• 締切済み

リスカ後の抜糸について

リスカして救急搬送され縫いました。 痛み止めは処方されていませんが傷に痛み止めの軟膏を塗ってもらいました。止血はしたそうです。 その後すぐに別の病院に搬送されましたが指一本の筋肉が切 れているため全身麻酔の手術が必要だといわれましたが費用と手術の同意書の許可が貰えませんでした。 医師に選択肢として手術をしないで放置したら一週間ほどで傷が治ります。または何とか説得して手術をうけるか選んでくださいと言われましたが同意書を頼む人(親)は説得に応じないのをわかっていたので放置をする事にしました。 その際に抜糸の話が一切出てこなかったのですが縫合した場合必ず抜糸は必要ですよね?抜糸をしないで放置でも大丈夫なのでしょうか?そして抜糸をする場合最初に救急搬送された病院でも大丈夫なのでしょうか? 縫った直後から痛みがないまま一週間以上経過していますが包帯はそのままです。包帯も替えたほうがいいと思うのですが包帯の代わりにガーゼなどで傷をガードしたほうがいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.2

何か同じような質問があったような気がするけれども、リスカ、アムカとあたかも流行りのファッションのような気持ちで、自傷行為を行ない、多くの人に迷惑や心配をかけ、そのことも気にかけず、のようですが、質問については、病院で次回通院の日程を決めているはずです。その際に包帯等を交換するでしょう。最近の治療では、進んだ抗生物質も多く、患部再生のため、昔のようにむやみやたらに患部との接触しているガーゼの交換をしない場合が多いです。ここで質問するより、病院の指示に従った方が良いです。

• 150715
回答No.1

わからないことだらけです。 ・何故、救急搬送後に別の病院に搬送されたのか? ・何故、あなたの親は手術に同意しないのか? ・そもそも、あなたの年齢は?未成年なら、搬送された際に親も呼ばれるか付き添うはずですが? ・抜糸について、何故病院へ問い合わせをしないのか?そもそも聞かなかったのか? ガーゼを1週間放置ですか。お風呂も入っていないってことかな? とりあえず、傷の大きさや範囲、深さ、治り具合などが何にもわからないので回答できません。