• ベストアンサー

鹿児島の方言『ラーフル』についてのアンケート*鹿児島出身者の方のみお願いします

鹿児島の方言に『ラーフル』という言葉がありますが、鹿児島ではどのくらい知られているのか、お聞きしたくご質問させていただきました。鹿児島出身者の方のみ、お時間ございましたら、ご協力お願いいたします。 1.回答者様の年齢を次の記号からお選びください。      A(10~20歳) B(20~30歳) C(30~40歳)    D(40~50歳) E(50歳以上) 2.ラーフルという言葉の意味を知っていますか?(知っている方はその意味をお書きください) 3.ラーフルという言葉がどこで生まれたか知っていますか?(知っている方はどこで生まれたかお書きください) 以上です。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

D 黒板消し オランダ そのラーフルはオランダ。

akaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarolamo
回答No.3

1.C 2.黒板消し 3.ライフサイクルの略…じゃなくて、   かつて、コクヨかどっかの商品名だったと聞いたことがあるような。 このアンケートをどう活かすおつもりなのか興味があります♪

akaru3
質問者

お礼

akaru3
質問者

補足

>このアンケートをどう活かすおつもりなのか興味があります♪ 活かせませんが、ふと知りたくなりまして・・・(^^)

• ko4771
回答No.2

1.D 2.黒板消し 3.知らない。 えっ、ラーフルって鹿児島限定なの?

akaru3
質問者

お礼

akaru3
質問者

補足

>えっ、ラーフルって鹿児島限定なの? ここでは鹿児島の方のみお聞きしていますが、鹿児島限定ではありません。 宮崎でも使っているそうです。自信はありませんが愛媛も使っているそうです。