• 締切済み

抜糸後の糸が残っています。

1年半ほど前に、度々化膿する部分を産婦人科にて切開し膿を出しました。縫合して、その後抜糸。今頃になってその部分に突起が!!よーく見ると黒い毛のようなもの。間違いなく縫合用の糸です。皮膚が薄くかぶっていたので、ピンセットで強制的に取ろうかと思ったのですが、取れません。ひょっとして、癒着している??と思いました。その手術をしてくれた病院に行こうかとも思いましたが、あんまり術後の経過も良くないし、ずいぶん前のことで、行くにしても言い難いと思ってしまいます。他の病院に行くにしても産婦人科なのでなんとなく行き難いです。 このままほおっておいてもいいでしょうか?それとも何か重大な疾患、感染症の原因になりますか?心配なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

糸が残っているとなかなか傷口がふさがりません。わたしは脂肪の塊を取る手術をしたとき抜糸したのが別の医師だったので糸が残りなかなか傷口がふさがらず病院に行ったら糸が残っていたためとわかりました。やはり手術した病院に行くべきでしょう。

pipiti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、何度も傷口が開き、くっつきにくかったです。やっぱり病院に行ったほうがいいですね。。。 ありがとうございました。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

大丈夫ですよ。 ピンセットで抜いた毛が、次生える時に 皮膚の下にもぐってしまうことなどもよくあることです。 私はちょっとカッターで切ってピンセットでだしてしまいますけどね。 化膿したら赤く腫れますので出来れば出した方が。 表面から結構深いようでしたら 病院に行ったほうがいいですね。 浅ければ自分で出してもいいのでは。 なお、糸には長い時間かけて体内で溶けてしまう様に出来ている ものもありますのでその点は確認した方がよいかもしれません。 (まぁ、医師から説明があるべきですが)

pipiti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。抜糸後の糸は硬くてつんつんしています。不快です。。。病院に行ったほうがいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 子宮筋腫での開腹手術後お腹の中の糸について

    昨年の8月に子宮筋腫による子宮全摘手術をうけました。 最近、おりものに血が混じっている気がして匂いも気になり 手術をした婦人科とは別の病院の婦人科へ行ったところ、 手術をして縫合した膣の先端の部分から糸が出ていて その糸の影響で出血していると言われ どうゆう手術方法だったのか?どんな糸を使っているのか?などがわからないので、手術した婦人科で診てもらうよう言われました。 抜糸しないと出血が止まりにくいと思うので 抜糸した方が良いとも言われたのですが、 術後7ヶ月も過ぎて「抜糸」するものなのでしょうか? 子宮筋腫の手術後にお腹の表面の抜糸は誰でもするけれど、 中の抜糸をしたというのは聞いた事がありません。 もし、抜糸ということになったら診察程度の時間で診察台で簡単に出来るものなんでしょうか? 術後7ヶ月も経っての抜糸だと、すんなりと抜糸出来るものなんでしょうか?糸がくっついていて大変なんじゃないかとかとっても心配です。

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

  • 埋没法での二重 抜糸

    初めまして。突然ですが質問させてください。 私は昨年8月に埋没法で二重にしました。 幅への不満やトラブルもなく順調ではあるのですが、 現在お付き合いしている恋人がいて彼には 二重にしていることを告げてはいません。 今回投稿させていただいたのは、今更になって整形をしたという事実と 彼に秘密にしているという現状に耐えられなくなったからです。 施術した病院に連絡したところ、一年以内であれば抜糸の料金は かからないとのことなので、8月になりましたら抜糸をしたいと考えています。 ついこの間、施術した病院にカウンセリングに行ったのですが、 抜糸は「必ず内出血をするし、抜糸した後に傷を縫合するから、縫合した糸を とるために後日病院に来ることになる」と言われました。 色々なサイトで抜糸した方の投稿を見ましたが、抜糸の際に縫合している方は見かけません。 ネットで調べても「切開の範囲が広い場合は縫合する可能性もある」とあったので そんなに広く切開されてしまうのかと不安で仕方ありません。 約一年ものを抜糸するわけですが、同じように抜糸をされた方、縫合された方に ダウンタイムや傷跡などの経過について色々と教えてほしいです。 また、彼には打ち明けるべきか悩んでいます。 抜糸をすることはもう決めているのですが、抜糸する前に話すか 抜糸して傷が治ってきた頃に彼に会って話すべきか… もしくは、抜糸した後もアイプチやメザイクで二重にするつもりなので 「前日にすごく泣いて目が腫れて一重になっちゃった」などで隠し通して 彼には打ち明けずに自分で毎日二重をつくるかどうかです。 とても長くなってしまいましたが、質問の内容としては ・抜糸をする際に縫合したか、抜糸のダウンタイムや傷跡 ・彼にはいつ打ち明けるべきか、もしくは隠し通すべきか 以上の2点です。内容がまとまってないうえに長く書いてしまい 申し訳ありませんが回答やアドバイスをお待ちしております。 私自身、整形したことに対して最初は後悔しませんでしたが、 彼とお付き合いを始めてからは後悔するようになりました。 自分が間違っていたことはわかっていますので 整形に対する誹謗・中傷の回答はご遠慮願います…

  • 抜糸ミス?中から糸が出てきた!どうしたらいいですか?

    耳下腺腫瘍で手術入院。抜糸後、傷口を見た子どもが糸が飛び出てるといわれ診察時に担当医に告げると「かさぶただと思う。」といわれたけれど退院して2週間明らかに黒くて太い糸。最近手足が軽くしびれるのはそのせいか?病院に行ったらどのようにして抜くのか怖いのと医療ミスで無料なのか?いろいろ不安です。姪っ子が以前同じように中から透明な糸が出てきて化膿し1年のうちに2、3本出てきて5年間続いたと聞き何年目かにあまりに続くので訴えたら無料になったらしい。自然になくならないものかと思ったり早く病院に行くべきか悩んでいます。

  • 帝王切開で縫合がボンドなのですが糸との違いは?

    最近、紀子様の話題で帝王切開の事がよく聞かれますが、紀子様は従来の糸で縫合され抜糸されるとの事ですよね。 私は中毒症にかかってしまい37週で帝王切開出産しましたが私のかかっていたお医者様はボンドで縫合でした。 糸との違いはどうなのでしょうか? どなたかボンド縫合について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 術後、抜糸の残り糸発見からStaphylococcus aureusの発見・・・

    以前、健康の方でアドバイスをお願いした者ですが、状況が変わった為こちらに投稿させて頂きました。 5月にバレーボールの練習中に右足首の靭帯断裂の負傷をし、これからもスポーツを続けるなら即手術しましょう!と現主治医に言われ2日後に手術を受けました。治りは順調で抜糸、ギブスはずれリハビリを行っていたのですが、ど~も痛みがとれずリハビリがなかなか進みませんでした。主治医も「靭帯に強度がでたからどんどん運動して!」と言うしリハビリの担当医も「足首動き良いから!」と言うのですが、やはり痛みの為つま先立ちとかできないし、もちろん走る事なんか全然でした。  が・・・術後3ヶ月位経った頃に縫合痕から化膿してきました。診察を受けると、抜糸の糸が残ってたんやね~と当たり前のように言われ、その糸を捜すのに週3で通院して傷口をグリグリいじられて・・・結局、探しきれないので局部麻酔して切開してやっとみつかりました。 その処置はずっと診察室で行ったのですが、その傷が治りきらないうちにまた別のトコが化膿する。処置する。また化膿する。処置する。を何度か繰り返すたび、「ごくマレな事ですがアレルギー体質の人は中の糸に異物反応を起こしてこうなるんです」と、全て私の体質のせいにされてました。足はずっと痛いままだし、治る見込みは全然先が見えない・・・精神的にもかなりキツイ状態でした。週3回の通院を続けやっと主治医が、血液検査と滲出液の検査をしてくれました。  結果は・・・私の体は正常値そのもの!それどころか、滲出液の方からStaphylococcus aureus(黄色ブドウ球菌)が発見されたのです。明らかに感染していた訳で、私の体質のせいでは無かったハズ! なのに主治医はミスとは認めず、再検査を要求してきました。 私としては、もうこの主治医を信用する気にもならず早く他に転院したいと考えてますが、やはりこの医者にミスを認めさせ謝罪して欲しいと思っています。結果的に再切開の抜糸も済んだトコで傷も治ってないし・・・ 治療の途中で、え?と思うような言動も多かったです。例えば、糸に異物反応起こしてるから、再切開して全部糸をとれば良いのだけど何針縫ったか憶えてないし・・・(普通カルテに書かない?)とか、術後の夜、麻酔切れて痛かった時に鎮痛剤の注射何本打ってもらった?(これもカルテに書いてないの?)とか、これが普通なの?と思いそうになるくらいです。  こんな状態なので、今週の息子の幼稚園最後の運動会にも一緒に走ってあげる事もできません。  原因がわかって治療方法が見つかる・・・と安心した反面、主治医の言動に対する怒りが沸々と爆発しそうです。  これは医者のミスにはあてはまらないのでしょうか?もっと早く検査して原因を突き止めてくれてたら・・・と悔しくて。 痛い思いをし続け、週3回の治療費、精神的苦痛・・・それなりの賠償金みたいなのは取れないものでしょうか?医療訴訟は難しいと聞いていますし、命にかかわる大きな事でもありません。だけど、悔しくて・・・ 長くなってしまいましたが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 抜歯後の抜糸について

    先日親知らずを抜き、その跡を縫合しました。 数日後に経過を見てもらった際、次回は糸を抜きます、と言われましたが 長期休暇を挟むので予約が2週間先になってしまいました。 抜歯した部分はもうほとんど痛みもなく、治りかけている感じです。 この状態で後2週間糸を入れっぱなしにしていたら、 糸と傷口が癒着したりしないでしょうか?

  • 美容外科での小唇陰縮小手術の抜糸で糸の取り残しがあり、産婦人科で抜糸してもらいたいのですが・・

    昨日小唇陰縮小術の抜糸をしたのですが、糸の取り残しを2カ所も今日発見しました。東京の美容外科で手術したのですが、私は地方に住んでいるので遠くて簡単にいけません。 行ったら日帰りはまず無理だし、お金もかかりすぐに行くことは不可能です。 なので近所の産婦人科で抜糸をしてもらいたいのですが、産婦人科の先生はできるのでしょうか。 まず産婦人科の先生は小唇陰縮小術をいうものの知識はあるのでしょうか。 私は小唇陰肥大が日常生活に支障をきたし、彼氏とのセックスでも悩んで、真剣にえた末に受けた手術なのですが、産婦人科の先生にこういう手術をしたと言うことをおかしな目でみられないかも不安です。  

専門家に質問してみよう