• ベストアンサー

腹部殺傷、治療後の状態について

小説を書いています。 腹部をナイフで刺され、その傷が大腸に達するほどの深さだったとします。 病院に搬送されたあと、大腸の接合手術などを受けると思いますが、手術後はどのような状態になるのでしょうか? ナイフのような表向き小さな傷でも腹部全体に包帯を巻かれて絶対安静になるのでしょうか? それとも傷口に小さなシップのようなシールを貼って見た目はあまり重傷のようには見えないのでしょうか? 教えてください。 また手術方法から術後の経過について詳しい本などあれば教えていただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

こんにちは、No1で回答したものです。 内視鏡で手術した場合、2cmくらいの傷跡が3つくらいつくだけです。 小さな絆創膏を貼って終わりです。 ただ、通常は傷跡からドレーンとよばれる管をさし込み、浸出液がそこからそとにでてくるようにしておきます。 傷って、そこから液が染み出してくるもんでしょ? それが体にたまると良くないから、管を入れて外に流すんです。 液が出てこなくなったら(だいたい4~5日)、傷口をちゃんと閉じて終了です。 大きな傷は、さらしを全体に巻く感じであっています。 治り具合によっては、傷口を閉じず、腸がむき出しのまんま・・・ということもありえます。 学生時代のことですが、腹部外科で実習をしたとき、お腹のさらしをとったらお腹がぱっくり開かれて腸が全部むき出しになっている人がいて、度肝を抜かれた記憶があります。 傷跡の大きさは、 http://www.mcube.jp/operative/endoscope_ope.html こちらのサイトを参照されてください。

k1yamamura
質問者

お礼

返答が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 浸出液などを排出することも必要になるんですね。 参考になりました。 症例の参考ウェブまでありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

これは状況や病院によって大きく変わってきますね。 傷口が小さくても内部の損傷が激しければ、大きく開いて手術をすることになって、当然大事になります。 内視鏡で手術できる程度なら、傷跡も小さくなります。 どれくらいの刃物で傷をつけられたかというより、どれくらい内臓が損傷を受けたかのほうが鍵なんじゃないでしょうか。 あと、病院(医者)によって、手術できる範囲を大きくとることもあれば、できるだけ目立たないようにきることもあります。 救急で運ばれてきてかなりまずい状態のときは、傷跡を考えずにとりあえずお腹を開いて手術をするということもありますし。

k1yamamura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内視鏡で手術が済んだ場合は、手術後はどのような処置になるのでしょうか? シップのようなもの? 大きく開いて手術をした場合は、腹全体にさらしのような包帯を巻くことになるのでしょうか? ご存知であれば、ご教授ください。