• 締切済み

抜糸後の糸が残っています。

1年半ほど前に、度々化膿する部分を産婦人科にて切開し膿を出しました。縫合して、その後抜糸。今頃になってその部分に突起が!!よーく見ると黒い毛のようなもの。間違いなく縫合用の糸です。皮膚が薄くかぶっていたので、ピンセットで強制的に取ろうかと思ったのですが、取れません。ひょっとして、癒着している??と思いました。その手術をしてくれた病院に行こうかとも思いましたが、あんまり術後の経過も良くないし、ずいぶん前のことで、行くにしても言い難いと思ってしまいます。他の病院に行くにしても産婦人科なのでなんとなく行き難いです。 このままほおっておいてもいいでしょうか?それとも何か重大な疾患、感染症の原因になりますか?心配なのでどなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

糸が残っているとなかなか傷口がふさがりません。わたしは脂肪の塊を取る手術をしたとき抜糸したのが別の医師だったので糸が残りなかなか傷口がふさがらず病院に行ったら糸が残っていたためとわかりました。やはり手術した病院に行くべきでしょう。

pipiti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、何度も傷口が開き、くっつきにくかったです。やっぱり病院に行ったほうがいいですね。。。 ありがとうございました。

• prpr002
回答No.1

大丈夫ですよ。 ピンセットで抜いた毛が、次生える時に 皮膚の下にもぐってしまうことなどもよくあることです。 私はちょっとカッターで切ってピンセットでだしてしまいますけどね。 化膿したら赤く腫れますので出来れば出した方が。 表面から結構深いようでしたら 病院に行ったほうがいいですね。 浅ければ自分で出してもいいのでは。 なお、糸には長い時間かけて体内で溶けてしまう様に出来ている ものもありますのでその点は確認した方がよいかもしれません。 (まぁ、医師から説明があるべきですが)

pipiti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。抜糸後の糸は硬くてつんつんしています。不快です。。。病院に行ったほうがいいですよね。ありがとうございました。