• ベストアンサー

海外で日本語のメールを読むには・・・。

中国の友人から日本語のメールがきましたので、返信したところ文字化けして読めないというメールがきました。「wordで保存して送ってください」とありますがどうゆう意味でしょうか。現地で日本語のメールを読むためには向こうのパソコンの設定を変える必要があるのではないかと思います如何でしょうか。ご教授願います。

• ao35
  • お礼率68% (28/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

お使いのメールクライアントがわからないので具体的なアドバイスはできません。  メールは本来、アルファベットのお国用なのですが、日本語を贈るためには、メールのヘッダに、 From - Tue Dec 15 00:56:27 2009 Return-Path: oshiete-goo@okwave.jp Received: by なんたらかんたら Tue, 15 Dec 2009 00:52:24 +0900 Received: なんたらかんたら Tue, 15 Dec 2009 00:52:24 +0900 (JST) ・・・【中略】・・・ To: だれそれだれべえ@**** Subject: =?ISO-2022-JP?B?[base64エンコードされたタイトル]=?= From: =?ISO-2022-JP?B?[BASE64エンコードされた差出人]=?= <oshiete-goo@okwave.jp> Reply-To: goo@okwave.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP<---☆ここ Content-Transfer-Encoding: 7bit 空行をあけて、実際にJIS-2033-JPで書かれた本文が続く という構造になっています。  ところが、HTMLメールなどだと、これがShift-JISだったりします。  色々用語が書かれていますが、それぞれは検索して調べてください。  メールクライアントには、どんな書式で送るかの設定が必ずあります。それを確認して、テキストで送れば大抵はクライアントがよろしくあしらってくれるはず。  でも海外とメールをやり取りするときは、今でも8bitを通さないメールサーバーがあるので、7bit(ISO-2022-JPは7bit)で送ること。

ao35
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。今お送りいただいた資料と他のかたからの資料で勉強中で、あとで試みてみます。メンドウなお願いに対してご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

文字化けの原因はこちらです。良く読んで下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980525/mojibake.htm http://support.microsoft.com/kb/881816/ja 今回の場合、返信しているのが原因ですので、返信をしないで新規に作成して送信しても良いのですが、そうすると相手側で文字化けしてしまう可能性もあります。 なので、相手の言う様に、ワードで文章を作成し、添付してあげた方が確実です。

ao35
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速資料により勉強中です70歳を過ぎた私には判らないところが有りますががんばります。とりあえず先方には添付で送ります。

• ORUKA1951
回答No.1

>中国の友人から日本語のメールがきましたので、 この時点でのメールヘッダがわからないと??? >返信したところ文字化けして読めないというメール ちゃんとした標準で送ってますか?ISO-2022-JPで・・・・  HTMLメールは駄目 「wordで保存して送ってください」  添付ファイルで送信ということ?  少なくとも先方は日本語が使える環境でしょう。あなたのほうの問題ではないかと・・

ao35
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。ただ私には iso-~とゆうものをどこで確かめるのか判りません。メールはhtmlで送ったのかもしれません。届いたメールに返信のクリックでだしたものです。お時間があれば詳しく教えてください。日本の友人に聞いたところでは「エンコーダー」がと言っていますがこれも理解できませんです。中国からのメールはyahoo ch のアドレスです。