• 締切済み

犬の術後

昨日(1月17日)11年の愛犬の子宮蓄膿症の可能性があるため、手術をし、本日退院したのですが、初めての手術だったのですが、退院に際して詳しい説明がなく、ただ、傷口に注意とのことだったのですが、帰宅早々包帯をとってしまい、包帯を嫌がるのですが、犬の術後状態や処置が分かる方教えてください。 犬はひたすら眠り続けていて、どことなくまだフラフラし、声もかすれているのですが、全身麻酔後はそのようなものなのでしょうか?あと、傷口の包帯でよい方法があったら教えてください

みんなの回答

回答No.4

こんにちは ウチは♂ですが臍ヘルニアで手術しました。 ウチの子も麻酔が完全に体内から抜けるまでフラフラして寝てばかりで大変おとなしくご飯も食べられずに痛々しかったです。 3日間ぐらいだったかな? 傷跡は翌日消毒に行きましが、その後は一週間後に又見せてくださいとの事でした。 包帯は傷口を舐めてしまうことによる刺激が良くないらしく、舐めてしまうと傷口がグチュグチュしてしまい、治りが遅くなります。 包帯が嫌ならTシャツでも良いそうです。 エリザベスカラーは傷口を気にしているようでしたら嫌がっても強引に付けて置いた方がいいかもしれません。 一週間もすれば元通り元気になりますよ。 お大事に! そうそう、飼い主さんがあんまり可哀想がったり神経質になったりすると治りが遅いそうです。 いつもと同じように接してくださいと言われましたよ♪

loveluna
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり消毒は医師に再度聞いてみます。母にも、普段どうりにとは言われているんだけど、なかなかできず・・・努力します

noname#144768
回答No.3

#2です。 再度、お邪魔します。 消毒は必要なしと私も言われました。 抜糸しない糸だったので10日後位に一度きて下さい。と 言われただけで、ちょっと不安になりました。 調べたところ、医師によっては、手術の翌日でもシャンプーしたり散歩したりしても良いとおっしゃるお医者さまもいるらしいです。 さすがに、そんな元気はありませんでしたけど・・・ 消毒や薬は場合によっては化膿したりする事があるので必要だと思いますが、傷口が乾いているようなら大丈夫ではないでしょうか?変わった事があったら、すぐ医師に相談して下さい。 それからカラーを嫌がるのですよね。 うちも最初そうだったので、傷口が乾いていたら 清潔な大判のハンカチのようなもので、オムツ状態にしたり、スカート状にしてみたり、傷口を舐めたりしないように悪戦苦闘しました^^; 犬用のオムツをつけられてもいいかもしれませんね。 嫌がらなければ・・・・・ では、失礼しました。

参考URL:
http://www.retriever.org/shop/care/omutsu2.html
loveluna
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、睡眠のほうが必要らしく、傷口は気にしていないようなんですが、今後が心配で・・・ 犬用の服を持っていないので、大き目のを探し着用させようかと思っています。

回答No.2

こんばんは 手術の内容は違いますが、うちも2ヶ月ほど前に全身麻酔で腹部を2箇所縫合しました。 傷口にガーゼや包帯もありません。 術後が気になったのでここで質問いたしました。 参考になりましたら見て下さい。↓ #1の方がおっしゃるようにエリザベスカラーをもらって帰りました。 「舐めないようなら、そのままでもいいですよ。」 というお話でしたがウチのは舐めるので始めは嫌がりましたがカラーをつけていました。 糸を口で引っ張ったりするのも防ぐためにはつけた方がよいと思います。 それと手術後翌日までは、ほとんど寝てたし、2~3日は、とてもおとなしく、質問者さんの言われるように声もかすれて、痛々しい感じでした。 でも、すぐ元気になられると思いますので、 今は傷口を舐めたり引っ張ったりしないよう 見てあげて下さい。 お大事に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101436
  • Reffy
回答No.1

包帯が必要かどうかはわかりませんが、エリザベスカラーというエリマキトカゲのような首輪は付けましたか? ふつう手術をして退院するときは、傷が完全に収まるまで舐めないようにカラー(首に巻くプラスチック)を付けさせると思うのです。 カラーがあれば舐めて悪化させる心配はないとおもいますが、ひっかいてしまうかもしれないとなると、獣医さんにきちんと聞かれたほうがよいと思いますよ。 退院するのに説明がない……が理解できませんでした。 フラフラしていて声がかすれている、は多分もう少ししたらもとに戻ると思います。でも、明日きちんとまた獣医さんの指示を仰いだほうがいいと思います。 うちの子が手術の時は、翌日も消毒に行きました。

loveluna
質問者

お礼

ありがとうございます。カラーはいただきましたが、すごく嫌がり、カラーを持つと、ハウスに入って出てこないんです・・・。消毒などの質問したのですが、必要ないと言われてしまいました。