげになるような料理を教えてください。 私は料理はあまり上手ではないのと、朝の調理はできれば1時間以内くらいで出来るといいなというわがままな条件付きですが、もしオススメありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.1

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね? ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。 ※量がわからないので割愛します。 (1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ 【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト ・じゃがいもを1センチ角に切る。 ・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK) ・レンジでチンしたじゃがいもに、マヨネーズ1:生クリーム1:ガーリックペッパー適量 をかける。 お好みでパセリをいれてください。 簡単で超美味しいです☆ (2)手間は掛かりますが、パーティにはピッタリな豚肉のリエット。 【材料の目安】豚肉(ロースorバラ肉)500g、ベーコン80g、玉ねぎ250g、にんにく3,4片、オリーブオイル少量、白ワイン適量、水適量、タイム2,3本、ローリエ1枚、黒胡椒適量 ・豚肉とベーコンはごろごろと大きめにカットしておきます。玉ねぎは適当に厚めにざくざく切って、カットした豚肉に軽く塩を振る。 ・鍋に少々のオリーブオイルを入れ潰したニンニクを入れニンニクオイルを作る。 ・ニンニクがいい色になってきたら、豚肉の脂を下にして鍋に入れ中火で焼き、焼き色がついたら玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたらベーコンを入れ、ベーコンが鍋にくっつくくらいになったら白ワインを入れる。 ・白ワインが煮詰まったら水をひたひたになる位に入れ、沸騰したら、アクをすくい、タイム、ローリエ、黒胡椒を入れる。 ・蓋をして約1時間弱火で煮て、玉ねぎが溶けたらOK。肉と脂に分け、肉をフードプロセッサーなどで潰す。潰したら分けておいた脂を入れる。 冷まして終わりなんですが、日中置いておけば冷めちゃうでしょう^^ ☆バゲットにたっぷり付けて食べてください^^ (3)友人宅でとのことで、調理出来る環境と仮定しご紹介します。 持って行って焼くだけです。 【材料3人分】豚ロース肉2枚(2cm程度の厚さ)、塩こしょう適宜、マリネ液(にんにく2片、バルサミコ酢小さじ2、オリーブオイル大さじ2、ハーブ類適宜)※ハーブはバジル、タイム、パセリ、オレガノなど ・豚肉にしっかり塩コショウをして、マリネ液に漬け込む これだけです!!! 2時間以上は漬けた方がいいので、朝仕込んで夜には食べれます。 お友達のおうちで焼かせてもらって、好みの大きさに切ればOKです。 参考になりますでしょうか^^ どれも我が家の人気メニューで、豚のハーブ焼きは明日ちょうど食べる為に今冷蔵庫で漬けこんでます^^

little-AE
質問者

お礼

細かなレシピまでありがとうございます☆ 豚肉のリエットを作ってみました。 料理あまり上手じゃないので食べてもらうまで不安だったのですが、 なかなかの好評でした。 私の腕でもそうだってことは、お母さんが普段お家で作ってくれる回答者さんのご家族は幸せですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tenshiki
回答No.3

ロールキャベツ。 私が好きだから。

• poolisher
回答No.2

パーティーといってどの程度フォーマルなものなのかにもよるでしょう が、簡単に作れるものに限定してみます。(片づけ含めて1時間) ・野菜のハムロール  ニンジン、セロリ、チーズなどをスティックに切りロースハムで巻  いてつまようじを2本さし、真ん中から2つに切る。 ・サンドイッチ  タマゴサンドやハムサンドならそれほど手間はいらないでしょう。  作ったら4つに切ってラップで包めば、夕方にはシンナリなっていま  す。 ・サイコロステーキ  厚めのステーキ肉をサイコロ状に切って焼くだけ。  食べる前にチンしてもらいましょう。 お手製という条件でなければ、  キャビアの瓶詰とかブロックのローストビーフなどもいいかと思い  ます。  笑い取るならさば缶とか秋刀魚缶とかの100円缶詰を4,5種類  持っていくのも面白いかもしれません。