• ベストアンサー

親のモラル低下

先日、幼稚園で発表会がありました。当然、園内での飲食禁止です。パンフレットにも記載があり、開会前に先生からも注意がありました。にも関わらず、なんと棒つきのぺろぺろキャンデイーを食べてる子がいました。まだ、ぐずる乳幼児ならまあ理解できなくもないですが、ルールを説明すればわかる年。せめて飴やラムネにすべきと親を見ればガムをかんでる始末。開いた口がふさがらない。役員でもなく、親しい訳でもないので注意もできなかったです。運動会でも平気で園内でたばこを吸ってる親もいます。教育の場だと言うことを分かってもらうにはこういう親たちにどう対処すればいいでしょうか?ちなみにうちの小2の子は二時間半、何も口にせず観覧出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tp068875
回答No.3

すぐにどうしてもやめさせたい場合は やさしく苦笑いでパンフレットのここ読みましたか?って聞いて ビニール袋にガムを吐かせて没収し「はいどーもー」で逃げてください。 ガキのキャンディは無理に取るとうるさくなるので無視。 そもそもモラルが無いモンスターに注意しても逆切れや反撃で 痛い目合うのはこっちなので無理は禁物ですよ。

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられますね。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

質問者さまの言いたいことも分かりますし、質問者さまのお子さまが優秀なのも分かります。 でもあくまでそれは場所を管理する人の責任であって、質問者さまが迷惑をしているのならともかく、 >教育の場だと言うことを分かってもらう ために質問者さまが >対処 するのは筋違いでしょう。 場合によっては幼稚園側が迷惑する結果になることもあります。 そういう行動をする人に、質問者さまが注意したところで 「何様?」 と、言われてお終い(場合によってはトラブルに発展する)でしょう。 管理すべき人に、注意してもらうよう促すのなら、分かるのですが…

noname#104483
noname#104483
回答No.2

>役員でもなく、親しい訳でもないので注意もできなかったです。 肩書きや顔見知りは必要なことでしょうか? 知らないふりして注意できなかったのはあなたです。 当事者も傍観者もモラル低下は深刻なことです。 失礼な文章で大変失礼いたしました。

412641
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に注意するのは、なかなか難しいですね。

• kurisogeno
回答No.1

偉い人を味方につけて、偉い人から注意をしてもらうか、 友達になって、やんわりと注意をするか、って処では無いでしょうか? この手の人の多くは、独自の世界観を有する人が多く、 他者は関係無いと言う人が大半で、半端な注意をすると逆恨みをされる 恐れや、廻りを巻き込んで貴方自身を孤立させかねません。

412641
質問者

お礼

なるほどそうですよね。ありがとうございました。